Jonny and Julia’s Home

上方水中映像祭のジュリアの好き勝手な感想を備忘録兼ねて書いてみました。 長文だよ。

上方水中映像祭のジュリアの好き勝手な感想を備忘録兼ねて書いてみました。





c0034029_23522179.jpg

上方水中映像祭のジュリアの好き勝手な感想を備忘録兼ねて書いてみました。長文だよ。
そして最後の一文辛口コメント!?

1.Andaman Sea-豊穣の海-/ぶーみん(一般公募)
以前ご本人からうかがっていたのですが、スパルタ?!だけど面倒見が良くて親切にアドバイスしてくれるガイドがいるらしい。
そのガイドさんって、あの有名なガイド会の大村さんだったのですね。
同じ大学の先輩だそうです。お客さんに遠慮して当たり障りのないアドバイスで終わるところなのに、とてもうらやましい環境です。
ワイドからマクロまでカラフルな世界を紹介してくれました。
そういえば誰かが「おっぱいポロリンの写真があると良かったのに」って。。。。ん?誰だ?!言ったのは?
鍵井さんの写真使うの反則でしょ!

2 楽しいアニラオ撮影記/こばやし たかじん(一般公募)
トトメ隊の先駆者たかじんさんです。
あのミジンの感動ハッチシーン!!!これテレビ局に高く売れるんじゃないの?????
あんなにじっくり見られるんだーってびっくり・・・
私がローカルガイドで世界1だと賞賛しているロナルドが出てる~
日本語頑張って喋ってるぅ~   胸キュンだな。
日本人的感覚の細やかなガイディングをするので、超人気!あの向上心は脱帽です!
ロナルドの日本語使うの反則でしょ!

3.Humpback Whale~ザトウクジラとの出会い~ /木村秀史(一般公募)
クジラ1本勝負です。
私、正直、自分より大きい動物って、ワニ(爬虫類)やサンショウウオ(両生類)以外あまり好きじゃなく、ヒレで飛ばされたらどうしようとかと考え出すと・・・
実はとっても怖いんです・・・
一眼でワイド撮るとわかるんですけど、かなり寄らないと大きく迫力のある写真にならないんですよね・・・
うわお~ 
こんなに近寄れるのかー?とかなりビビって見ていたのだけど、30~60分位、立って寝る時があるいう話を聞いてちょっと安心。
立ってるとこならゆっくりペンネラ(寄生虫)がついてるかどうか、コバンザメやフジツボの観察もできますね!
最後のグジラの鳴き声は、ジョニ夫のリバースの声と同じですぜ~。

4.僕の心に水納島/UMA会長 古菅正道(一般公募)
私の映像の大尊敬している一人の古菅兄!!
かならずクスッとした笑いが含まれていて、何かしてくるぞって安心して期待して見てるんだけど、実は細かい部分が凝ってるんです。
フェリー到着と星のこま撮りは最高!!!(え?水中じゃないじゃん?)
古菅さんってきっといつでもどこでもこれはネタに使えるってこと考えながら過ごしてるんだと思う・・・
6年連続出場おめでとうございます。
そして同じ島のネタが続いてるのですが、毎回変えて出してくる・・・
ネタガ豊富で毎度新鮮ですごいです。
2か月間の写真展で3回のプレゼンできちゃう男ですぜ。さすが東のエンターティナー!
寝坊して?!出展者の集合写真が撮れなかったんですか?!

5 灼熱のエデン/長野敦(一般公募)
長野さんの映像の順番は、私たちの映像の前でした。
ジュリアは緊張してて1回目は全く見てなく記憶なし・・・
どんだけ気が弱いんだジュリア・・
2回目はもうこれ以上の緊張して、これ以上の失敗の挨拶はないだろうと、開き直りでかなり落ち着いて見られました。
印象的だったのは中学生サイズのワニがたくさん!!!
もっと爬虫類と両生類と昆虫出してください~!そっちが見たい
あ、それじゃ水中映像祭じゃないか・・・
この方プロのネイチャーフォトグラファーレベルだと思います。マーク3を使いこなす男!
ちっ!カンガルーとのダンス反則とは言わないけど、一番注目されてたな。

6 房総族/JONNY・JULIA(重城祐・のり子)(一般公募)
コメントスキップ

7 RIVER/michiki & sachi(幹事団)
オオサンショウウオ!!!!
動画で撮りたい!!!GOPROでなく本当にムービー撮影したい!!!
って思いました。
写真は写真の良さがあるんだけど動画いいですねーーー。
枯れ葉と岩の隙間に潜って隠れるシーン1つ動画でしか上手に表現できません・・・
去年は行けなかったので、またサンショウウオ見たくなってきた!!!
7D後継機よりムービーにしようかとまじで検討中

8 あなたの水中写真を見せて♪(一般応募写真)
9 ○○の皆さんに聞きましたフォトコンテスト
ダイバー以外の評価って興味ありますよね。
やっぱりそうかーとも思うし、えーー!これに反応だ~みたいに。

