Jonny and Julia’s Home

草月いけばな展行ってきました~

草月いけばな展行ってきました~





c0034029_9333894.jpg


JULIA、実は華道の看板持ってるんです・・


え?

意外?


新入社員の頃、強制的に、華道と茶道を1年間習わされるんだけど、華道は会社を辞めるまでの7年間、なんだか続いちゃいました。



最初は、だらだらとやってたんだけど、展覧会を見てから急にやる気がでちゃって。


まさに今回行ったような展覧会です。

c0034029_9342360.jpg

c0034029_9344384.jpg

c0034029_9345777.jpg

c0034029_935125.jpg

c0034029_9411295.jpg




どこが生け花よ?って感じのアートなんですわ。



先生に、「私もこうゆうのやりたい!」って言ったら、「まだまだよ!」と笑われてしまったが、確かに、全国から集まってこのような晴れの舞台で展示は当時の私には、「何言ってんの!」って感じでしたが・・



それからの私は、先生も自分でも認めるほど、急に腕をあげちゃって・・
会社から少し補助金が出てたんだけど、週1回習ってたコースを辞めて、少し高くなっても先生の自宅で週2回のコースに変更してしまったくらい夢中になった。




お花を生けるテクニックってのもあるんだけど、


それよりも、自分がこれを見せたい!! 
どうしたらキレイに見えるか!?

考えながら作品を創り上げる。





「空間のバランス」ってのが華道ではすごく大事なのです。

あの頃の自分があったからこそ、今のJULIAの写真撮影で表現できるのだと思う


JULIAのキモカワユス・ブサカワユス撮影の原点は、華道にあり。。



JULIAは、変なオブジェや、キモイ・ブサイクな子をアートに美しく写し表現するなんてのは、まさに華道の時に身に付いたことだと思う。



実は、写真家で有名な鍵井さんも花屋でバイトしていて、感性をフラワーアートで磨いたと。
共感できてうれしい~



写真もお華も、人のを作品を見て色んなこと感じるのもめっちゃ勉強になるので大事ですよね!





さてさて、日本橋高島屋の8階会場の様子ですが・・・


めっちゃ混んでました・・・emoticon-0124-worried.gif

ゆっくり撮影どころではありません・・
まっすぐ歩けません・・

広い会場なのですが、あの多くの作品の搬入って超大変だろうなあ~
って思っちゃいました・・


チケットをいただいたFBお友達の小林さんの奥様の作品。
c0034029_9511345.jpg



人が少なかったら探せるかなと思ったのですが、いやいや大盛況なので、探すどころではありませんでした・・

チケットありがとうございました。emoticon-0102-bigsmile.gif


久しぶりになつかしく、有意義な時を過ごせました~emoticon-0102-bigsmile.gif

おしまい
[PR]
by jujonoriko | 2012-11-04 08:42 | Juliaの日記 | Comments(2)
Commented by kinchan at 2012-11-05 11:22 x
センスいいなぁ! って思っていたけど・・・
なるほど!!
良くわかない海中の虫の写真を撮ったんだけど・・
こんどなんてムシなのか教えてください(笑)
Commented by JULIA at 2012-11-05 21:00 x
kinさんへ

えー気になる~
FBでアップして~ 笑

みんなイイネしないと思うけど・・