Jonny and Julia’s Home

スパイス料理教室行ってきましたー (金谷ベース)

ちょっと日常生活に刺激が欲しく?!スパイス料理教室へ行ってきました。






こちらクリック

c0034029_1481834.jpg

127号沿いの金谷ベースから、JR浜金谷駅まで歩き・・

c0034029_1481573.jpg

お隣のコミュニティセンターで。
って、英語にしなくても・・・普通に公民館だよね?!


c0034029_1481192.jpg





ロウソクナイトまで時間あるし、面白そうだし、昔はインドのカレー作ったけど、最近はインスタントのルー(それもジョニ夫が作る)ばかりだし。

そうだそうだ
作って思い出してきた。

c0034029_22144622.jpg



元同僚がインド人に教えてもらったチキンカレーにはまり、スパイスも海外旅行に行くたびに大量に購入して作ってたんだけど・・・
ある時から全然作らなくなって・・・
というのも大勢で食べるとインドカレーは美味しいのだけど2人で食べるとせいぜい2回が限度・・

日本のルーのカレーは何回も食べられるのは不思議だ・・・
あれはインドのカレーとは別物だと思う・・・

食べるというより飲む感じだし・・

インドカレーをたくさん作っても家の両親は「日本のカレーがいい」と言うし、なかなか大量に作る機会もなく、スパイスも古くなってきて、断捨離したとき思い切って全部捨ててしまったのだ・・・


今回とっても先生もメンバーにも恵まれて、アットホームな感じで、みんなで好き勝手なことをしながらいただきました。

カレーって実は薬膳なんですよ。
先生がベジタリアンで、マイクロビオテックにも興味を持ってるということでめっちゃ親近感沸きました。

(あ、私は農家の娘なのできっとベジタリアンの方より野菜食べていると思います。だけど、ジャンクなものもお菓子も大好きなので、決してヘルシーな生活は送っておりません・・・ただその手の本を読んだり参考にするのが好きってだけです)

だいたい料理なんてのは、食べたことのあるものなら、ネットでレシピを検索して自分の舌を頼りにつくものですが・・・やはり百聞は一見にしかず・・・

食べたことのなかった「クミンライス」は、驚きでした!

チャイも美味しかった・・・
高級な紅茶より、なんだか疲れた体を癒してくれそう・・・・


食べたことのないものって作ってる所みないと。。。。
ピンと来ないです・・・

日本料理ってなんとなくイメージでできちゃうんだけど。

ふむ、料理教室結構楽しいかも。


スパイスって結局、木の破片だったり種だった、なんかの皮だったり・・・・・
そんなものを粉々にして、良い香りだの体に良いなんだの言って、食べてみて食欲増進してる滑稽な食品ですね。


c0034029_22115565.jpg

こんなにスパイス使用~


c0034029_2212280.jpg

2種類のカレーです。


c0034029_22145240.jpg

できたー!
いただきます


c0034029_22115268.jpg

なんだこれ?





最後に、スパイスをお土産に少しいただいたのでお得感いっぱい!
[PR]
by jujonoriko | 2013-12-17 02:00 | Juliaの日記 | Comments(0)