Jonny and Julia’s Home

MDF

備忘録なのでダラダラ書きます。





MDFの波左間のブースを日曜日だけお手伝いしました。
9時に入るにはそのブースの責任者が事前にチケットを購入しないと入れないそうです。
(金儲け1)

まだ開始は10時なのに、9時で結構な行列でした・・

どうやら3日連続で早く並ぶと?MDの社長である館右昭さん(あえて字を変えてます)写真集が先着?でもらえるらしい。
すんごく昔の写真集だから銀塩カメラです。デジタルで目が肥えてしまった私たちが見たら・・
内容は想像できますよね・・・?
(あ、毒吐いた?)


医師の大岩先生のブースをIOP(伊豆海洋公園)と波左間で共同で借りています。

IOPの方は男性スタッフ2名。
こちらは最初は女性2名+男性3名。
午後には4人増。頭数はその辺のブースには負けません。
(単なるギャラリーという話も・・)



こちらは3Dメガネ(電子ですよ!)を6つ用意し、大きなスクリーンで波左間の名物である、海中神社・マンボウ・ジンベイ・コブダイを紹介・・・


ぶっちゃけ、他のブースよりは客寄せは簡単です・・
3Dですからね。


しかし・・・
お隣のIOPは男性2名で、くらーーーーーくビラを配っています。


見るに見かねて、大岩先生。

「なんで、こっちには女性がいないの?」とIOPのスタッフに文句を言い、「バランスが悪いから、君(Juliaのこと)はこちらを手伝いなさい!」と、言われ、あたしは「はぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ?!????」と、ボランティアで協力してる自分が、コンパニオンのような扱いをされ、かなり不服。emoticon-0114-dull.gif
あたしこの人直接知らないし。(あ、また毒吐いた?)

でもお隣のIOPの方とは、チャー (IOPに昔いた宣伝部長の猫) の話で盛り上がってしまって、「情」が沸き・・emoticon-0122-itwasntme.gif

一緒にIOPのビラを配っていたら、社長と写真家O崎さんに、「お隣の領域を占領し過ぎ!!」と注意され、医者とどっちの言うこと従えばいいのよ!とは思いましたが、借りてる身であるから、一瞬力関係考えてしまったけど、仕事でもないし、面倒なんで、波左間のブースで、一緒にIOPのビラも配ることにしました。emoticon-0165-muscle.gif



最初は、どうやって説明すりゃいいのか迷ったけど、3D映像をお客さんに見せることに一生懸命になり、途中で「ちょっとこれ。。おかしいよな。」と気づき、どんどんコツを掴んできた。






Juliaのセールストーク!


①胸に「Diver」とぶら下げている人を探す。

②目を合わせて、手にメガネを持って、「3D映像です。どうぞ!」と、あなたに話しかけてますよ!と熱い眼差しでアピール。
(JR駅弁の全国1売上げのお姉さんはそうするらしい)

最初から興味の無い人はスタスタ歩くし、悪いなと思う人はお辞儀をして去るが、ちょっと立ち止まった人がいたらチャーーーーンス。

一歩身体を出して、「どうぞ」と再度、目を合わせる。
たいてい、これで寄ってくる。

注)子連れは声かけない・・
声かけなくても親も子供も自ら寄ってくる確率が高い。
子供は占領時間が長いだけで、宣伝にならない。
だが時々、占領してくれた方が、休憩になるので、これはこれでいいのだ。
「3Dいいね~家でも買おうか~」と言われると電気屋の販売員になった気分になります・・emoticon-0153-brokenheart.gif


③お客さんに、ちゃんと一重に浮いて見えるか確認

③「わーっ。すごい」とか、手を出して喜び始めた時がチャンス

④「館山へ来たことありますか?」「波左間で潜ったことがありますか?」の質問開始。

⑤「今、マンボウが生簀に3匹いるんですよ。確実に会えますよ!」とタイムリーな波左間を宣伝。
反応が会った人には、ここで詳しく説明!

