Jonny and Julia’s Home

上方水中映像祭行ってきました~

幹事の皆様大変お疲れ様でした。




今年も内容濃くて大満足です。

そして現地でお会いした皆様、ゆっくりお話ができて充実の日でした。
一部、なかなか名前とお顔が一致せず、ちょっと焦りました・・
(もうバッチリですからね。)



この映像祭は、去年から鑑賞しに行ってる超楽しみな我家のイベント!


感性を磨く合宿その①です。




今回は、大瀬崎「はごろもマリンサービスの店長」井上周さんと一緒に見ました!


印象的だったものだけ抜粋します。


1 こもたん(一般公募)
 「これからダイビングを始める君へ」 


いきなり初めのシーンが大瀬崎の「はごろも」から見る景色で、周さんと私たちはびっくり!!!
波左間のジンベイも出てました!!!

初々しさがあって良かったです・・
あたしもこんな時あったよなあ・・
って400本ダイバーには失礼ですね・・


2 山中利文(一般公募)
 「おとんのログブック」


おとん!!!
去年一番印象的だった映像!!

今年もやってくれました!!
おとんが出ただけで、みんな去年のことを思い出したのかくすくすと笑いが・・

笑いは断然一番取ってましたよ!
ダイビングしない人でもわかりやすくて良かったと思います。。
(ここ結構重要・・・)


3 長野敦(一般公募)
 「淡水域」


のーちらすさん・・
Juliaのツボはまってます・・

なぜなら・・
個人的にこのかたのwebを以前からチェックしておりました・・
ダイビングはもちろん、陸撮・爬虫類・すごいんですわ・・・

今回は川の生物をメインに・・
Juliaの2012年の目標は「オオサンショウウオ!に会うこと」
川にめちゃくちゃ興味あって、爬虫類が出るたびに興奮してしまいました。
オヤニラミも出てたよ!!!!川魚もヒレ全開はキレイですなぁ。


6 伊藤エリナ・小林裕幸(一般公募)
 「SCANDINAVIA」 


大瀬ダイバーなら記憶があると思うのですが、いつのまにか「スカンジナビア」がなくなっていて、ずっと謎だったんですよねぇ。。
あの場所通過すると、たまーに思い出して、「あのスカンジナビアどうしちゃったんだろう・・座礁したんじゃない・・
あそこにそのまま沈んでるんだよ」なんて話してたんですけど・・・

周さんに「え?知らなかったんすか?」と驚かれました・・
このお2人朝日新聞の記者だけあり、シリアスながらもコミカルな部分もあり、このお2人映像の構成が上手かったです!!

船を毎回チャーター。実費だから、お財布には厳しいですねぇ・・。情熱感じます。
毎月1回通って半年やっと見ることができた苦労の映像。
潮が流れてるし深いし、大変だったそうです・

Jonnyさん的には№1
飛鳥とかの客船や電車がめちゃくちゃ(車以外)の乗り物大好きなんですよ。。。
そんでもって報道っぽいのが評価高いみたいですね


7 あなたの水中写真を見せて♪(一般応募写真)     

去年よりゆっくり?になった?
1枚1枚じっくり見られました~
やはり自慢の1枚を出すので、みなさんすばらしい写真多かったです!


8  ○○の皆さんに聞きましたフォトコンテスト 

大阪の中学生50人に聞きました!
彼らのコメント笑えます・・
関西やはり子供の頃から違うよねって思った。


11 Boomin(一般公募) 「REVIVE SANRIKU」

あたし、三陸ボランティア行く。決めた。
最初は、私なんて行っても・・って思ってました・・
被災地に足を運ぶのって敷居が高かった・・
かわいそうって思っちゃうもの・・
でも行く。

くまさん一番喋りが上手かったんだけど・・学校の先生ぐらいに落ち着いて喋ってました 笑


13 オランクダイバーズ(協賛出展)
 「春海邂逅 -出逢いという奇蹟」 


あの・・ぉ
これ・・・

NHKとかBBCに高く売れるんじゃないでしょうか・・・

間違いなく・・・
そのくらい貴重なシーンを一部始終撮影してました。


14 備後輝 & ひろちゃん☆彡(幹事団)
 「西オーストラリア」


ひろちゃんが静止画で、バディの輝さんが動画担当。

Jonnyさん曰く、やっぱこれはってのは動画だよなぁ・・・
・・・

ダメだよこれ以上投資は・・・
あんまり良い映像見せないでください・・ 


15 kenyu nakajima (一般公募)
 「The Four Seasons」


もともとすごい人だと思ってましたよ。kenyuさん!!!
トリを飾るのに適してる素晴らしい映像でした。

「春」からもう出る出るキモカワユス!!!
生態シーン・・ウホウホッ

山口の海潜りたくなりますもの。
山口の海の看板ですよ!! 広告!!!

まじでこの映像で、ダイバー呼べますね。

Juliaの中では、プロアマ含めて一番憧れていて好きな写真を撮るのは志津川の「佐藤長明」さんだったのだけど。

kenyuさん・・・

お世辞抜きで・・・
長明さんと並んじゃいましたよ。


まじ、すごいですわ・・

2人の共通点は、地元の海を愛するところと、見ていてこちらもパワーをもらえる点。



ほんと、書いててあの感動思い出しちゃった~まだ余韻に浸ってるJuliaでした。


上方映像祭へ行ったことない人、ある人も、絶対に刺激になるから次回是非是非見ましょう。
関東の人は交通費かかるから大変かもしれないけど、見ごたえありあり、かなりの価値ありますよ!


つづく
[PR]
by jujonoriko | 2012-02-20 05:29 | Juliaの日記 | Comments(3)
Commented by arak_okano at 2012-02-20 19:44
アラックです。
良かったですよね、本当に。
JONNNYさんも鉄さんなんですね。
鉄で体を冷やし、体調悪いのに昨日走って
寝込んでいます。
さあ、早く寝ないと。
Commented by まゆ姉 at 2012-02-20 21:25 x
来年は行ってみようかな・・・映像ってひかれるわ!
Commented by Julia at 2012-02-20 23:12 x
れすれす

☆アラックさん

アラックさんの意気揚揚とした電車を語る姿・・・可笑しかったです・・
今度Jonnyさんと遊んでください・・・

ちゃんと防寒しないとダメですよ~ お大事に

☆まゆ姉さんへ

いこいこ!
飛行機+宿代で2万円。
食い倒れしましょう!
チケット予約はまかせて!