Jonny and Julia’s Home

「貝殻を脱いだ巻き貝 ~ウミウシの生きる道」  中野理枝さんのトークセッションに参加しました!

昨日NPOであるOWS(The Oceanic Wildlife Society)が、シリーズプログラムとして開催している海のトークセッションに参加しました。





詳しくは⇒ ここクリック




ところでみなさん、

「セミナー」と「トークセッション」の違いをご存知ですか?




セミナーは「講師」⇒「聴く人」で一方通行だけど、
トークセッションは「聴く人」も参加する「討論」って言う方が近いかな。



かなり前だけど、三宅島のイントラで学校の先生をしている方のトークセッションに参加したんだけど、Jonnyさんの同級生だからっていう理由だけで参加したんだけど・・emoticon-0112-wondering.gif


テーマがテーマだっただけに・・・
教育関係の方が多く、みなさん熱く討論していて・・emoticon-0113-sleepy.gif


ファンダイビングの延長で、ちょっと有益な情報が入手できれば~という気持ちで参加したら、場違いな雰囲気でした・・emoticon-0114-dull.gif




それから、ちょっとこのトークセッションには敬遠してたんだけど。

なんと、5月には、はごろもの常連の水中写真家の方も、ゲストスピーカーで参加していたりして。
今後は「海の座談会」は、必ずチェックしようと思っております!



さてさて、
今回は、ダイバーの中では有名なこの方のトークセッションに参加してきました。emoticon-0102-bigsmile.gif


「貝殻を脱いだ巻き貝 ~ウミウシの生きる道」
ゲストスピーカー:中野理枝さん




ブログはこちら。


約30人ぐらいいたかな?全員ダイバー(2名を除く)です。
年齢層は高かった・・・
ウミウシ興味あんのかな;;;



中野理枝さんとは、柏島のアクアスで去年一度、ご挨拶をしたことはありますが、ゆっくり話を聴くのは初めてです。


ほぼ初対面の方に、こうゆうのもなんだけど、人間を10分類ぐらいに分けたら、Julia、中野さんと結構共通というか似た所があるんじゃないかと思うんだけど、どうでしょうか?

背格好も同じような感じだけど、キャラ的にもかなり似てるような気がするんだけど・・
それくらい親近感がもてました。emoticon-0136-giggle.gif

中野さんをご存知の方はどう思うでしょうか?



長くなるから、セミナーの内容は、この次に。

つづく
[PR]
by JUJONORIKO | 2011-07-13 06:32 | Juliaの日記 | Comments(0)