Jonny and Julia’s Home

family day 会社案内ツアーに参加

今月、会社が移転した。



あちこっちに散らばっていた東京のビルが1つになった・・・



「ご家族と一緒に会社見学しませんか?」という案内がメールで来た。

2日間6回で1つのツアーに約10名。
先着順らしい。
それも同時通訳付き・・



ふーん。015.gif

うちの両親や姉家族誘ったら絶対に来そうだから、誘わない。
ぞろぞろ来るぞ。悪いが想像しただけでも怖いので。。。。
色々と面倒そうだからやはり誘わない。




だから優しいあたしは、来ないであろうJonnyに声かけた。


勤務時間中だし、絶対無理だし。




それが・・・

期待に反する返事・・・





え!

おいら、行く!!!
おいらその日埼玉に出張だから~







え・・・


・・・・・・・




来るのーーーーーーーーーーーーーーーーーー?







JULIAの勤めている会社って・・・

実は数年前に吸収合併されたんだけど。
あたしは聞いたこともない会社の名前なんだけど。


Jonnyさんってば、大興奮。



めっちゃ嬉しがって。

その会社は!”#$%&’()=!”#$%&’()=~!”#$%&’()=とウンチクが始まり嬉しそうに語っている。


ふーん014.gif


会社のロゴ入り景品(誰もが捨てそうなでも捨てたら怒られそうで使わずに閉まっておくくようなものですよ)を嬉しそうに使っている。012.gif





案の定、今日は想像どおり家族連れって、ちびっこだらけで・・・



まぁいいんですけど。

うちのジョニ夫は、見た目は非常に大きい「坊君」ですから・・ばぶぅ。




普段は入れないようなというか、社員の私でも一生涯入らないであろう、社長室や別のグループや受付の中まで入らせてもらい。
ビルの安全管理・工夫点からインフラのセキュリティの話まで。

オフィスの細かいルールの一例など紹介。
フリーデスクなので、パソコンから私物はすべて閉まって帰らないといけなく。
カレンダーもゴミ箱を一切出したままにして帰ってはいけないとか、ゴミの分類も17分類もあるなど。


そんな話は細かく子供にしても難しいので、ガイド役の社員も社長室は「ここは学校で言えば校長先生のお部屋」ファイナンスを案内する時は「ここはお金が好きな人たちが働いてます」とわかりやすく笑い含めた説明もあり良い感じであった。



そして...


Jonnyに問う。



どこが印象的だった?



なんか全体的に無機質な感じだよねぇ・・




あとね。


メール室。
(郵便物だの社内便を仕分けする場所)





あの人数分をあのスペースでどうしてさばけるのか不思議・・・



ふーん

Jonnyの感想を含めて、色々とためになり楽しい1時間であった。



おしまい
[PR]
by jujonoriko | 2012-08-31 21:16 | Juliaの日記 | Comments(2)
Commented by at 2012-09-01 02:46 x
あっ楽しそう


誘ってくれればよかったのにぃ~…妹として(笑)
Commented by JULIA at 2012-09-04 05:26 x
れすれす

☆あさんへ

あはは
そうゆう手もあったか!