Jonny and Julia’s Home

東北ツアー(小渕浜) 続き

そしてびっくりの行為は・・・






私は雨が降ってたし寒かったので先にバスに1人で乗っていたのですが。
なんと!


あの有名な「がんばれ!石巻」のあの看板の前で・・・

c0034029_21542284.jpg

あの花束がたくさん置いてあって、観光バスも止まってたくさんの人がいるあの田んぼのど真ん中のあそこの脇で



立ちしょんべんしている人がいる...



げっ・・

Jonnyだ・・・


それも大量で中々止まらない・・・


はずかしいから止めてもらおうと携帯鳴らしたんだけど、出やしない・・



最後はぶんぶん振ってチャック閉めてました・・・




がんばれ石巻の看板の前って学校で・・

そうです・・

あの長渕剛が紅白歌合戦でライトアップしながら歌ったあの場所です・・





もう一緒にJonnyと団体バス旅行したくないんですけど・・・





c0034029_2153279.jpg

このような状態の家も多かったです・・

c0034029_21535362.jpg

仮設住宅に住むくらいなら、半壊もで自宅の2階に住みたい人もいるんです・・


c0034029_2155463.jpg

この山積みに驚いたのですが、2か月前に訪れた人は、行くところ行くところ涙を流したけど、今回はかなり片付いていて驚いたと・・・

c0034029_21561918.jpg

カキの養殖って、大元はここでしてるですね。
ある程度養殖してから、西日本に売るのだそうです。

c0034029_22134138.jpg

アンコウ!!!!
かっこいいいいいいいいいいいいいいいい。
水中で会いたいよ!

c0034029_2214920.jpg

なんか見たことあるなこの方・・
って、結構TV出てるみたい・・


c0034029_0273971.jpg

石巻の商店街の一角・・

震災後の方が、地域でまとまってパワーアップしているなんて数少ない街なのではないでしょうか?


あるがままになるようになってしまうのを受け入れてしまう人と、より以上のことを求めて
行動する人、こんな時に差が出るのではないでしょうか・・

もちろん一人では微力ですが、多くが集まるなら大きな意思決定に繋がります。



本当は色んな事感じたんだけど・・
うまくまとめられない・・
おちゃらけ文章しかかけない・・




偉そうに言うことは何もないのだけど・・・




ただ同情するだけでなく、観光でも何でもいいから今の姿を見ようその一言につきます・・


c0034029_028756.jpg

つづく
[PR]
by jujonoriko | 2012-06-24 22:00 | Juliaの日記 | Comments(3)
Commented by ぼんぼん at 2012-06-24 22:09 x
確実に復興は進んでいますが、まだまだまだですね、、
瓦礫の行き場が無いのも復興を妨げる一因かも知れません 

元通りになるのに一体どれ程の歳月が必要なのか見当も付きません
少しでも早く出来るのは、被災してしていない我々の肩にかかっていますね!

そんな中、復興ツアーとは、、
ステキ過ぎます(^^)/  こうした小さな力添えがきっと必要なんでしょうね!

じょ、、Jonnyぃ~~っ (@_@;)
Commented by for_it at 2012-06-24 23:03
私も昨年、サーモンスイムに参加し
鮭の写真を撮りに行きましたが
実際に目にした街の風景には
言葉を失いました。継続的に
支援をして行きたいですね。

是非潜りにも行きたいです!
Commented by JULIA at 2012-06-26 21:18 x
ぼんぼんさん

ほんと、やらかしました・・・ジョニ男・・・
確かにこれからなのだと思います・・・

被災地ではなく復興地
元に戻すのではなく、もっと良いものを作るんです・・

励ますはずが、この言葉に元気もらいました。


ほーいとさん

継続的にが大事だと思います。
こんな所まで????と驚く高さ、怖さを感じました。
志津川は1回しか潜ったことありませんが、再開したらすっとんで行きます!