Jonny and Julia’s Home

西川名 NOP №353~354

今日も姐さんとピーパーさんとダイビング。房総三昧のGWさ。

水温低いせいか(16℃)、前回12月のログ見ると魚の種類は減っているけど、相変わらず魚影の濃いポイント!
流れも落ち着いていて、透明度もこの時期にしては悪くなかったし、天気も良くて快適ダイビング。

今日は超デカのクエ(モロコ)が4匹 集結してました。会合かな?
ヒゲダイもあんな大きく成長したのは初めて見ました。
ハナタツ君も健在!
西川名は何度か通っているけど、今日は違った意味で新鮮でした。

西川名は全体的に魚が大きい。
ハコフグだって、ウミスズメもなんだかボテッとしてて重そう。
西川名ってお気に入りで良い海なんだけど、ブログにいざ書こうとするとうまく表現できないのが残念。
(一言でいえばダイナミックなのよね。群・大物!って感じ)



c0034029_7223639.jpg
←またまた新種の魚発見!昨日に続いて連発!
 アネゴソゴグツウミヘビと名付けました。




     ↓ このお魚ちゃん、お家にぴったりはまって可愛いの。
       ちょっと一休みしているところをパシャリ。全然動かないんです。
c0034029_725244.jpg

実は今日エントリーしてすぐパニックしたJUさん。
いくらやってもマスクブロアーができない。。。マスクの中が水だらけになったらさすがに焦った。
ガイドが気づいて助けてくれたけど、原因は、なんてことはない。
フードがめくれてマスクで挟まっていたらしく、そこから水が入ったのだ。。情けない。

で、最後には久々に鼻血。
あたい耳抜きしなくてもokだけど鼻が駄目なんです。これも今思えば鼻炎のせいだった!
ばれないようにエキジットしたけど、イケ面ガイド良さんに「鼻血出てますよ!」
JO以外の人に言われのも恥ずかしいのに、イケ面に言われると何倍も恥ずかしい。

           ε=ε=┏(#`ロ´)┛    アナガアッタラ ハイリタイ

でもま、姐とヒーパーさんが満足してくれたから良かった。
高速道路が開通してくれたおかげであたいも運転していけるようになったしねヽ(^o^)丿
あたいは、JOなんかいなくてもご招待できるもんね。

c0034029_7542735.jpg

 ←今日のカメラマンの姐の足。
 めちゃ、かっこいいでしょう?5本指軍足+ビーサン。
 
[PR]
by jujonoriko | 2005-05-04 19:46 | 房総半島 | Comments(7)
Commented by ようさん at 2005-05-05 18:00 x
ただいま~
ようさんは、大阪の帰省&高知ダイビングから無事帰ってまいりやした!
高知の沖ノ島は荒らされていないから西川名と同様、魚がとにかくデカい!
柏島はマクロ天国だけど、関東では有名ではない沖ノ島はオススメっす!群もマクロもいっぱいいるよ!
ボロカサゴ見たよ!
水温19度、透明度15~20m

姐さん、今シーズンもヨロシクね!
Commented by cnowa-log at 2005-05-05 21:44
クエ4匹Σ( ̄□ ̄;!!

ドライの足元に5本指ソックスは必須ですね~☆
Commented by ane at 2005-05-05 22:56 x
JUさま、2日間本当にありがとう^^
また行こうね~!!!
ウミウシが気になってしょうがない今日この頃、認めたくない!!と言いつつも過去の写真でも結構撮っててびっくり(笑)

よう様、久しぶりです♪また、ご一緒しましょうっっ!!!

ちなみに。

「軍ソクじゃぁないからーーーーーっ!!!!!」
(ちゃんと「靴下」として売ってたんだよぉぉ・・・・・)
Commented by ju at 2005-05-07 01:09 x
ヨウさん
ボロカサゴうまく撮れてるじゃん!やっぱ透明度も水温もいいねぇ。
柏島ってこっちから行くと遠いし高いんだよねぇ・・・
沖ノ島も是非行きたいなぁ。。。

Cnowa-さん
ドライの足元に5本指ソックスは必須なの????
知らなかった・・φ(..)メモメモ
5本指ソックスは水虫防止なのかと思ってました。

aneーさん
自分の心に正直になりましょう。好きと嫌いは紙一重です。
西川名でウミウシ撮る人、珍しいです。(^^)
司朗さんに報告ですね!
Commented by ようさん at 2005-05-08 11:47 x
今回は比較的上手く撮れたみたいです。
間違ってもスキルが向上したわけではありませんので、今回はラッキーだったと考えましょう。

高知は確かに遠いし、ローカルだから交通費がバカにならないよね。
でも1回くらいはどう?

関東では柏島が有名だけど、ショップが多くてけっこう荒らされているようです。サンゴなんかけっこうやられていまっているらしい。マクロ天国と言われているが、海峡が狭くて回遊魚が入って来れないからマクロ系が生き残っているためだと言ってました。
今回訪れた沖ノ島はショップが1店で漁協のボスと上手くやっていて、他のショップを入れない(いわば独占企業)ので荒らされていないようです。柏島よりも沖にある島なので黒潮の影響をモロに受けて回遊魚が入ってくるようです。

海はキレいで、人もいいし、魚もウマいし、いいところです。
9月あたり(台風が心配だが・・・)、ようさん40回目のバースデイ割引(本人含め3人まで割引対象)で高知まで行こうかな・・・
Commented by cnowa-log at 2005-05-08 12:56
5本指、必須・・・ではないけど、いいですよ。
蒸れにくい=冷えにくいってことらしく。
Commented by jujonoriko at 2005-05-08 16:07
ようさんへ
9月頃、関西に出張作れるかもしれないから、そしたら行こうよ!!!
まじ、真剣に考えてる!
秋ならベストシーズンだしね。うひひひ

cnowaさん
そうなんだ。汗かいちゃうと冷えちゃうもんね。。
特にこのシーズンはさ、外は熱いのに水温は冷え冷えだからね!
あたいも買おうかな。病み付きになりそうだね。ふふふ