Jonny and Julia’s Home

CANON EOS 7D とKISS X3の違い

Jonnyはマニュアルを読まない。




私だって読まない派だが、カメラだけは違う。
ちゃんと読むんだよ。


Jonnyは前々から、7Dの問題点が1つあった。
電源onしたらKissの場合はクイックメニュー画面がすぐに出ていたのだが、この表示が出ない。


7Dユーザー先輩のせばちゃんに聞いても、「そうゆうもんだと思って全然気にしてないですぅ」


じゃ、あたしが1からマニュアル読んで勉強してやる!


え!

おいら自分で読むよ。
だけどマニュアルがないから・・・

ないからって・・・探しもしないくせに。emoticon-0114-dull.gif


マニュアルを出して目に見えるとこに置いて1週間。
Jonnyは読む気配全くなし。emoticon-0130-devil.gif


じゃぁってことで、風邪ひいてダイビングお休みの時に7Dと出かけたので、これを機会に私が勉強するかって、ことで猛勉強しました。


KISSのマニュアル熟読してるので、さっと読めるではないか。
(熟読って言っても、水中で使えるか使えないかぐらいは判断できる)


どうしてもわかんない場所が数箇所あるから、まとめて聞こうと思って、キャノンに電話。


あっ!という間に解決。
お姉さん親切丁寧に教えてくれた。emoticon-0171-star.gif

Juliaレベルの質問ならなんてことないんだろう。
困ったらすぐ電話だな~。emoticon-0136-giggle.gif



できた!って感動の雄叫びあげたら、一緒にお姉さん喜んでたemoticon-0100-smile.gif



Jonnyのこの謎はなんてことはない。
とあるボタンを2回押せば済むことで。

確かにあのマニュアルはたった1行でさらっと書いてありわかりづらい。


他にもあれこれ試して、こんなんできるよーとかJonnyに教えたら、え? そこで簡単に操作できんの?

そうだよ。

んじゃ、こんなのできるかな?


ちょっとまってカスタマイズするから。ほらできた。

・・・・
ほう。



陸上でできてもハウジングいれて操作しなて慣れないとダメだよ。
沖縄は1人旅でしょ?

そうだった・・・

1人ハウジングに入れて操作練習するJonny



Julia様とお呼び~っ!





7DとKISSx3の違い・・

細かい点、もちろん大きさや価格は全然違うけど。





ふーん 

悪いけど。

水中で使う分には、もともとついてる機能は大差ないな。
ボタンが操作しやすいのは違うけど・・・
kissに慣れてる私はなんてこたぁない。

KISSを使いこなせない人は7Dの便利なボタンだって使いこなせないのだ。
7Dの方が、如何に便利な所に配置されているか、カスタマイズしやすいか。。
私も偉そうに言うほど、KISSは使いこなしてないけど・・

7Dのように、ボタン一つで操作できるようになっているのは(できるようにすることができるのは)、即座に対応できて瞬間のチャンスを逃さない。



ないんだけどぉ。

実はこの2台、半年違いで発売されているんだけど。







ここは大きな違い。


連写機能 ⇒ これは7Dの最大の魅力だし。
ライブビューモードのAFが全然違う ⇒ これは感動した。





うーん

やっぱり欲しいなぁ7D

昆虫・両生類撮影には最適だなぁ・・・
海行ってる場合じゃないような気がしてきたなぁ・・

次は100mmISで試したいなぁ~



陸撮用に7Dを狙うJULIAでした。






☆重要なお知らせ☆  Jonny&Julia 写真展開催します。☆

場所新宿マリング 

Opening Party:2012.6.19(TUE) 満員御礼!
Closing Party:2012.7.24(TUE)
19:00~22:00 
5000円/人 
3時間飲み放題食事付

要予約 jujonoriko@excite.co.jp

恐れ入りますが、パーティは連絡を頂いた順ですので、お早めにご連絡くださいませ。
みなさまご都合に合う方は是非是非いらしてください。

パーティに参加できない方もこの機会にマリングに足を運んで見て頂けたら幸いです。
[PR]
by jujonoriko | 2012-07-13 07:22 | Juliaの日記 | Comments(4)
Commented by ぼんぼん at 2012-07-13 19:25 x
やっぱり中級機になると、色々と使いやすくなっているんですネ!
余分な機能が付いて、使いづらくなっている?!
と、思いきや いちいち呼びだしをしなくて良くなっていたりするんですよね~(^^)
AFも強化されている事が多いかも~

陸撮用ですか♪

ん? 風景以外でAF使った事ないカモ~
虫なんかは100%MFだわ。。。
ボクちゃん、MFのデジタル一眼で良かったのでは?!
(そんな機種無いってば、、 苦笑)
Commented by JULIA at 2012-07-13 22:25 x
れすれす

☆ぼんぼんさん

そうなのですよ!!!!
これを使いづらいと思うのか、使いやすいと思うのかは・・・?!?!

まだカメラ任せなとこが多いJULIA(特に陸撮)7D様にお世話になりたいです・・笑

そしてあのレンズで虫やら両生類やら爬虫類を!!!!!

ところで・・
ぼんぼんさん・・・ 虫は100%MFなのですか!!!!!
ひゃーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ぶったまげです・・・
ますます尊敬です・・・\(◎o◎)/!
Commented by arak_okano at 2012-07-14 20:33
アラックですが、全く分厚い解説書は読みませんね。
やっぱり、フィルムカメラが良いな。
フィルムカメラは、解説書を読まなくても、どの
メーカーも動かせます。
Commented by JULIA at 2012-07-15 12:47 x
れすれす

☆アラックさん

うははは
フイルムカメラなら全部扱えるってのもすごいです・・・笑