人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Jonny and Julia’s Home

大島ネイチャーガイド 自然編2

今回は時期的な問題で虫君は難しかった・・



そんな時は三原山ゆっくり登りたいなって思います・・
まじですぐに行きたい大島ネイチャーガイド~
ダイビングばかりじゃないよぉ!!!



大島ネイチャーガイド 自然編2_c0034029_1543636.jpg



大島ネイチャーガイド 自然編2_c0034029_1545135.jpg

「まゆみ」っていうんだよ。この木の名前!


大島ネイチャーガイド 自然編2_c0034029_1552043.jpg

伊豆の島大文字草

確かに「大」の字です・・


大島ネイチャーガイド 自然編2_c0034029_155404.jpg

元町港


大島ネイチャーガイド 自然編2_c0034029_1563329.jpg

リースの材料のオオバヤシャブシ


大島ネイチャーガイド 自然編2_c0034029_1571167.jpg

メジロの足跡の穴
ヤブツバキ

大島ネイチャーガイド 自然編2_c0034029_1572292.jpg

駒みたいなウツギの種


大島ネイチャーガイド 自然編2_c0034029_1573640.jpg

まつぼっくり?!の仲間?!


大島ネイチャーガイド 自然編2_c0034029_159026.jpg

こちらはそのまつぼっくりみたいな仲間の種・・

鳥たちはこの実を食べるんですよ~
Juliaは魚を食べる鳥より、なんか親近感わきます~

種大好き~


大島ネイチャーガイド 自然編2_c0034029_1594073.jpg

ハートの溶岩


大島ネイチャーガイド 自然編2_c0034029_15253397.jpg

特別にglobalネイチャーガイドのスタッフの方がボランティアで三原山の噴火について5分のダイジェスト版で説明してくれました。


大島ネイチャーガイド 自然編2_c0034029_15255584.jpg

果物のキューイの原種で「さるなし」と呼びます。

確かにキューイの味です。

中国からオーストラリアに渡って改良されたんだそうです。


大島ネイチャーガイド 自然編2_c0034029_15271334.jpg

シマウチワドコロ


大島ネイチャーガイド 自然編2_c0034029_15273939.jpg

山芋の葉(自然薯)


大島ネイチャーガイド 自然編2_c0034029_1528677.jpg

ティカガズラの綿毛


大島ネイチャーガイド 自然編2_c0034029_15284769.jpg

どんぐり(スダシイの実)&むかご


お恥ずかしいことなのですが、ここのツアーに参加した後、うちの実家にもよく見ると同じものがあり、勉強になります・・・


むかご・・

今日実家のキッチンにありました。
激ウマです。

何も大島に行かなくても本当は実家で楽しめるんだろうけど・・

なんせ知識ないし、一人じゃ虫しか探さないもんねぇ・・


四季の変化を大島で楽しみたいです。



つづく
by jujonoriko | 2011-12-05 15:31 | 伊豆諸島