Jonny and Julia’s Home

悪くないかも・・

Juliaママが言う。






私と父ちゃんが死んだ時のことを考えて、あんたも喪服の着物作る?


あー。
その話、実は叔母さんのお葬式の時、お姉ちゃんと●●さん(母の従姉妹)と話が出てね。

私の結論。
レンタルにする。


あははは。
そう。
それならいいんだけど。




姉は嫁に行く時、夏と冬用の2着を家紋をいれて作ってもらった・・
あの時はすぐにお葬式が控えていたので姉は作ったのだが・・・

今となって姉は、こう言う。

「Juliaは、レンタルでいいと思うよ。。。一度作ったら、干したり、しまったり大変だよ・・あまり勧めない。」



従姉妹の●●さんも

「この年になると、おっくうで・・・着物の出し入れしたくないわ・・あと何回着るかを考えると勧めないわよ・・」



うん・・
Juliaは買うの辞める。。

高くついてもいいから、私はレンタルにします。



お母さん、その代わりにそのお金でさ、せっかくだから落ち着いたら旅行しようよ!
もう旅行は、気兼ねなく行けるよ?!

どこへ行きたい?



特に今は無いけど・・・
あ~っ!
私、隅田川の花火が見たい。
一度でいいから見たい。


ふむ・・
ツアーなら1人5万円かぁ・・

自分たちだけなら、隅田川の花火に、そこまでお金かけたくないなぁ・・

でも親孝行なら・・・


高くない。
この企画、悪くないかも。


おしまい。
[PR]
by jujonoriko | 2011-08-29 21:16 | Juliaの日記 | Comments(5)
Commented by とたみん at 2011-08-29 21:59 x
屋形船で花火みたいですなーw

親孝行には最適かも^^
Commented by まゆ姉 at 2011-08-29 22:01 x
私もレンタルだった。最近、喪服も洋装の人が多いね。
若いうちは喪服もいいけど、年とると大変!お茶出したり挨拶したり、立ち振る舞いだけで疲れちゃう・・・・
Commented by SUSUMU at 2011-08-30 01:14 x
確かに、着物は日頃のメンテが大変そうですね~
花火ツアーいい値段しますね。
Commented by のりたん at 2011-08-30 09:39 x
あたしも隅田川の花火大会に両親連れて行こうと思ったら、どこも高い!花火が見れるホテルは1人36000円!屋形船も高い!
で、諦めた。
オススメは(今年は終わったけど)河口湖の花火大会。
湖畔のホテルだと部屋から大きな花火が見れるし、温泉入れるし、その予算で行けちゃうよ~。
Commented by Julia at 2011-08-30 21:50 x
れすれす

★とたみんさんへ

うん。
こうゆうのもありかなって。
しかし、雨天で延期ってどうなんだろう・・・
5万円のキャンセル料は・・

★まゆ姉さんへ

時代の流れですよね・・・
結婚式もあまり着物着なくなりましたね・・
日本の伝統をとも思いますが・・
やはり実用的ではないです。。
汚したり、穴が開いたら大変・・

★susumuさんへ

そうなのよぉ。。。
晴れた日にしか家の中で干せない。
畳み方も気を使うし・・
夏は暑い、冬は寒い・・
動きづらい・・なんともまあぁ大変なものを昔の人は着てました・・

★のりたんへ

なるほど~
都内に住んでたら確かに高いわ・・
連れて行っても・・
最終的に、うちの場合、某アミューズメントパークの花火を庭からゆっくり見るのが日本一じゃない?!って言われそうな気がして・・