Jonny and Julia’s Home

海の博物館で、学者の奥野さんに会ってきました~

今年の夏休みはイベントで大忙しの奥野淳兒さんに会ってきました~。




海の博物館についてはこちら ⇒クリック

c0034029_10325633.jpg


奥野さんって誰よ?!
と思う方、お手元のエビカニ図鑑の裏表紙見て~



魚ももちろん詳しいのですが、十脚甲殻類の分類学(と言うと難しいね。エビカニ専門の)奥野淳兒先生が「海の博物館」にて、夏休みのスペシャルイベントを行っているとのことですので、行ってきました~!

奥野さん、前回海でお会いした時は、ヒラムシに夢中。
ウミウシ図鑑.comの管理人の赤坂さんが「なんでヒラムシなのですか?ウミウシではだめなのですか?」という質問に対して、「ウミウシのあの厚さが嫌なんですよねぇ」と話してたのに・・013.gif



最近はウミウシにも興味を持ち・・



なんとゴカイにも興味を持ち始めたとのこと・・・012.gif
(お隣の資料館のゴカイのブースが一番熱いと思う。もっと拡大して欲しいと思う。)





もっと突き進んで、コペポーダにも・・・是非!053.gif053.gif012.gif
奥野さん、寄生虫の聖地目黒の寄生虫博物館に是非!
上京した際には行ってほしいな~ 



奥野さん、加藤さん、やっぱりこっち系の図鑑出しましょうよ~
ピラミッドの頂点目指しましょうよ~
JULIA、Parasiteloversのメンバーの許可とって、写真提供しますよぉ!




さてさて。


今回は、クイズに答えると、バッチがもらえるってことなので挑戦しました。066.gif

c0034029_1035316.jpg


途中、先に調べてた子供の回答をこっそり覗いて書いちゃおうかと思ったが、やはりそんな汚いことをしてはいけないと。
ちゃんと自力で答えました。

ふふふ。


選べないので、何回も行かないと?!


c0034029_10371429.jpg


わーい。003.gif
ダイビングの貴重品バックにつけよっと。

あ、一人1個だよぉ。
JULIAは特別にというか、奥野さんの名札についてたバッチを強引にいただいちゃいました。
[PR]
by jujonoriko | 2012-07-29 10:40 | Juliaの日記 | Comments(2)
Commented by at 2012-07-30 22:40 x
勝浦にこんなとこあるんですね~知らなかった。

「不思議いっぱい貝たちの世界」まだ行けてません。
似てるのかな?!
Commented by JULIA at 2012-07-31 00:17 x
れすれす

☆あさんへ

え?!
知らなかっただすか?
房総人なら一度は是非~