Jonny and Julia’s Home

RAW現像に挑戦!

Jonnyさん、写真展をしてからかなり意識が変わった。

ぼんぼんさんのお言葉に刺激されたようだ。


写真は加工だよ!



・・・013.gif

・・・・・・・015.gif

・・・・・・・・・・014.gif





あのぉ・・・

RAW現像で撮っただけでは、加工とは言わない。
RAW現像で撮った後の処理のことを加工と言う。

ただ、RAWで撮るだけなら重たいからやめて。047.gif


!!!!!



なんて、偉そうに言う私ですが・・・015.gif


去年の暮れに八丈レグルスへ行って「2012年の課題はの一つにRAW現像をする」を誓ったのだ。


なのに一度もしてない・・・014.gif

過去にフォトコンに出す2枚を現像したのだが、一枚に30分もかかってしまいうんざり。
結局過去のRAWデータはすべて削除した。


そして、これじゃいかんってことで、すぐに分厚いマニュアルを印刷したのだが・・・



それっきり読んでなく7カ月経過・・・014.gif


写真展も終わり気が抜けている私にはちょうど良い機会だ。072.gif



で、さっそくお勉強開始。066.gif

キャノンの一眼カメラを購入すると4枚のCDがついてくるんだけど・・
インストールはしたものの・・

①Digital photo professional
②picture style editor
③zoom browser EX
④EOS Utility

ちんぷんかんぷん
今までは、pcに元々ついているソフトか、コンデジの頃から使い慣れているオリンパスのをソフトを利用していた

どうやら現像するには①
③は確かにあったら便利なツール②から①にもリンク。
②遠隔操作なんてあんまりピンとこないけど、どんな人が使うんだ?
老眼でカメラの液晶ですら見づらくpcの画面の方が見やすい人なんてどんだけいるんだ?
7Dのバージョンアップには使う機能ですね


④は全くわからん。
この拡張子何?
開いてrawのファイルをドロップする最初でつまづいてしまいました・・・とほほです。


RAW現像の修行が始まります・・・



マニュアル1ページ目に書いてある・・

撮影後、じっくり画像を創り上げる「作品派」ユーザーにぴったり!



うーん・・・

写真展今後やるようなら・・・
専属モデルJonnyの写真家と名乗るのなら・・


そろそろ今までの撮り方から工夫して、成長したいJULIAです。


おしまい
[PR]
by jujonoriko | 2012-07-30 06:47 | Juliaの日記 | Comments(5)
Commented by ぼんぼん at 2012-07-30 09:22 x
だぁぁぁ~~ 恥ずかしいぃ~~(*_*)

まるで私が巨匠かプロみたいじゃないですか~(滝汗)
ただ、どうしてもRAWに頼らなければいけない場面ってあるかもなぁ、、
とは思います

光が難しい、一瞬のチャンスで1枚しか撮れない、絶対に失敗したくない1枚、、

こんな時はRAWなのかなぁ~
と、思います♪

JPEGで、思った通りの仕上がりになっているならステキなんですが 「うわぁ(*_*)」って事もありますよね
カメラにもよりますが、RAW+JPEGで記録しておくのも良いかも知れませんネ!
そうすれば、JPEG撮って出しが気にくわない時でも、無事上手くいきますもん(^^)

な~んて言いながら、私だって写真加工は日が浅く、まだまだ苦心の連続でゴザイマス。。。
実はレグルスで、撮った写真を加工してもらって「こんな世界があるのか!」と、感動して始めたクチです♪
お互い頑張ってみましょうネ~♪
Commented by イタ at 2012-07-30 16:19 x
私には全然わからん。
Commented by 44 at 2012-07-30 22:28 x
最終日3便にして、私が空いていればみっちりRAW現像講座しましょうか。
Commented by JULIA at 2012-07-31 00:22 x
れすれす

☆ぼんぼんせんせい

ぼんぼんさんは、巨匠ですよぅ。
RAWなら死んだと思われる写真が9割生き返ると聞きます・・
ってちょっと表現が大げさな気もしますが、実は、RAWでやりたくなったのは海ではなく陸撮なのです・・・

海は限られた環境で撮るので、感でこんな感じかなとある程度つかめるのですが、陸はもう・・タジタジ・・・あれこれカメラの設定をその場でいじるより、RAWで撮った方が、ゆっくりできるし、その分いろんな構図楽しめるような気がしたのです。

RAW+JPGで撮ってますよ~
JPGでないとダイビングショップのログに使ってもらえないので~

☆いたさんへ

知らない方がいいこともあります。
Commented by JULIA at 2012-07-31 00:24 x
れすれす

☆44さん

一番読まれたくなく、一番読んで欲しい44さんのコメント・・ドキッ

とりあえず一人で使いこなせるようにやってみます。
現像が面倒と思わなくなるまで指で感覚慣らしてみます。

しかし、RGBがどうしてもよくわかりません・・

次回の講座ここお願いすると思います・・