Jonny and Julia’s Home

大瀬カレンダーフォトコン入選しました!

Julia有言実行しました。066.gif




グランプリは逃しましたが、入選4人の中に入ったので、カレンダーで大きく飾られます!003.gif

応援してくださった皆様、ありがとうございます。
自分が一番潜っている大好きな大瀬でこのような賞をいただき、本当に嬉しいです。

グランプリは、「はごろも」で一番潜っていて、大瀬崎でも一番潜っているダイバーではないでしょうか・・
歴史も長い方です。その名も「かわたん」 写真はチョウチンアンコウです!
チョウチンアンコウ様を見事に美しく華麗に写してます。
これは日本中で賑わいましたからね。
あの週はワイドショーやニュースでも報じられたくらいBIGな出来事でした。




Juliaの応募した作品はこちら。
入選した作品「一輪挿し」
c0034029_052288.jpg




入選しなかった作品「異種の交わり」
c0034029_054186.jpg





審査員の中村宏治さん、阿部秀樹さんのコメント

世界中のフォトコンでツツムシの写真で勝負した人は今までに見たことが無い。
斬新です。
2人が共通して思ったことは、「後でツツムシ撮りに行こう!」

ホント嬉しいお言葉です。


Julia去年の大瀬のカレンダーフォトコンの頃から、キモカワユスを愛する気持ちは全く変わりません。

去年は、「ウミケムシ」 と 「サワラビガイ」で勝負!

ちなみに去年の作品はこちら ⇒ クリック




ただ、1年前の私との大きな違いは・・・



キモカワユスを如何にメルヘンで撮影するか!!!


「メルヘン」がキーワードです。
これに尽きると思います。



色々質問されましたが・・・


ツツムシって何?
何cm?

から始まり・・・


どうやって撮影したの?

背景の色は?
レンズは?
ストロボどうやったの?
後ろからライト当ててるでしょ?
トリミングは?



Julia、小細工は面倒なのでしません・・
愛機は一灯だし、レンズだって100mmで今回はクローズアップレンズつけてません・・
背景の色だって、大瀬に今のシーズンポヨポヨ~とあるものですよ。
その名前を言ったって知らない人多いし・・・みんな???の顔してました・・
トリミングは筒の下が汚かったのでその部分切りましたがほとんどしてません。


敢えて偉そうに言わせていただけば。。。


写真ってのは!!!


カメラでもなく・・・
技術でもなく・・・




053.gif053.gifです。


いないでしょ。
毎回ツツムシ撮ってる人って。026.gif

ツツムシファインダーで覗くだけで癒される人なんて。
Jonnyさんが20-25mでミジンや他の被写体を撮ってる間に、暇つぶしで撮った写真ですよ・・・
ツツムシ見てるとつい時間忘れてDECOでますから。
皆様もご注意なさって。
012.gif


c0034029_0305381.jpg

入賞式の始まる前
みなさん大人しいです。


c0034029_0312590.jpg

Julia一人落ち着きがないです。
テンション高いです。


c0034029_0315339.jpg

満面の笑顔


c0034029_0321252.jpg

ご機嫌ったらありゃしねぇ!


c0034029_0325026.jpg

一番最初にいただけたので、ちゃんと読んで貰えました。


c0034029_0333777.jpg

チョウチンアンコウの第一発見者で、中村宏治さんにメールした人。
かわたんの賞品は半分もらえたのでしょうか?
かわたんの賞品は持てない量なので自宅に送るそうですが・・013.gif


c0034029_035285.jpg

全員お立ち台へ

c0034029_0355912.jpg

チームはごろも!
6人中3人が「はごろも」のお客さんです。

c0034029_191783.jpg
中村宏治さん お髭剃ってました・・
「髭の方が似合うのに・・」と言ったら、「次会う時は伸ばすね!」って答えてました。

じゃ、来年この場所で会いましょう!


