Jonny and Julia’s Home

本日は感性を磨く日。写真展めぐりをしました。

本日は感性を磨く日。





c0034029_5191584.jpg
素敵な写真を撮りたいなら、、一人でも多くの人に自分の写真を感動していただきたいのならば、まずは自分が感動しなければ!
Juliaの庭である品川にて。
CANONショールームに行きました。
ちょっと早いので、新しいカメラと旧レンズを比較して遊んできました。



そして次には・・

じゃじゃーん


http://cweb.canon.jp/gallery/archive/kagii-cache/index.html

GWにアニラオでお会いした水中写真家・鍵井靖章さんの写真展です。
ほとんどお話してないから、本当に覚えてたかどうか怪しいですが・・




写真展の内容はいろんな方の情報で知っていたのもありますが、今までみた写真展で一番お金がかかっていて、一番スケールがでかく、迫力がありました。

個人的に、ナマコがカラフルな写真が一番印象的で、超気になりましたので、その前で写真をパチリ!
c0034029_5182982.jpg


もっと生態系の写真があるかなと期待したのですが、キレイ系な写真が多かったです・・
考えてみたら、見に来る人はdiverとは限らないので、スポンサーの意向もあるでしょうし、鍵井さんのすべてではないような気がします。

c0034029_1325848.jpg



あの巨大なカメ・ジンベイ・マンタ・サメ・・

Juliaなら、ナナテイソメ・サワラビガイ・オオイカリナマコ・ウミケムシのメルヘンで飾りたいです。012.gif
想像しただけでワクワクです。053.gif


鍵井さんの写真で、あえてスローシャッターで撮影した写真が何枚かあり目立っていました。
Juliaぶっちゃけ、この手の写真理解できず・・

「これ失敗写真って、捨てちゃいそうだけど・・・」



どうもスローシャッターのブレとか、テクニックとしてすごいんだろうけど、水中写真としては全然キレイだと思わないから理解できず・・・(流し撮りもそう。理解不可能・・)


「狙い」と「失敗」のブレの違いがわかりません・・014.gif


Juliaのレベルはそれまでなんですよと言われれればそれまでなんですけど、しいていえば、みんなと同じ写真や毎回同じものを撮影していたら、飽きちゃうから、あえて、遊んでみた。って感じでしょうか・・

3D映像のメガネかけないで見た写真みたいです。039.gif



あたしも今度挑戦してみようかな。066.gif

「これがはっきり見えない人は老眼です」とかってタイトルどうだろうか・・・037.gif





次に梯子したのは・・

新宿御苑で涼みながら遠回りをして、こちらへ。


c0034029_573516.jpg

(新宿御苑ニテマヨウ・・・)


http://photo110716.image.coocan.jp/

受付には・・あらら、マナティさんがいる~ とおるさんがいる~
大忙しですね。さすがです。

ダイビング業界の影を実は牛耳ってるお二人?!

JR千駄ヶ谷駅近くの野口英世記念会館で開催されている「東北に元気を送ろう!共同写真展」を見てきた。

入口には東北産の物品販売ブースがあり実家へのお土産を購入。
同じフロアに「南三陸水中写真展」、「四土会写真展」、「Smile for all写真展」の3つがそれぞれ別れて展示。
2Fは「水中写真家写真展」となっていて、水中写真家として有名なプロの方の写真が展示。


プロの方々の写真はすごいのは、もちろんなので置いといて・・

びっくらしたのは、「南三陸水中写真展」・・
受付のお二人・・志津川や北の会でお会いした方でした。

この中のブースの写真はほとんど知ってる人・・
会ったことのない人でも名前はよくフォトコンやらブログにて拝見するような有名な方ばかり・・

ここの写真すごいよ・・まじで。
レベル高いです・・



もうここでお昼過ぎて、お腹ペコペコ012.gif 喉も乾いた068.gifので、焼き肉ランチ。

歌舞伎町へgo!

今なら肉安いだろうと喜んで行ったんだけど・・


ランチなのに二人でデートだといい気分で飲み食いしたら、1万円の支払いになり、目がぶっ飛んだ。
あたしたちのペースで飲み食いしたら確かにねぇ・・



合言葉は「ダイビングフィーより安いよね」

c0034029_514468.jpg





この店は小奇麗で、液晶画面でメニューを頼むので早い。
そんでもって、焼き網もすぐに変えてくれるので、良い店でしたが、名前忘れちゃった・・

その後は、アンサーに行ってちょっと買い物と相談して、もう眠さマックス。
新宿から高速バスに乗って、帰ってきました。

ふーっ

東京は疲れますね・・
アクアラインバスばんざい。明るいうちに帰れました。

あしたは海に急きょ行くのでほんじゃね。


おしまい
[PR]
by jujonoriko | 2011-07-23 20:00 | Juliaの日記