このフォトコンは、やはりコメントもらえてなんぼだと思います。
ジョニ夫も私もコメントいただけて嬉しかったです。
猪木さん、この企画毎年続けてもらいたいです。

10 Treasure Island PomPom/藤井裕一(一般公募)
数少ない関東人の1人
映画のワンシーンみたいな始まりでびっくり!!!やるなぁ!
めっちゃ手がかかって、かっこいいです・・・
使ってるソフトは何かを聞いて・・・うーんジュリアも欲しい!って思ったのだけど、それでなくても寝る時間惜しんでスライド作る私は今使ってるので十分かなぁと・・・
ポンポン島って響きがかわいいです
きっとこれからダイビング始めようかなと思っている人はこの映像みたらダイバーになりたくなると思います!
あたしのダイビングのイメージってこんな優雅な感じだったのに、なんか現実違うなぁ・・・

藤井さん、実はイベント男で、只今神戸で写真展「海で逢いたい」http://umideaitai.f-web.jp/ を開催してます。
ジュリアも出してますので是非お近くの方は足を運んでください~

11 紀伊の国から ~春夏秋冬みなべ~ /L-DIVE(協賛出展)
現地ガイドならではの四季の変化で伝える海の表現、お見事です。
1枚1枚クオリティ高いですね・・
そこにシャレをぶち込んで(単純に北の国からが好きだったようですが)笑いに持っていきー
りーさん、硬派だと思ってたら違うんだと言ったら、「いえ、硬派です」って。
それから、子供使うなんて反則だぜーーー!かわいいじゃねぇか!
3月行くからねー!よろしく!

12 三島物語 ~A tale of three islands~/松下満俊(一般公募)
去年めっちゃ「ソウルワールド」で活躍した注目の男!
「2013年頑張ったで賞」をプレゼントをしたいです。
私は「ソウル」大好きで、でもなかなかマツ君みたいに撮れなくて、かなり尊敬してるんです。

余計なことは言わない。キャノングランプラー、富士フォトコン銀賞者はソウルで勝負しろ!

13 世界(で一番透明度の悪い)遺産の海 三保
          /ダイバーズプロ アイアン 鉄多加志(協賛出展)

生態の映像を集めての作品でした。
私、サメのHシーンって海の生物で一番エロイなーって思ってたんだけど。
タコ!!!
タコ!!!!
タコやばいでしょ!!!
あれ、興奮しましたわー。
あの動き!!!官能的過ぎでやばいです。ほんと良く撮れたなーと思います。
あれって。。。レイプだよね?

14 はじめの一粒から/石田 根吉(一般公募)
富戸の仙人は噂は聞いておりました。(ちなみに私が知って仙人は大瀬・黄金崎・伊豆大島の3か所)
ホームページも何度も拝見しており、屋久島のしげるさんも書いていたので面識はありませんが存じておりました。
海を極めるってこうゆうことなんだろうなって・・・
初めてのスライド作品とは思えないくらいクオリティ高い・・・
クマノミの気ぐるみが手作り?!
まだ富戸に行ったことがないので、石田さんと温泉丸で恋するフォーチュンクッキーをコラボしたいです。
ちっ!挨拶完璧じゃないか。なんでそんなに自己表現がうまいんだ関西人。

15 Monsters Sea/備後輝 & ひろちゃん☆彡(幹事団)
もうぶっちゃけ言います。
ジュリア的には一番良かったです。
あのピクサーモンスターズインクそっくりのスタート!!
パーティの映像フォーチュンクッキーのスタートもそうですが、映像技術すごすぎです!!!

私が長年会いたかったボビットワーム!!
そして映像と効果音のマッチ!
あるポイントのナイトで見られるのですが最高です。
え?ボビットワーム知らないの?阿部定ですよ。

うーん
こんな素敵な映像見ちゃったら多くの日本人がボビットを見に行って、ボビットがいなくなっちゃうよー

ジュリアの人生の目標「きもかわゆすの伝道師になること!」
備後ご夫婦に、Julia完全に負けてます・・・
目指します。ムービー欲しいです。効果音入れられるソフトも欲しいです。
機材だけ揃えたって駄目だ。あのシークレットポイントのナイトせねば!
この映像を見てから煩悩だらけです。
で、ところで、一般公募の方とネタが被ったので、あわてて作った作品かーーーぁ?

16 絆の海/三陸ボランティアダイバーズ(クマ)(一般公募)
トリはやはりこの作品ですよねー くまさん。
去年と同じ歌手の音楽でした。この子の声いいですね!
http://www.teichiku.co.jp/teichiku/artist/usuzawa-misaki/profile/
1998年生まれですよ・・・子供ですよ・・

前回より少しずつ海は変ってきてますよ~というホッとする映像でした。
漁師を撮影しているシーンがあったのですが私たちも去年1年漁師を撮影し続けたので、食いついてみちゃいました。
カメラに潮がかかって大変な状況すんごーくわかるのですが、あぁ・・こうゆう撮り方もあるのかと勉強になりました。
やっぱ動画いいなぁ・・・めっちゃ美味しく見えたもん・・・
この映像はダイバー以外の人にも一番共感して見てもらえるすばらしい作品だと思います。

長文失礼しました。 おしまい
[PR]
by jujonoriko | 2014-02-21 23:09 | Juliaの日記 | Comments(0)