Jonny and Julia’s Home

雪の後・・・ 思ったこと

アパートの屋根と壁の塗り替え作業中のため、窓にビニールが貼られていて外の様子が全然見えない我が家・・



風は音でわかるけど、雪の状態はドアを開けないとわからない。

みんなのFBやニュースを見てると、関東地方はかなり積もっているようだ・・


今朝、きっと車には雪が積もってるか凍ってるだろうなと思って、お湯を沸かして駐車場に行ったところ。。


びっくり・・・emoticon-0104-surprised.gif


道路の雪は全部溶けている。
車にも全然積もってない・・

しかし強風・・・

アクアラインはなんとか動いている・・


なーんだ。
拍子抜け・・


安心して着替えてバス停に向かったが・・・


え?!

アクアラインバスすべて運休の表示・・・



なんでなんで?????


バス停の料金所のおばさんが走り回っている。
どうやら、川崎行きだけ走ってるらしい・・


状況が全くわらかないけど、臨時便を出すらしい。
5分後すぐに来たので、慌てて2台目に乗る。

のんびりしてバス停の中で待っている人もいる。
たぶん、開通してるんだから、そのうち動くんだろうと思っているのか?
電車にするのか?通勤止めるか?悩んでるのだろう・・・


確かに下手に動くと大変なことになることあるからねぇ・・
ちょっと位なら待つ方がいい。

何がどうして川崎行きしか動かないのかわからんが、私は川崎行きに乗った。
(8時のミクシーのコミュを見ると結果的に正解だったようだ。)



下道を降りて外見てびっくり、川崎は雪がいっぱい積もっていた。
そして無風・・・・

雪が溶けて強風の内房の我が家とは大違いの様子でした。



またこの川崎行きバスは浮島に寄り、この時期は初詣用に川崎大師に寄るのだ・・・
じれったい・・・(>_<)

こんな雪の早朝なんて大師には誰も降りないし、乗りもしない・・



川崎駅は、電車からサラリーマンはみ出てましたよ・・
駅員が押してるの生で初めて見た・・・

あたしは1本送らせゆっくり乗ったが、最後の人は同様に押されてた・・
こんな通勤信じられないなー。emoticon-0114-dull.gif


駅から私は運動のため、毎日35分歩いてるんだけど、降りてから、滑ったら危ないから電車で行けばよかったと後悔したんだけど。

さすが東京・・
一人歩く位の場所はすでに雪かきしてあった・・・

ありがたい・・・

誰がするのかわからないけど、公共の人だよね・・


ちょっと住宅街は雪かきされてなくて滑ってる人がいて怖かったけど・・
ほとんどしっかり歩ける状況でした。


結局30分位のロスで会社に到着したので、電車で行くよりは楽だったなーと安心したのだが・・・




で。。。


日中は暖かいので雪は溶けるだろうと油断してました。



今日はまだ火曜日なので17時半に仕事を終わらせプールに行こうかと高速バスに乗り爆睡。
そろそろ到着する時間なのに、起きたら見たことのない景色・・・



と、いうか・・・

どう見てもここは東京・・




ひぃ・・・まだここ?????


大田区・・・



前に進んでない・・・

運転手もあきらめ、下道に。


横に並んだ別の回送バスの運転手が窓を開けて、「流れてるように見えるけど、空港トンネルは渋滞だよ」と教えてる。

なんとか下道から空港トンネルに入ろうとするとパトカーが後ろから。。



事故かよ・・こんなとこで・・・


結局40分くらいで到着するところが、


2時間半かかりましたよ・・・

10年以上アクアラインバスで通っていますが、一番の記録は大井の玉突き事故3台の時、3時間半バスの中で缶詰・・



今日はこの時の次の記録だ・・・

事故でも地震でも台風で丘周りしたわけでもなく、雪だ・・
次回からはこんな日は必ず道路状況見よっと。

運転手さん頑張ったよなー
最後チップ払いたかったなー
恥ずかしくてできないけど。
お礼言うので精いっぱいだったなー。

無線ですぐに、折り返せと指示があった・・
休憩もなく過酷な仕事だ・・
そりゃ、滅多にないことですけどね。

客にどなられることだってあるだろうし、酔っ払いだの、
トイレに行きたいだのわがまま言う人いるし、安全に気を付けて運転しなきゃいけないこの仕事・・
大変だぁ・・・



うーん

それにしても滅多にないことだからこそ、東京駅や羽田駅みたいに臨時でポーター置いて、臨機応変に案内すればいいのに。


「まだ川崎-横浜が通行止めだから電車の方が早いですよ。」とか。

そうやってコントロールして便を減らしたら、お客も運転手も疲れないのになあ・・
無駄な経費もかからないのに・・・と思うんだけど。



アクアラインって、森田健作が頑張って、今は車1台800円ですよ。
それが一人1200円バス会社に払ってボロ儲けですよ..


東京行きでなければ満車なんて状況はほとんどなくガラガラなんだから。
これ以上、便数増やさなくてもいいから、そうゆうとこサービスして欲しいなーと思う次第でした。






良い状況で、できるのは当たり前で、いざという時の対応を客は見るんだよぉ~




おしまい
[PR]
by jujonoriko | 2013-01-15 21:39 | Juliaの日記 | Comments(0)