阿部秀樹さんに 「Juliaのこと覚えてますでしょうか?北の会で酔っ払って歯が欠けて次の日上方の映像祭でお会いした・・」

「もちろん覚えてるよ~」

「このタイトルは柏島の拓ちゃんがつけたんですよ~」

「拓か~。柏島では拓がよくやってくれてなぁ・・」

「イグアナのモデルですか・・」

「うはは。よく知ってるな~」

お互いニヤリ!001.gif


審査員のお2人に気軽にこんなこと話せるのは・・・
ホント、facebook便利だわ・・ (ボソッ)



入賞賞品はこれ。
c0034029_0293533.jpg

大瀬の商品券5000円
Sプロバック
ZEROの大きなタオル
ワールドダイブの保温性のある靴下
がんばれ東北にちなんだ食品(冷麺・ラーメン・ジュース)


【備忘録】

Juliaやはりカレンダーとなると生態系よりキレイな作品を求めます。
今回とても印象的だった6枚は・・

①ラブ注入(魚の群れがハートになってました)
②ギンポが右下にいて、背景がきれいにボケてた写真
③ミノウミウシに背景が赤色のポリプが開いている写真
④ハナタツを魚魚目で撮ってた写真
⑤ワレカラ(これは入選してました)
⑥ツバメウオ

Juliaの感性と入選が一致したのは1枚だけでした・・・
やっぱりわかんないなー。
ホント審査員の好みなんでしょうけど、傾向がつかめません・・
自分が良いと思ったのを出すべきだと思いました。



【今回の反省点】

グランプリ獲るとか言ってたくせに・・・
代理人を頼もうとしていた。
いつものモンペスタイルで来てしまい、全然ヲサレの準備してない。

これがグランプリ獲れなかった理由なんだと思う。

かわたんだって、jinbeさんだって、いつ何が起こるかわからないことを想定して行動しているから、あのような素敵な結果になったのだ。(←わかる人にはわかる)


来年は、ちゃんとヲサレ!!準備すべし。


【感想】

Juliaまだまだ大瀬のこと全然知らないなぁ・・
こんな風景もあるんだ~って、感動しました。
ワイドを始めたってのもあるけど、もっともっと色んな大瀬の表情を表現したいです。



渋滞にはまって、自宅付近に着いたのは19時半・・
せかっくだからってことで、Jonnyさんと2人で祝賀会をしました。
c0034029_030883.jpg


ご馳走様でした!

おしまい
[PR]
by jujonoriko | 2011-06-05 23:08 | 伊豆半島 | Comments(35)
Commented by とたみん at 2011-06-06 05:45 x
入賞おめでとうございます^^
来年のカレンダーはでっかい写真が掲載ですなーw
すばらすぃw

折角の晴れ舞台に立ち会えずに残念でした。
でもツツムシで入賞ってことは
キモカワユスに愛あればメルヘンあれば
すばらしき哉wwですね^^

黄色の背景w最高^^
Commented by 赤坂♀ at 2011-06-06 05:57 x
やべぇ・・・印象に残っているの、Juliaの写真ばっかり(笑)
はっ!やべぇ、は失言だすね!!
Commented by コバピッ at 2011-06-06 06:48 x
おめでとう!

「大瀬カレンダーフォトコンに入選した」だけで「詳細は次回」にした方が渋くてカッコヨカッタのに、と思いました。

実物欲しい!欲しい!欲しい!
Commented by arak_okano at 2011-06-06 07:09
アラックです。
有言実行、カッコイイ、おめでとうございます。
来年はオシャレな衣装を用意してグランプリを取ってきださいね。
今回も、かわたんさんでしたか。
Commented by うみうしふぇち  at 2011-06-06 07:29 x
連続で『おめでとう』コメント(^^)/
ただ・・・残念なのが・・・『入選』でなく『入賞』この差はでかいのだ!!すごかったですね(*^^*)
翌日審査員のお二方がツツムシを撮りに行こうと話したということ。これは凄い絶賛だと思う。私こんなこと言われたら舞い上がっちゃうもん。ほんとうおめでとうございます。
Juliaさんの印象に残った3枚目私です(嬉)Juliaさん同様私も印象に残ったもので入ったのはJuliaさんとワレカラでした。本当難しいですね・・・
来年も楽しみですね(^^)/
Commented by 生茶 at 2011-06-06 08:40 x
おめでとうございます!!!
昨日はきちんとお祝いの言葉をうまく伝えられなくて,失礼しました。

恥ずかしながら,ツツムシを知りませんでした。
表彰式の後1本潜って,ツツムシを見つけました。「これがツツムシだっ」 コーフンしました(笑)
そこで改めて,Juliaさんの作品が凄いってじわじわ~(鈍いな,私)
中村さんと阿部さんのコメントの意味がそのとき分かりました。

