人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Jonny and Julia’s Home

ヨガ体験してきました!(金谷ベース)

ヨガ体験してきました。




JULIAストレッチの重要性すんごく日頃感じております。
朝、起きた時はできるだけ毎日5-10分位ヘンテコ体操交えてしています。
職場でも、背伸びや、アキレスけん伸ばしたり、身体を捻ったり程度は気が付いたらするようにしてます。
本当はお風呂上りの寝る前にしたいのに、お酒飲みながら、PCやりながらそのまま電気カーペットで寝てしまうこの頃。反省です・・・
適度な軽い運動やストレッチって、いつでも誰でもどこでもできるのに、なかなかやらない、できないんですよ・・・これが・・・

環境問題だの、地球を守れだのエラそうなことを言う前に、自分の体を守れないような人が地球を守れるはずがないと、ストレッチの重要性は私はあちこちで話している。



ストレッチとヨガの違い

【ストレッチ】
体の部分部分を伸ばす運動
例)肩がこってきたから。走る前に怪我をしないようになど

【ヨガ】
もう少し広い意味合いく、体、心や呼吸などを落ち着かせ、最終的には、人生観を自分で導くようにする。

ふむふむ
ヨガは奥深い


面倒な話はおいといて。
ヨガをやってみました・・・

呼吸は鼻から吸って鼻で出す


慢性鼻炎(蓄膿症)の私には辛いです・・・
4秒吸って、8秒で止めて、8秒で吐く・・・

慣れなんでしょうけど、とてもリラックスしてやるどころか、これ90分できません・・

そしてさらに先生が難しいことを言う・・・


鼻を片方ずつ使う・・



ひぇ・・・

どうやら人間は無意識のうちに45分ずつ片方ずつメインの鼻を使って呼吸しているんだろうだ。
意識だけで良いのでしょうけど、指を使ってやってみました・・・


くくくく苦しいです・・・


ひええ。。
早くも挫折・・・

色んなポーズをしているうちに、なんか体がポカポカしてきて、楽しくなってきました・・・
ストレスがたまって自律神経のバランスが狂ったら、カラダをまずは緩めたり、活発にうごかしてしまおうというのが、ヨガらしい。
ヨガにかぎらず、軽い運動やお風呂がストレス解消になるといのは納得です
冷えは万病の元ですからね!


最後に思ったのが・・・

365日2つのポーズを死ぬまで、毎日続けたらかなりのものだと思いますが・・・・
子供の頃できたポーズが今結構しんどくて(コーラックのCMの便秘のポーズ)・・
焦ってます・・・・

別にヨガとしてしっかりやる必要はないと思うけど、この柔軟運動は毎日続けた方がいいなと・・・


そして、

続けるためには心の余裕がまずないとダメだと・・・


あーーーー
もう夜遅くパソコンぱたぱたやる生活がいけないのだ・・・・反省モードです



ヨガ体験してきました!(金谷ベース)_c0034029_13285944.jpg

by jujonoriko | 2013-12-15 13:22 | Juliaの日記