Jonny and Julia’s Home

Juliaの車の全損事故のその後・・納車されました!

ぴったり同じ車種と色を購入。




Jonnyが新車とか、もう少し新しい車にしたら?というけど、色々考えるとやっぱり同じ車がいい・・なんてったって、デザインが気に入ってるし、小回り利いて燃費いいしね!

c0034029_653930.jpg



ここからは、備忘録なので長くて失礼します。


保険屋との交渉

http://www.sonpo-direct.com/negotiation4.html

これを頭に叩き込んで。

裁判でやっても認められないことは、頑張ったって無駄な努力です。
相手はプロです。
できるだけスムーズに冷静に交渉するのが、大人のすることです。

あたし別にたかろうなんて思ってませんから。

ただ車を購入するにあたり払わなくて良いものは払いたくない。
もらえるものはもらう。

ただそれだけです。


★1回目の電話

修理代の方が新車よりかかるので全損扱いで、中古車もなく、時価の値段もないので、同等クラスの新車の10%の価格10万円にして欲しい。



★2回目の電話

Julia
*14万円 カーセンサー(中古車専門店)で、ほぼ同等の車を見つけた。
*諸費用で合わせて28万円かかるが、どこまで認めてもらえるのか確認したい。

保険屋
*諸費用は平均すると通常2万円

Julia
*下記費用は出してもらえるか確認。
①検査登録手続き代行
②検査登録費用
③車庫証明費用
④自動車取得税
⑤納車費用


最初は②と⑤はダメって言ったのに、「知り合いに詳しい人がいて、確認事項を紙でもらったので、それを元に話を進めさせて欲しい。」って言ったら、②と⑤については「そこは持ちます」だってさ。



★3回目の電話

中古屋で見つけた車の納車費用と具体的な諸経費をFAX。
その内容について。


保険屋
うちでは払えない不明な部分があるのでお支払い額は25万円ちょっとかけるくらいになります。

Julia
確かに、わけのわからない、不明な料金がありますが、ここは、税金を引いた額のきりの良い26万円で終わりにしたい。
4月になると価格が変わるので、再度見積をとらないといけない。
長引いてレンタカー代がかかるのなら、ここで終わりにした方がお互いの為ではないか?


ということで。。。

結果 10万円→14万円→16万円→24.5万円→26万円に落ち着きました。


私としては払わなくて良いものをやったギリギリのラインだと思います。
もっと頑張れば違うのかもしれませんが、疲れる割に額が合わないと思います・・

もともと中古車で平成1桁の車ですし。

車に興味がなくお金に余裕のある人でしたら、廃車費用もってもらえて、10万円もらえるならでOKしちゃうのでしょう・・そんな車ですわ。


なんてったって、大きな声じゃいえませんが、エアコン壊れて、ステレオは音は割れてるし、塗装には光沢はないし、台風の時、傘が曲ってぶつかり傷たくさんついてるし、どっかの駐車場でぶつけられて少しへこんでるし・・

そんな車をキレイにエステしてもらったと思えば・・
(それなりにボロイ所あるけど、前の車と比較したら・・笑)

満足ですわ・・ 結果おーらい!!


ちなみに、今回保険屋との直接の電話はフリーダイヤルがなかったのだけど、電話代は一円も払いたくなかったので、すべて事故の時にかけるフリーダイヤルに一旦かけ、その後、担当の保険屋から電話をかけさせました。

せめてもの反撃。笑

車購入もメールで終わったので、他に私にかかった経費は、住民票300円とレッカー社に私物の件で電話した料金はこちらで負担。


おしまい
[PR]
by jujonoriko | 2012-04-16 06:45 | Juliaの日記 | Comments(7)
Commented by うみうしふぇち  at 2012-04-16 07:32 x
Juliaさんえらい!頑張った!よく負けなかった!
冷静に根気よく・・・う~~ん見習わなきゃな~~
しかし、10万→26万とは・・・イラッともしますね
・・これがいかんのか(^^;)
Commented by ぼんぼん at 2012-04-16 10:39 x
素晴らしい!!
あの保険屋相手に頑張りましたネ!!

本当だったらしっかり”迷惑料”を頂きたい位ですが、ここは充分以上の結果だと思いますよ

私の時も、もう少し粘れば良かったのかも知れませんが、交友関係絡みで粘れない理由があって、、(悲)

同じ車が来て良かったですね(^^)
これからはエアコン、音楽生活を楽しんで下さいませ!
Commented by イタ at 2012-04-16 15:45 x
良かった。良かった。めでたしですね。
Commented by まゆ姉 at 2012-04-16 21:23 x
ひとまず、落ち着いたね!良かったね!
Commented by Julia at 2012-04-16 23:12 x
れすれす

☆ふぇちさん

できるだけ怒らないようにしました・・
そのパワーは別に向けようと・・笑

☆ぼんぼんさんへ

ぼんぼんさん、文面から察しますが・・・それは苦労されましたね・・
自分が悪いわけでもないのに、泣き寝入りですよね;;;;

ステレオはにはMDがついてます・・笑
まだ捨てられないなMD・・・

☆いたさんへ

はい。
あとは振り込んでもらい、示談書にサインで完了!

☆まゆ姉さんへ

ありがとうございます。
今回の代車のような新しい軽車も良いのですが・・
Juliaのようなトロイのには、あの車がちょうどよいです~

Commented by 赤坂♀ at 2012-04-17 02:59 x
お疲れ様でした!頑張ったのね~!!
後は早々に振り込んでくれればミッション完了だすね。
Commented by Julia at 2012-04-18 20:13 x
れすれす

☆赤坂♀さま

はーい
今日同意書が来ました!