被写体に対する愛,Juliaさんの写真からいっぱい感じました。
来年のカレンダー,楽しみです(^^)
長文すみません
Commented by saysea at 2011-06-06 09:19 x
お~!!
入賞おめでとうございます(^o^)丿
ツツムシで、っていうところがまた凄いですね!(笑)

Juliaさんもキモカワユスが認められたってのは嬉しいでしょうね~。
これからもキモカワユス写真家として独自路線を切り開いて下さい。

はごろもから3人入賞ってのも嬉しいですね~
シルエットでせばさん、かわたんさんですね(笑)
皆さんおめでとうございました(^o^)丿
Commented by かんな at 2011-06-06 10:13 x
入賞おめでとうございます!
ツツムシで受賞渋いです!満面の笑みですね!
商品こんなに沢山もらえるんだ~。
来年は頑張ります。
Commented by kazuko at 2011-06-06 10:43 x
おめでとうございます。
写真展を見に行って、ひときわ、黄色が異彩を放っておりました!
これは絶対いけるっ!って思いましたよ。
Commented by きんすけ at 2011-06-06 12:34 x
おめでとう!
この写真覚えてるよ。
時代が追いついて来たって感じ?
いいなぁ、うらやまし~。
有言実行がまたかっちょい~。
Commented by Kei at 2011-06-06 12:57 x
入賞おめでとうございます!!

来年のカレンダーが楽しみですね。
授賞式の写真、Juliaさんの嬉しさが伝わってきますよ~^^
Commented by SUSUMU at 2011-06-06 18:31 x
入賞おめでとう。
いい写真ですね~癒される感じ。
確かに愛がある(^_^)

Commented by Kana at 2011-06-06 20:05 x
おめでとうございます!!
Juliaさんのキモカワユス写真、私大好きです♪
ツツムシの目がメッチャかわいい~☆
小細工あんまりしていないってところがまたスゴイ(^o^)/
来年のカレンダー楽しみにしてますw
Commented by おおつか at 2011-06-06 20:21 x
Juliaさん、入賞おめでとうございます。
ありふれたツツムシをJuliaさんが料理すると、こうなるんですね。
シンメトリーな構図、整理されたバック、そしてドキモを抜くショッキングイエロー。
まさに、目からウロコです。

これは、水中写真の断捨離だっ!!

お見事としか言いようがありません。
生き物に対する温かいまなざしが迫ってくるようです。
お人柄が偲ばれる感動的な写真を見せて頂き、どうも有難うございました。
Commented by まゆ姉 at 2011-06-06 21:29 x
おめでとう~~
満面の笑みがいいね!!!
Commented by Julia at 2011-06-06 21:50 x
れすれす

★とたみんさんへ

Juliaのバイブルは昆虫図鑑ですからね!
是非、夏にnatureガイドツアーご一緒しましょう。
先日エントリーする時に、変わった形のカメムシに釘づけになり、癒されてしまいました。
帰ってくる時、いなくなったら寂しいから、きんちゃんの靴の中に隠そうとしたら怒られました・・
虫ばんざい!やっぱ楽しいよね。

★コバピッさんへ

じらすの上手だから~
着払いで送るね!

★アラックさん

かわたんさんやはりすごいです・・
ここまでのレベルとなるとプレッシャーだと思うのですが・・
強い方です!
バグース!
Commented by sanu. at 2011-06-06 21:59 x
おめでとうございます!!
これでツツムシもメジャーになるでしょう(笑)
来年は優勝目指して頑張ってください!
Commented by Julia at 2011-06-06 22:00 x
れすれす

★生茶さんへ

またお会いしましたね~
アニラオ魚魚目隊と再会!
やっぱり面白い構図になりますね!
Juliaも興味あるレンズですが、扱いがデリケートそうで・・怖いです・・

是非ツツムシワールド広めてください~
透明度悪くても楽しめますよ!

★sayseaさん

あの頃より上達したでしょ?でしょ?でしょ?
Juliaがヒヨコの頃から知ってますものね~
キモカワユスブーム到来です。
授賞式の後、ツツムシ撮影したって人結構いたみたいです・・
Julia菌湾内で感染中!

