Jonny and Julia’s Home

波佐間ログ その② 陸編

波佐間の船頭に、最近撮りつづけている定置網の漁師のスライド見ていただきましたー




食いついてみてる・・012.gif
定置網の仕組み教えてくれました。

c0034029_21281162.jpg

今でこそ10~15人で行っている定置網だけど、昔はすべて人力50人位の作業だったそうです・・・
そりゃ大変だぁ・・・

c0034029_21502746.jpg


冷蔵技術だって発達してないだろうし・・・
仕分けも今では考えられないくらいスローリーだったろうな
そんな状況で鮮度を保つなんて・・・難しい状況だったと思う・・・

c0034029_2151870.jpg

社長のお部屋

c0034029_21502864.jpg

漁組の冷凍庫ってね。
楽しいんだよぉ。ワクワクするんだけど、滅多に入らせてもらえないんだけど、今回氷の納品見せてもらえました。
なんと◎◎石油とかって、個人営業のスタンドが配達するんですね!
どうやって運ぶかめっちゃ興味ありました。

なるほど、こんな風にとびっくり!!!simpleです!


c0034029_21501088.jpg

涼しい~
とは言いながら、さっさと仕事しないと氷が溶けちゃう!


c0034029_21502570.jpg

のどかな風景。
社長の頭にホースで水をひっかけてました。
もういいよって言われたら、今度はフナムシに・・笑
[PR]
by jujonoriko | 2013-08-12 21:27 | Juliaの日記 | Comments(0)