Jonny and Julia’s Home

1500本の振り返り

私事ですが、2011年6月でダイビングを始めて10年になりました。
そして先日1500本を迎えることができました。



え!
Juliaさん、そんなに潜ってて全然魚知らないですよね!

これは禁句です・・・


まだ、実はカメラ歴3年未満のビギナーなんです。
って、それは言っちゃいけないよね・・028.gif



当日の記念日は静かにJonnyと迎えたのですが、ちょっと強引?に次の日お祝いしてくださったマイミクさんありがとうございます!




せっかくの機会なので長文になりますが、ダイビングを始めたきっかけから語らせてください・・


タイのピピ島に行った時のスノーケルツアーで会った韓国人に勧められたから。
後日、沖縄で一緒に潜る予定で慌ててライセンスを地元で取ったのだが、結局、このままはまってしまった・・

1000本までのJulia
これをなくしてJuliaは語れない!のダイジェスト版

2001年6月
海洋実習は大瀬
講習内容は非常につまらなく、勉強すればするほど楽しくなく、いえ。。怖くなってきて、どんどんやる気をなくす。
水温16度 透明度5-10m
そして、湾内で死亡事故あり、エキジットしたら救急車があった。怖かった。

5本
座間味の海が楽しかった。
大瀬なんて伊豆なんて二度と行かないって思った。

11本
会社の同好会で八丈へ。
潜行がうまくできず、又、吸気と排気を間違え急浮上。
一緒に潜ったベテランダイバーとガイドに迷惑をかけたことに落ち込む。
もう二度と出会わないだろうけど、このベテランダイバーにお礼とお詫びをするにはどうしたらいいのか?真剣に考えた。
その答えは「早く一人前のダイバーになって上達しよう」ということだった。
できるだけ間をあけずに、ダイビングをすることを心に誓う。

20本
リラックスするようになり、アルミタンク5mmウエットでウエイトが5→3kgに減らせた。
適正ウエイトになったので中性浮力も簡単に取れるようになった。
成長を感じる日だった!

80本
知人のDMガイドと潜るようになりセルフの安さを知った。
ガイド付のリゾートダイビングしか知らなかったが、「千葉も伊豆もわりといいじゃん」って思った。
しかし、流されて嫌な思いを数回経験してしまい、セルフの怖さと最終的にはガイドよりも自分を信じるしかないのだと痛感した。
過信は禁物。ボートは地元のガイド以外とは潜らないと誓う。

90本
西川名(それもドリフトじゃない)の流れガンガンの海の恐ろしさを知った。
いまだに西川名は私に緊張感を与えてくれる大事なポイント
この頃から少しだけログブックに絵を書くようになってきた。

92本
ドライデビュー。リゾートダイバー完全に卒業。
ここからダイビング本数加速。

96本
ドライの排気がうまくできず、急浮上。かなり怖かった・・・
これ以来、しばらくドライを着るとエアーの消費が早い。Jonnyさんよりも30位早かった・・

100本
この頃から、生物を自分で見つける喜びを感じる。
なんでもない平凡な魚でも自分で見つけると愛着がわくのだ。
この感動を夜熱く語った記憶が、今でもはっきり残っている。

150本
やや丁寧にログの絵を描き始める
しかし、抽象過ぎて他人には何の絵かさっぱりわからない。
「この頃の方が純粋な絵でよかった。正直、今の絵はがっくり。」と一部で不評。

169本
大島デビュー atopapa今関さんに出会い、スレート活用術を盗む
今関さんが生態観察の原点だったと思う。

203本
明鐘にてJuliaは第一の開花!
田中ウミヘビにログの絵を泣くほど笑われて、かなり馬鹿にされて、くやしかったので真剣に描き始めた。
この時を境に、ログの絵がとても充実している。また明鐘の変態ダイビングが今までにはない経験で、刺激を受けた。
衝撃的でした。
このときのJuliaだったからこそ、明鐘の楽しさをハートで感じることができたのだろう。

220本
ドゥマゲッティ(フィリピン)のマクロの宝庫ダーインにはまる。
世界一のポイントとめぐり会ったと思った。毎月のように通う。

235本
アクアスのりちゃんガイド(柏島でないよ)にはまりセルフの楽しさを教えてもらう。
なんてったって、まったりしていいのだ!
時間に縛られず、みんながみんなで楽しむダイビング。
わざわざアクアラインを使ってまで行くまでもないと思っていた伊豆だったのに・・・
はまってしまった!
伊豆の奥深さがわかってきた時期です。

365本(海洋実習以来の大瀬)
「あたしは、ここまで立派にマニアックなダイバーに育ちました」と大瀬崎にご報告。
しかしこの時点ではまだ大瀬の魅力に気づいていない。

391本
レグルスと出会う。
Juliaの第二の開花。興味のなかったウミシに対して少し心を開く勇気を与えてくれたのだ。
だって、八丈のウミウシって超デカイんだもん。
タカラガイにはまり、ユムシ(ゴカイ)骨のない生物の魅力の虜になった。
黒潮研修且つ、レグルスの布教活動を始める。

468本
八丈の「検潮所」が不動のダーインを抜いた。
期間限定のスーパーポイント!マニアにしか受けないって~!

