Jonny and Julia’s Home

この人超まじキレイ!!!倉谷くららさん 「フジツボ―魅惑の足まねき 」 

岩波科学から出ている 倉谷くららさん 「フジツボ―魅惑の足まねき 」の初めの1ページ・・





開いてみると・・・



「好きな生物は?と聞かれたら、「フジツボです」と答える
相手が初対面なら10中8・9怪訝な顔をされる
それも次第に慣れてきてしまって最近は開き直り気味だ・・」




最初のページの書き出しからこれだ・・
003.gif


この方とJulia同じ臭いがする・・匂いじゃない・・臭いだ・・


あんまり書くとネタばらしになるので印象的だったこと抜粋
写真から絵まですべてにフジツボに対する053.gif053.gifを感じる。


フジツボの写真に、こんな素敵な構図があったとは・・072.gif
勉強になります。066.gif

c0034029_12502368.jpg




*フジツボは貝ではなく甲殻類!!(確かにカニダマシの腕と似てる萬脚。脱皮後の皮も浮遊してますよね?)
*ダーウィン(進化論のあの人ですよ)と密接な関係。8年も研究!
*医療への応用可能性!!!
*フジツボこそ寄生虫のトップアイドル?!変態の過程が素晴らしい。
*海岸ですりむいたら後日体内にフジツボがびっちり?!の都市伝説の真意
*ノーベル賞作家のフジツボポエム!
*フジツボの交尾 (おちんちんがどこにあるか?!)
*実はちょっとずつ移動するフジツボ
*クチバシカジカはフジツボに擬態する・・(なんと長明さんの写真でした)
*英国ビクトリア王朝の貴族の間では、海辺でイソギンチャク・ヒトデ・ゴカイを観察するのがブームだった!!!





そして・・

こんなに感動しているのに、Jonnyさんは、著者の「倉谷うらら」さんのきれいさに感動し、ファンになっている・・


そこかい!!!  内容じゃないのかい!!!おいっ!!!



これキモカワユスのバイブルの一冊となりました。


興味のある方は是非!
[PR]
by jujonoriko | 2012-02-17 00:45 | Juliaの日記 | Comments(0)