人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Jonny and Julia’s Home

セブログ 写真のめっちゃ上手い人の前で、ちょっと背伸びしてみた・・・

柏島のアクアスで、3年前、まだJuliaがカメラを持たない頃にお会いしたカペさん。




この方ね・・

ブログ、ミクシー、FB一切しないので、あまり表に出ませんが。



知る人ぞ知る超有名人なのです。037.gif



アクアスのまっちゃんが、

ガイドの期待を上回る写真を撮る客の5本指に入る一人!


と絶賛するお方です。066.gif

かなりの優等生!
じぇらすぃ~ですよ。



当時のそのことを書いたブログはこちら→クリック




コペじゃなくてカペさんです。


お間違いのないように。037.gif
ご本人あまり虫はお好きではないようです。012.gif




メルヘンやボケで、仕上げは、あわーく撮る印象のカペさん。072.gif


「カペワールド」と用語があるくらいのお方です。

めっちゃ作品が素敵です。012.gif





かと、おもいきや・・・

親父撮りのカリカリ写真(SSスピードあげてきっちり写真を撮ること)もしちゃいます。
技術の幅が、めっちゃ広いのですわーーーー。

すべてカメラもストロボもマニュアルです。

JULIAなんてワンパターンで、未熟さ感じます・・014.gif
まだまだハナタレJuliaでございます。


JULIAの偏見なのですが、この手の方って銀塩の頃からやってて、こだわりがあるんだろうなと変な先入観を抱くのですが。。。



なんと聞いてびっくり!005.gif


銀塩なんて持ってなくコンデジから始めたと・・・
それもマロさんから多くを学んだとは・・

確かにマロさんカメラ詳しいし。




ふむ・・・

なんでこんなにカペさん上手いんだろうか・・・



今回私を燃えさせたのは・・・

大瀬だっていますよ。

セブログ 写真のめっちゃ上手い人の前で、ちょっと背伸びしてみた・・・_c0034029_0281094.jpg


ナイトでヤギについてるのこのエビ・・


初日は、拓ちゃんの「ライティングハラスメント」に合いながら、数枚撮って終わりのJulia・・
このエビにあまり愛054.gifを感じないので、サクサクと・・お終い。


それが、夕飯時にカペさんの写真を見せてもらって、めっちゃびっくり・・・014.gif


とても同じ写真とは思えない・・008.gif
そして、かなり粘っていた・・066.gif

カペさんは拓ちゃんのハラスメントには動じない・・・





私は拓ちゃんが「ライティングハラスメント」をしたらそのまま受け止め、相手の望む通りに期待に応えられるように、こんなの望んでるのな?とイメージを抱こうとするんだけど結局?????をいっぱいつけながら撮影するんだけど。


カペさんは違う・・・


イメージを作り描いて、あらゆるテクニックを使って試行錯誤する。
納得がいくまで、こっちの方がいいんじゃないと、じっくり撮る。

色々とその被写体にあった自分の計算式に当てはめ、写真を撮った!!!


その結果、ガイド様を驚かせ、「このエビには、こっちがええなぁ」とガイド様を唸らせる。






当のご本人・・・

自分でもあまりカメラの設定の数字は覚えてないらしい・・・
たぶん これ位の数字だったかなーって感じ。


確かにカメラやレンズによって、設定の数字って違うから参考程度にしかならないので、状況に応じて、調整しないといけないのだけど・・・


JULIAはその言葉を聞いて思いだした~

仕事の流儀~♪
プロフェショナル~♪
ずっと探していた 理想の自分って~♪

カリスマ美容師が毛流に合わせてハサミを動かすのと一緒で、たぶん本能でやれちゃうんだろうな・・・

指が勝手に動くんだろうな・・



次の日、めっちゃ悔しいから、ナイトもう1回リクエスト。
目的のヒカリキンメを撮影したらさっさと上がって、この子をずっと撮ってました・・・



カペさんの真似!!!

イメージどおりに撮れてめっちゃ嬉しいのであった。066.gif

セブログ 写真のめっちゃ上手い人の前で、ちょっと背伸びしてみた・・・_c0034029_0222922.jpg


セブログ 写真のめっちゃ上手い人の前で、ちょっと背伸びしてみた・・・_c0034029_0253426.jpg


セブログ 写真のめっちゃ上手い人の前で、ちょっと背伸びしてみた・・・_c0034029_026581.jpg







え?015.gif

Juliaさんらしくない?013.gif


なんとでも言っていいですよ。012.gif
似合わないって言われてもいいんです。049.gif
自分が楽しいって思えればいいのです。066.gif



心の感度を高めながら、不自然と思われても楽しそうなことをどんどん実践しよう。066.gif



これがJULIAの流儀です。

もう恥ずかしくなんかないもんね。



今回カペさんと潜って気づきました。037.gif

いつも同じ撮り方じゃダメだって。
Julia基本はAFでストロボもTTLです。

時間に余裕があって粘れる時は冒険してみよう。072.gif



同じ被写体でも別の撮り方でワンランク上を目指す。
セブでカペさんとの再会。

ちょっとだけversionUPしたJuliaです。
自己満足なんだいけど、あたしの次の課題見つかりました。




カペさん、ありがとうございます!




やべ、あの日のこと思いだして、長文になり興奮してきて眠れない・・・  つづく
by jujonoriko | 2012-10-17 23:35 | フィリピン