578本
umisukiのかわっきーと出会う。
こんなゴミみたいな生物指していいの?????
これまた衝撃的な出会いでした。
素晴らしいガイトと認める人は何人もいますが、マクロな変態な生物ガイドとしては№1です。
かなり尊敬してます。

700本
大瀬セルフダイビングが加速する。

890本
この頃のJuliaの一番のダイビングの楽しみは大瀬のナイト。
仲間のバディたちは誰も付き合ってくれなくなり、「はごろも」の常連さんとご一緒させてもらう。
かなりはまってます。
水中はウミウシも減っても、透明度も悪くても、水温も低くても、こうやって陸上も楽しめてしまうので、オフシーズンがない。
ナイト後のはごろも荘の受付で生ビールをゴクゴク、階段でゴクゴックしている時が、一番幸せの一時。

2009年6月1000本
自分へのお祝いに新品のカメラを購入予定。



実はここまでは、1000本記念パーティを2009年6月にはごろも荘を40名近くほぼ貸しきって行った時の「栞しおり」の文章です。
*文章はそのまま残した方がいいと思うので、栞の内容に数行追加しました。


1000本からは、カメラの記録。

★2009年
7月25日OlympusμTough8000とハウジング購入
12月中旬 レグルスのみさんに一眼をお借りする
12月29日一眼購入デビュー

★2010年
2月ハウジング改造
5月100mmレンズアクアスの上映会で欲しくなる
6月親指フォーカス習得
7月100mmレンズデビュー・マクロ内蔵用の拡散版購入・トキナワイドレンズ購入(Jonny)
10月ワイドポート購入(Jonny)
11月内蔵ストロボの窓改造するが内蔵ストロボの限界を感じる
12月ワイドデビュー 真剣に自分のが欲しく 手放す予定のせばちゃんを待つことに

★2011年
5月真剣に検討し結局Jonnyさんのワイドでデビュー
10月 マクロ2灯検討中





1500本ポイント集計

大瀬411本
フィリピン146本
八丈120本
波左間107本
明鐘88本
大島83本
座間味69本
西川名57本
柏島57本
黄金崎45本
沖縄本島44本
パラオ31本
モルジブ30本
IOP29本
井田26本
勝浦26本
サイパン22本
PNG18本
行川16本
八幡野10本
神子元9本
宮古島8本
鹿児島6本
渡嘉敷6本
鴨川5本
三宅4本
志津川4本
獅子浜3本
初島3本
北川3本
伊戸2本
興津2本
江富2本
坂田2本
川奈2本
中木2本
浮島2本



意外にもリゾートダイバー?!

伊豆547本
伊豆諸島(八丈・大島・三宅島)207本
沖縄(本島・座間味・阿嘉・宮古)127本
海外(Philippines・Maldives・Palau・Saipan)247本
志津川4本
鹿児島6本
柏島57本
房総305本



うーん
あっという間ではないなぁ・・
やっぱりたくさん潜ってます。

ここまで続けられるたのは海の中の楽しさはもちろん。
出遭った皆様と色んな海で喜びを共有できたことがやはり一番の財産だと思います。

ダイビングを通じて多くの人と知り合えたりし、もっと成長して新しい世界に踏み込み進化していきたいです。

これからも安全なダイビングを心がけて末永く続けられますよに。


おしまい
[PR]
by jujonoriko | 2011-10-10 06:49 | Juliaの日記 | Comments(10)
Commented by 島雄 at 2011-10-11 14:10 x
1500本おめでとう。完全に抜かれてしまったなぁ。
俺と会ったのって何本くらいだっけ?ダイビングフェスティバルの飲み会だったような気がするんだけど。
大瀬崎が1/3以下!!もっと潜っていると思ったよ。
Commented by とたみん at 2011-10-11 14:25 x
10年1500本wwすごいスピード^^

でもスピード以上に「記憶に残るダイバー」として
存在感があると思われます^^

フィリピンの本数が特にうらやましい^^
Commented by イタ at 2011-10-11 15:28 x
1500本おめでとうございます。私は17年目ですがそこまでいってません。本当に凄いですね。カメラの趣味は違いますがこれからも楽しませてください。末永いお付き合い宜しくお願いします。
Commented by koito at 2011-10-11 16:30 x
1500本おめでとうございます!
10年で1500だと1年で平均150本・・・。恐れ入ります。

Commented by SUSUMU at 2011-10-11 18:37 x
おめでとう(^-^)
1000本記念のパーティーから
500本も潜ったのかぁ~
すげ~驚異的だ。
Commented by うみうしふぇち  at 2011-10-11 21:30 x
実は長い文章を読むのが苦手・・でもすっごく面白かったから夢中で読んじゃった(笑)あっというまの10年1500本ですね。おめでとうございます。
Commented by Julia at 2011-10-11 22:11 x
れすれす

★島♂さま

それは私と会ってないよ。
Jonnyさんだ。
たぶん200本ぐらいかな。
あたしとは三宅じゃないかなー。
diverの中では付き合いがかなり長い方だよん。

★とたみんさん

いやいや・・
虫好きは同じ位、愛感じますよ。
イカリムシは、とたみんさんに教えてもらったんだもん・・笑

★いたさんへ

こちらこそよろしくだす。
海以外にも陸上のタケノコほんと、助けてください・・笑

★koitoさん

その節はありがとうございます。
PC順調に動いております~
これでも気持ちをあらためて、ガツガツ潜らないように必死なのです。

★susumuさんへ

いやいや・・
潜ってる1本単価(交通費も含め)全然、susumuさんとは違いますよ・・笑
年間の金額にしたら同じくらい投資してますかね?!

★ふぇちさん

ほんと長文すみません・・
2回に分けるほどもったいぶる内容でもないですし・・・
記録として残したかったので、ずらずら書いちゃいました。でへっ
これからもよろしくだす!
Commented by ウツボ at 2011-10-11 23:13 x
1500本おめでとうございます!(^^)!
10年で1500本は潜りましたね~
これからも楽しく安全に潜っていきましょう!

Commented by きんすけ at 2011-10-12 00:06 x
おめでと。
俺の三倍潜ってるんだね~。
すごっ!
Commented by Julia at 2011-10-13 01:14 x
れすれす

★きんちゃんへ

きんちゃんの1/3も魚とカメラの知識ないだす・・・