Jonny and Julia’s Home

潮干狩り

c0034029_1937614.jpg
会社の同僚と木更津潮干狩り。

黄金のハマグリ(ゴールデンハマグリとも言う)を探し求めてGO!!!
これを見つけると海苔が10帖もらえるのだ!!
「ノリがジュウジョウ」です。
このシャレわかる?

この黄金のハマグリを探す労力を考えたら買ったほうがましと言う人もいるけど、
そんな夢のないことを言ってはいけません!!

c0034029_19334625.jpg


やはり週末なだけあって、かなり混んでました・・・・。

つい途中で飽きてしまい、カニを拾い集めて観察。
交尾するカニ、共食い始めるカニ。。。。
交尾するカニを無理やり離して、別のカニにくっつけてみたりする。
やはり雄同士で交尾はしないらしい。(当たり前か。。)
無理やり離したあとは寂しいのか?しばらく貝にしがみついていたが、雌を雄の近くにするとまたスリスリ近づく抱きつく。。。。

カニは砂の中に潜るのが上手。あっという間に泥の中に身を沈めるのだ。
あたいのようなやつに見つかったら大変だからね。
潮引いたところにも生き物がたくさんいて、イソギンチャクや小さいハゼが人間に踏まれないように逃げている姿もあちこち。
半分死んでるイワシ?に貝がたくさんついて食べられている姿は、あ~食物連鎖!!!

潮干狩りした後に、売ってるアサリは潮抜きしてあってあの値段?って安く見えるのはあたいだけかな?たかがアサリなどと馬鹿にできん!感謝の気持ちでいただかないとね。
[PR]
by jujonoriko | 2005-05-27 19:37 | Juliaの日記 | Comments(4)
Commented by きんすけ at 2005-05-29 17:54 x
千葉のアサリは旨そうだ...。
横浜の海の公園でも出来るんですよ。
この間行って取って来たんだけど、嫁が全部腐らしてしまった。笑

>売ってるアサリは潮抜きしてあってあの値段?
それを言っては...。
釣りもできんね。わはは。
Commented by ju at 2005-05-29 21:18 x
うわ。。。アサリもったいない。(>_<)
冷凍にすれば良かったのに。。。

Commented by 93 at 2005-05-31 16:30 x
アサリ高いので木更津に掘りに行こうかと思ってる。
私は子供のころから食べさせられてあんまりスキじゃないんだけど
あると便利よね~。

なんかさ~ココ読んでたら、やっぱりあたしも海行きたいよ・・・
房総の海なつかしいな。
すっかりブランクなので、面倒見てください。
Commented by ju at 2005-06-01 07:16 x
確かに、子供の頃から食べてるとありがたみ感じないものってあるよね・・・。
でも離れると、なつかしくなって無性に食べたくなるのだ!(^^)

93も海行こう!
まだ房総の海はウエットはまだきついかもしれないけど、天気よければ行けるよ!