人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Jonny and Julia’s Home

魔物に獲りつかれる?!

過去に、断・捨・離は4回した。



1回目:数年前 自宅 3か月間 毎週押し入れ1つずつ
2回目:数年前 実家の私の元部屋 1日
3回目:今年 自宅 数週間
4回目:今年 自宅の私の元部屋 1時間


自分の物は自分で判断できる。
思い出にふけって進まなくなって、とりあえずもとに戻しておけば誰にも迷惑かけない。
自分のペースでやればいいのだ。
今回捨てられないなら、次回まで箱詰めにしておけばいいのだ。

余分な贅肉を落としたようにスッキリする。


そして、今回。
実家の改装をきっかけに断・捨・離をした。

ここまでは良かった・・・
最終的には母の指示に従うから。



ここでエンジンのかかった私は・・

開かずの間になっていた恐ろしい部屋=「隠居」を手掛けようとした・・
祖父母が亡くなり、かなり母は片づけたものの、衣装箱約80個ってどうよ?
どんだけ物を捨ててなかったの?
タンスいくつあんの?
布団は何セットあんの?


先月からチマチマとあきらかにゴミと思われるものは捨てた・・

先月ログ ⇒ クリック




そして。
この3連休。

法事があるので前日は大掃除をしにきていたので、しつこく「日曜日は絶対に隠居の掃除一緒にやるんだよ!」と母に伝えた・・

母はブツブツ・・
逃げることばかり考えている・・
子供と一緒じゃないか・・
(え?どっちが子供?)

「台風で菊が支柱ごと倒れて、このままじゃS字になちゃうのよね~」
「あたし、あの部屋に入るの嫌なのよねぇ~」


Juliaだって、嫌だ。
当分あたし土日は家にいる機会ないよ!
今週やっつけた方がいいよ!


とうとう、その日の今日が来たのだが・・

どうも・・
あたしがエンジンかからない・・


あの部屋はね・・

魔物がいるんですよ・・入っただけで体力かなり消耗するんです・・


埃だらけ、床から天井まで、すべてザラザラ・・・。
骨董品にもならないボロボロなガラクタ・・
ネズミや虫に食われている汚いもの・・
変色や劣化で悲惨な状態になったもの・・・


爺さん婆さんが生きてたころのそのままが残っているもの・・


こんなものを処分しているのって、魂奪われそう・・・015.gif


そして、袋詰めして一輪車でゴミ出しすれば、父がそれは「捨てちゃおんねぇ!(房総弁で捨ててはいけない!)」と騒ぎ出す・・
虫に食われて穴が開いてる掛け軸を修理するらしい・・
価値のないものに・・・ 大金かけて直すなんて。。。アホらしい・・・ 


前回の怒り爆発モードで、お掃除エンジンかかるってことにはならず・・・
非常に疲れるJulia

魔物が最後の最後に、私に何かをしてるんだ。。014.gif


げっそり・・



母が「そろそろ、お茶にしよう。お父さん呼んできて。」


うん・・



父は来た・・



母は言う。


あんたねぇ・・



毎日毎日、コンバイン(稲刈り機)を掃除してんじゃなくて、死ぬ準備したら?
ぶははは。

笑いが止まらない・・


名言だな。



コンバインは年に数日(何時間?)しか使用しないから、最後にしまう時は、徹底的に掃除しなくちゃいけなくて、部品外したりして大変なのだ。
コンバイン清掃は1日では終わらない。


そんな父に向かって・・母は言う。




死ぬ準備だよ。




農機具なんて、今まであるので充分でしょ。
新しいもんばっかりかってさ。



二人の喧嘩が可笑しくて・・
真剣に喧嘩してんだけど、可笑しくて・・



元気出た。


ラストスパート!!!066.gif


笑いってやっぱすごいかも。003.gif


 
なんとか頑張ったおかげで今日はかなり進んだ。060.gif049.gif



あとは、

一人では運べない大きい粗大ごみをクリーンセンターにトラックで持ち込んで捨てればとりあえず一段落。
これは平日しかできないから、年内にでもJonnyさんと行ければいいかな。


もっと捨てたいものはたくさんあるけど、あとはお父さんとお母さんの所有物だから・・・、たまに私が物が増えていないかチェックして、ギャーギャー騒げばこの状態はとりあえず維持するでしょう・・



蔵や物置の農機具は知らん・・
あたしは二人が死んでもあそこはいじらないからね。


今から宣言する。

兄ちゃんと姉ちゃんでやってくれ。



おしまい
by jujonoriko | 2011-09-25 22:49 | Juliaの日記