⑥映像がジンベイが出始めると。。。
「実は、ちょっと前までにジンベイが生簀に2匹いたのです!この映像はモルジブではないですよ!房総の海 波左間ですよ~!」

⑦「でも、いないんでしょ?今は・・・」と言われたら、すかさず言う。
「実は、ジンベイ達は、ここに嫁いだのです!」八景島のパンフレットと割引券を出す。
だいたい、ここでお客は喜ぶ。emoticon-0136-giggle.gif
八景島のジンベイはかなり有名でした。。。これは驚いた・・emoticon-0104-surprised.gif

「えーーーーここのジンベイだったんだ~」

⑧お客のハートを掴んだら、またJuliaの質問は続く。
「普段でどこの海で潜ってますかー?」




この質問で・・

A・・ 完全なリゾートダイバーとか数年間のブランクダイバーであまり波左間に興味なさそうな人には、「館山観光パンフレット」

B・・ たまには伊豆で!とかマンボウに興味ありの人には、「波左間のお手製パンフレット」

C・・ 伊豆が多いです!って人には、「波左間のパンフレット」+「IOPのパンフレット」


Cの中でも、「伊豆」と答えた人に、「伊豆のどのあたりで潜りますか?」と一応聞く。

「大瀬」と答えたら、Juliaはもう喋りっぱなしですよ~
あたしの土俵に引きづりこみました~ わはは。

って
ほとんどいませんでしたけどね・・emoticon-0113-sleepy.gif




◎感想

*リゾートダイバーが多い
(この時期MDFをやること自体が問題)

*写真展の応募数が減ってる
デジタルになりどんどん増えていると思ったのに・・
突然有料になってからかな?あの応募の1000円が嫌なんだと思う

*カラフトマスがペアで大きく口を開いた写真が良かった・・
だけど単なる入選でした。
あの写真を上位にしないなんて・・
(毒吐いた?!)

*ガイド会の写真がすばらしかった・・
特に小笠原のイルカの写真は、大きなフォトコンの上位に行くと思います。
一般の人からも絶賛される一枚です。

*しのっちのお店の梅チーズササミ揚げが激美味。
生ビール2杯飲んじゃいました。

*ブースで使用する机・椅子・電源はすべてレンタルしなければならないらしい。
(防火性のあるものでないといけないからという理由 金儲け2)

ブースだって、結構費用がかかるのに・・・その分もとを取るの大変ですよ。
共同出資ならなんとかできるかもしれないけど・・
お祭りとして余裕があるショップなんてそうないから、このままじゃ年々出展する所が減るのでないかと懸念する。


来年は手伝うかわからないけど。emoticon-0108-speechless.gif

こうゆうの実はJonnyもJuliaも大好きなんだけど、やっぱりダイビングと天秤かけてしまうと潜りたいし。
4月だとガンガンに大瀬潜っている頃だからな。。。




今回のJuliaの反省点はヒール・・

そんなにヒール高くないけど、ちょっと疲れた・・
やっぱり立ち仕事は、足に優しい靴を選択すべし。
パワーがビールでも飲まないと持ちませんわ・・


出展者のお手伝いなんて、こんな経験なかなかできるもんじゃないので、貴重な時間でした!

おしまい
[PR]
by JUJONORIKO | 2011-07-11 21:22 | Juliaの日記 | Comments(10)
Commented by とたみん at 2011-07-12 07:49 x
歴史のある展示会ほど、ドロ臭い商売なんですよね。

そもそも何もない地面を区切って売るわけですから、
関わる事業者の数も半端なく多く
備品的なものも有料なのが当たり前の世界です。

古くは楽市楽座の世界
ダイレクトマーケティングの場でなくては
割に合わないのですが、日本の展示会は
本当に平和で優雅なお金の遣い方なんですよねw
Commented by Jin at 2011-07-12 08:11 x
すっかりプロのコンパニオンですね!(笑)

