Jonny and Julia’s Home

西川名 NOP №361~362

透明度は10mぐらいかな。水温は21度。今回はあたいもウエットにしちゃいました。
陸上が暑いからまあ快適なんですが、やはり30分過ぎると、「ドライにすれば良かった」と後悔し始める。。。。

今日の流れの強さは、「流れに逆らって泳げるけど。。でも疲れるから鎖に捕まって楽チンして進もう。」ぐらいの強さでした。

まぁ流れのない西川名なんて、なんか物足らない気がするから、このくらいでいいのかな。
しかし、西川名へ何度通ってもエントリーの緊張感は消えないんだなぁ・・。

で、
今日のガイドは、あたいの冗談にいつも付き合ってくれるの唯一の人なのだ!!!
貴重なガイドである。だから非常に可愛い。ノリが良いからとってもお気に入り!
なかなか出会えないよ。あたいの相手をちゃんとしてくれる人はなかなかいない。(^^)


【印象的だった魚】
ガイドの目の前を、ヒゲダイが二匹通り過ぎる。そーっと優しく触ったら、気持ち良いのか?くるりと方向転換して戻ってきて、
ちょこんと岩の棚で、のんびりしていたのが印象的でした。
ここのヒゲダイとっても可愛いのだ!
餌付けしてるわけじゃないのに、西川名のガイドには懐いてるんだよ。
あたいもいつかはあの柔らかい?!ヒゲをナデナデしてみたい。うひひひ

JOさんがあたいに何かをもってくる。近づくと巨大イザリ?!に見えて、大興奮・・。
しかし、良く見たら単なるアメフラスィでした。
まぁ、初めて西川名でお会いしたアメフラスィも貴重だ。
アメフラスィを優しく抱えて、皆がV字谷でヒゲダイとモロコ(クエ)と戯れている間に全員を追い越して、先頭のガイドに追いつき渡す。
ガイドがこのアメフラスィでバレーボールしようとするところが、また笑える。
長い距離流れに逆らって運んだ甲斐がありました。。。ヽ(^o^)丿


【JOさんの爆弾発言】

あたいがクエの子供を発見したら、JOさん、「これはクエじゃない!」と言い張る。

JO 「どこがクエなのか言ってみろ!」
JU 「模様。」
JO 「あれは、アカハタだ!」
JU 「アカハタ と クエの模様は全然違うでしょう?どう見てもあれはクエ。」
JO 「あのね・・柄で区別するんじゃなくてね、小さいのは全部アカハタ。大きいのはクエ。格が違うの!」
JU 「・・・・・・・・・ (・_・)?」


        話にならのだ・・。ったくよぉ。

        JOさんにはお魚図鑑は不要。


↓モロコ様(クエ)の御懐妊。御曹司はいつお生まれになるのかな (・_・)
c0034029_21194652.jpg


↓ヒゲダイの兄弟
c0034029_22432567.jpg

 
↓クチグロ(イシダイの老成魚)
c0034029_21205255.jpg


↓メバルはいつものんびり
c0034029_21212995.jpg


↓どっちが水面だ?
c0034029_2122695.jpg


[PR]
by jujonoriko | 2005-06-26 21:02 | 房総半島 | Comments(12)
Commented by きんすけ at 2005-06-27 23:06 x
モロコもヒゲダイもよいですねぁ。
クチグロ、クチジロよいですなぁ。
西川名は大物天国!
よいですなぁ、よいですなぁ。

おいらもそろそろ復活しますぜ!!
またご一緒してくださいな。

P.S.:JOさん、それは○っしー並みの発言ですぜ。
Commented by のりちゃん at 2005-06-28 10:37 x
くっくっく(^○^) 
のりちゃんでもその違いについては知ってるよー。あははのは~
西川名が恋しくなってきた・・・。
きんちゃん復活だぁ!!!
Commented by ju at 2005-06-28 19:01 x
きんちゃんなら、あたいの気持ちわかってくれると思った!
さすがきんちゃん!!!

