Jonny and Julia’s Home

うちの実家に泥棒が入るらしい・・

といってもそんなに被害は大きくはなく、財布のお札だけ抜き取られているとか、テーブルの上にあった現金の入った封筒がなくなっているということが数回。





荒らされる様子は全くない。

とは言っても、それが続くとやはり不安・・



20年近く前も泥棒が何度も入ったことがあり、警察が実家に来て初めて知ったという、まあなんとものんびりした事件ですわ。。

その犯人は農家を狙って何件も何年も続けていたらしい。
たぶん商品券など入れると被害額は数10万円以上ではないかと。。。


お祝い事で新札が急に必要なことがあるので、Juliaの両親だけが知ってるある場所に、新札が手に入ると、その場所に隠していたんだそうだ・・

定期的にそのお札がなくなる・・おかしい・・
当時疑われたのは、私と姪甥っ子。

きっと内輪のことだから、両親は黙っていようと・・


結局犯人は捕まり、警察は、犯人は支払い能力のある人ではないから諦めてくださいと・・・


その後は実家は改装したし、そんな所に大金を隠すのは止めたんだけど、農家の昔の家って、戸締り大変なんですよね・・

完全に閉めるとなると雨戸閉めないと・・・
金目や現金を置かないのが一番の対策なのだけど。


で、ふと思った・・

実家で飼ってた猫タマコが死んで?行方不明になってから2年近く経過・・


タマコって、飼い主よりお客さんが大好きで・・
足音や戸が開く音がすると、入り口で待ってるんですよ・・犬みたいでしょ。

眠たい目で、あくびしたり。
じーっと見つめたり・・

あの視線で見つめられると・・・泥棒も盗めないんじゃないかと・・・
歩くと足元に絡み付いてくるし・・


うーん
泥棒が入ったのは、猫がいなくなったからかなぁ・・

そんな気がしてならない・・


親に話したら、そんなわけないでしょ。と・・


そうかな。。。

そうかあ。。。

しつこく言ったら、そうゆうこといしましょう。と子供をあやすように話を終りにさせられた・・



おしまい
[PR]
by jujonoriko | 2012-06-17 23:52 | Juliaの日記 | Comments(2)
Commented by 赤坂♀ at 2012-06-18 05:40 x
猫にはテレパシー能力があると思っている私・・・
タマコちゃんが泥棒に『盗んじゃだめ~!』って送っていたのでは?
Commented by てぃだ。 at 2012-06-18 06:11 x
でも、動物がいる家には入りづらいって話もあるから~。