やっぱりフォトコン応募数減ってるのか・・・
1点につき1000円だもの、当然かぁ。
応募数が少ないせいか、昨年より
入賞作品のレベルが落ちている気がする。
応募して入賞してもウレシくない・・・ってか、
腹立たしいフォトコンって何なんだろう。
来年はフェアには行かないで大瀬に行く!
Commented by SUSUMU at 2011-07-12 08:20 x
お疲れさまでした。
だからI O P のビラも一緒に配ってたのかぁ(^_^)
3D 欲しくなってきた。


Commented by コバピッ at 2011-07-12 08:21 x
>>すんごく昔の写真集だから銀塩カメラです。デジタルで目が肥えてしまった私たちが見たら・・

銀塩だからどうのこうの、ではなく、単にその写真を撮った人の問題だと思います。
その方の撮ったデジイチの写真は素晴らしい、と思っているのなら話は別だけど。
Commented by ひろぽん at 2011-07-12 08:29 x
日曜日大変お疲れさまでした!

ちなみにカラフトマスの口開いた写真は、
数年前にこのフォトコンで大賞取ったんですよね。
それ以来カラフトマスの写真が増えた気がします。

お金掛けることでこの業界の活性化につながれば
やる意義はあると思いますけど、実際どうなんでしょうね。。。
Commented by M下 at 2011-07-12 14:49 x
私は土曜日に行ってきましたー。
応募数は増えているのかと思いきや、減っているんですね・・・。
何にしても1位~3位の写真くらいは、もっと大きくプリントしてあげた方がいいと思います。
個人的には、入賞作品の著作権が主催者に帰属するようなフォトコンはあり得んと思っております。
Commented by julia at 2011-07-12 23:49 x
れすれす

★とたみんさんへ

うはは
確かに泥臭いですね・・
とたみんさん表現が上手!!

またこのようなイベントが他にもなく独占的なのもの問題かもしれませんね。。
バブルの頃ならいいのかもしれませんが・・
評論していながら、このイベントなくなっては寂しいと思っております・・

★JINさん

うはは
気持ち理解できますが、ちょっと爆弾発言かも?!
説得力持つには、まずこのフォトコンでグランプリ獲らねば?!
来年も行きたいって思えるフェアってどんなんでしょうかね?
やっぱ割引券いっぱい配って欲しいな~^^

★susumuさんへ

え?
この間TV買ってなかった?????
さては。。。新しいもの好きだな~ ^^
Commented by Julia at 2011-07-12 23:57 x
れすれす

★コバピッさん

あーあ
言っちゃった・・
一歩手前で辞めといたのに・・
そこまで言っちゃフォローのしようがないです・・
ミクシーではなくブログなので、限定されるような極限の辛口なことは文章には残さないようにしてます。

★ひろぽんさんへ

過去に既にでていたのですね~
それならば納得!
お疲れ様でした~

初の参加楽しかったです!
考えてみたら、房総は、ポイント少ないのに波左間・勝浦・西川名の3箇所から出してるってスゴイことですよね!!!
パワーがある証拠ですね!

★M下さん

すれ違い残念!
確かに。。どれが各賞のグランプリなのかわかりづらい・・あの扱いはひどいですね・・
あんなにスペースが開いてて、余計に感じました・・

>入賞作品の著作権が主催者に帰属するようなフォトコンはあり得んと思っております。

確かに・・
そして他のフォトコンで落ちたのもダメなんて・・
これでは本気の写真送りたくなくなりますね・・
Commented by コバピッ at 2011-07-13 12:24 x
オイラは銀塩カメラへの思い入れは全くありませんが、「銀塩カメラで撮ったものより、デジタルカメラで撮ったものの方が良い」というような記載は、爆弾発言のように感じます。
もしオブラートに包んだ表現をしたいのであれば「昔の写真集なので・・・」という表現の方が適切だと思います。
Commented by Julia at 2011-07-13 23:36 x
れすれす

★コバピッさんへ

あはは
いわれてみたら
そうですね。

相変わらず、重箱の隅を突っつくような性格ですね。