人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Jonny and Julia’s Home

ウミウシ Report !  Juliaの謎が解けたぁ・・【その2】  

Juliaの謎 その2





イボウミウシは不味い?!




体を張ってガイディングしているガイドが沖縄本島にいまして。。
イボウミウシを噛んだら超不味かったと言ってました・・013.gif


アメフラシ食べる地方だっているし、あんなもん無味無臭のナマコみたいなもんだろうって信じてなかったんだけど。。。



本当に、不味いのだ!





ウミウシは毒のあるエサを食べて身を守るのだ!

それは私も聞いたことがある。



それがね・・
毒って・・

ほんと・・

毒よ毒!




なんと。。!!!




餌の「海綿」にはステロイド、「ホヤ」には硫酸!!



もちろん微量だろうけど・・


これ大量摂取したら超やばい成分ですよ・・


これらを体内に貯蔵しているウミウシ達は、もし魚に食べられても不味くてペッと吐き出されるのだ。






すごいねぇ!005.gif




そして・・・


納得!!!




毒の多い子程、目立つ場所にいるのだ。


まさにイボウミウシなんて、無防備にどこでもいる。





石のようにゴロゴロしてやがる。
ほどんどのダイバーが無視する。
人気のないウミウシだ。



それに変わって、転石の裏の子はデリケート・・


自分で持っている毒が弱いのだ。

だから、隠れるのだ・・・





たまに見かける奇形の子は魚に一旦食われた子かもしれません・・




これからは、ゴカイと同じくらい大事にして、魚から守るね037.gif


気持ち改めるよ・・・025.gif


つづく
by JUJONORIKO | 2011-07-13 20:48 | Juliaの日記