人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Jonny and Julia’s Home

保田ばんや観光定置網 その1

いつか行ってみたいと思い始めたのは、たぶん5年位前?
近いとなかなか行かないんですよね・・・




今回も予約して結局とれたのが2カ月待ちの大人気

詳しくはこちら → クリック

獲れたて魚の朝ごはん+お風呂+観光定置で1800円ですよ・・・
お得です。


保田ばんや観光定置網 その1_c0034029_2225692.jpg

集合は朝3時50分・・・
計4名

7-8名予約入れるらしいのですが、ドタキャンも多いみたいです・・・
朝早いもんね・・・
この時期は夏休みなので家族連れ多いみたいです。


保田ばんや観光定置網 その1_c0034029_22251339.jpg

ライフジャケット着ます~
GOPROを水道管につけて出陣!


保田ばんや観光定置網 その1_c0034029_2225480.jpg

ブリーフィングをします。
定置網の仕組みのお勉強~
可愛い絵だよね?!


保田ばんや観光定置網 その1_c0034029_22251393.jpg

3-4年前に購入した船は、観光用にできています。
トイレもあるので安心。
私たちは2階席で見ます。


保田ばんや観光定置網 その1_c0034029_2225745.jpg

保田ばんや観光定置網 その1_c0034029_22244589.jpg


保田ばんや観光定置網 その1_c0034029_22245740.jpg

こちらは船頭さん
ちょっと体育会系入ってます。
網を上げる時、お神輿や綱引きのように掛け声かけます。
それも船べりにあがって・・・ずいぶんと威勢が良いです。


保田ばんや観光定置網 その1_c0034029_22244190.jpg

保田ばんや観光定置網 その1_c0034029_22244957.jpg

これは船をささえるための紐

保田ばんや観光定置網 その1_c0034029_22245784.jpg



保田ばんや観光定置網 その1_c0034029_22245874.jpg

保田ばんや観光定置網 その1_c0034029_2225648.jpg

保田ばんや観光定置網 その1_c0034029_2225064.jpg



港から2KMの距離なので数分で到着。
漁師さんの年齢は30-70代まで。
新しい船を買う4年前は30人いたけど、今は機会化した船と装置を購入したので10人+3人+2人の3艘の船で計15人 半分だね・・・

この船頭さんはまだ就任して3年だそうですが、探求心の強い方で、いっつも試行錯誤しながら網をかけているそうです。


つづく
by jujonoriko | 2013-08-05 22:27 | Juliaの日記