のりちゃん この間、中止になった井田も行きたいな。。
Commented by JO at 2005-06-28 19:21 x
だって、西川名のおおさま「もろこ」とそこら辺にいる小さいハタと一緒にしちゃいかんよ。JUは話を倍にして作る癖アリ。。。。
Commented by ju at 2005-06-28 22:00 x
ガイドにクエは妊娠しているの?と確認したところ、下記の返事が返ってきました。

「お腹パンパンのあのクエ(モロコ)は満腹なのだと思います。モロコの産卵期は冬場の2月頃だと言われています。なのでこの時期のお腹のパンパンは超満腹の印なのではないでしょうか?」

えええええ!!!!!

これまたショック・・・。\(◎o◎)/!
それにしてもすごいよね。このお腹・・食べすぎだよねぇ・・(笑)

じゃ丸ごと何か食べたのかな?

JU・・・ハコフグかハリセンボン食べて腹が膨れた。
JO・・・ヒゲダイ

みんなはクエのお腹の中には何がいると思う?



Commented by meoto_diver at 2005-06-28 23:47
あのクエは御懐妊じゃなくて超満腹のしるし・・・。ちょっとびっくりです!
ま、わたしも同じような状況になることが多々あるので(泣)、クエともども節制しましょう~ってな感じですね。とほほ。
それよりも、クエのことをモロコっていうことにじつはもっと驚いてしまいました。これって関東限定?
関西では「クエ」オンリーですよ~。モロコって初耳。
Commented by のりちゃん at 2005-06-29 12:33 x
クエのお腹の中身はぁー。のりちゃんの予想!
単なる太り過ぎで、脂肪がたんまり・・・
あぁー・・・まるで自分のお腹を見ているようだ・・・(苦笑)
Commented by ju at 2005-06-29 18:07 x
Meotoさんへ

「モロコ」はたぶん房総の漁師だけしか使わないと思います。
伊豆ダイバーは「クエ」って呼びます。
方言って面白いですね。

ちなみに「クエ」は「九絵」と書くそうです。
よく見ると9つの柄があるんだそうです。。。
私には16個柄があるように見えるのですが・・・。(笑)


のりちゃん

このクエの腹、よくみると破裂してない?
これって人間で言うと「妊娠線」になる一歩手前ってやつじゃないの??????

あたいなんか自慢じゃないが、妊娠してないけど、妊娠線があるよ・・
急激に太って痩せるととこの線できるんだよ。

学生の頃、1年で10kgぐらい増えたときできたみたい。。。
なんか親近感沸くなぁ・・・このクエ。食え。←シャレノ ツモリ
Commented by chie at 2005-06-30 00:39 x
クエの名前の由来にへぇ連発。
満腹だったのかー。魚って丸呑みだから消化大変そう。
中身、、、一杯いたからゴンズイ。

西川名、楽しかったっす。
おせわになりました。ありがとうー。
Commented by ane at 2005-06-30 00:41 x
>「モロコ」はたぶん房総の漁師だけしか使わないと思います。

 あれ~、須崎あたりでも「モロコ」って言うような?漁師言葉じゃないかしらん??


>みんなはクエのお腹の中には何がいると思う?

 はーい!!若干、下半身よりが出ている=下っ腹っていうところから、いわゆる「ビールっ腹」だと思いまぁぁぁす!!よく見る感じですぅ。
Commented by きんすけ at 2005-06-30 14:53 x
関東の漁師、釣師言葉に一票。
そういえば神子元のガイドもモロコって言ってました。
くいてぇ~!失敬。
Commented by ju at 2005-06-30 20:53 x
ぢゃ、多数決で関東の漁師と釣師は「モロコ」と呼ぶですね。(^^ゞ でへへ

aneさん
ご無沙汰しております。サイパンへ行ってたのですね。
今週末のダイビング楽しみです。ふふふ