★かんなさんへ

グランプリは持ち帰れない量に、月間diver雑誌の1ぺージ飾るんです!
お財布に嬉しい主婦としてはありがたい!
是非来年応募しましょうよ。
もちろんキモカワユスで!

★kazukoさん

是非これを機会に一眼デビューしましょうよ!
腕ではなく「愛」で行けます!
コペポーダも間違いなくブームが来ます!
シャッターチャンスを逃さないのはやはり一眼!
Commented by 拓己 at 2011-06-06 22:04 x
押忍!
白石です。
ウミイグアナです♪
ぶはははは。

Juliaさん、おめでとうございます~!
ほんま満面の笑みですねぇ~♪

ところでカサゴの写真。
あれも強烈やなぁ~~~!
どうなんのやろ、このあと??
エラの構造上、口の中に戻るとも考えられへんし、体傷だらけになってエラから出てきて逃げたんかなぁ~?
気になる~~~~。
Commented by Julia at 2011-06-06 22:09 x

★きんちゃんへ

そそ
時代がJuliaに追い付いてきたというか。。冗談抜きで銀塩の頃じゃ・・誰もツツムシ撮らないよね・・・
デジタル進化ばんざい!

★keiさんへ

ぷはは。
みなさん日本人というか静かですよね~
かわたんは子供のような表情になってましたが・・
目がなくなってた・・爆笑!
ほんと、自分の知らない大瀬を見てめちゃくちゃやる気になってます!
keiさんも来年だしましょう~
もちろんキモカワユスで!

★susumuさんへ

でしょ!
愛感じるでしょ!!
房総の変態diverと言われ続けても、気にせず過ごせばこのようになるのですよ。
未来が自分を変えるのです!!わはは~

★kanaさんへ

ありがとうございます。
見方によってはダニにも、見えなくはないですが・・
この手の写真好き嫌いがはっきり分かれるので・・
ブーム到来とは言ってもアンチの反応も心配です・・
そこでメルヘンとのバランスが難しいのですよね~

Commented by Julia at 2011-06-06 22:19 x
れすれす

★おおつかさんへ

おおつかさんにそんなに褒められると天狗になっちゃいます・・でへっ
バックは・・実は「フクロノリ」ですよ。
ぶははは~

ツツムシで楽しめれば透明度なんて関係ありません~
良く見てるとファインダーの中でドラマがあって、もう見てるだけでワクワク楽しいです!

今度オカメの所、こっそり案内してください~♪

★まゆ姉さんへ

みんなが私より先に知ってて驚き・・
またツツムシに実は夢中になってて・・
バディとエキジットずれました。
今週アップするけど、すごいネタあり!!
ツツムシで遊べる湾内は透明度関係ないですね!

★ウミイグアナ拓ちゃんへ

このカサゴほんと・・見届けたかったんだけど。
エキジット5分前まで粘ってたんだけど・・
この状態でした・・
どちらが勝ったのか?!

ほんと、拓ちゃんのネーミング良かったよ!
また悩んだ時、相談するね!
Commented by Jin at 2011-06-06 22:28 x
おめでとうございます。
有言実行、スゴイです。
カレンダーになって、ますます「キモカワユス」の布教が進みますね。
Commented by oton at 2011-06-06 23:55 x
初めまして入賞おめでとうございます。

背景の処理が素晴しいです
私も大昔にチャレンジして見事玉砕した覚えがあります。
来年のカレンダーが楽しみですね!!
Commented by ひろぽん at 2011-06-07 00:11 x
入賞おめでとうございます☆
本当に作品に愛が溢れてますよね!
ほんとは可愛くない?モデルでもJuliaさんが撮ると
可愛く見えるから不思議です(笑)
入賞作品、本当に素敵な写真ですね♪
Commented by ふくちゃん at 2011-06-07 16:10 x
入賞おめでとうございます。
キモカワユスに撮るのは難しいですね、その日に同じ被写体を見たのですが、キモカワユスにとれませんでした。
来年リベンジ頑張ります。
Commented by Julia at 2011-06-07 21:06 x
れすれす

★jinさん

やっぱり虫ですね~
これからの季節、ダイビングの間の休憩時間も陸上の虫探しで忙しくなりそうです!
キモカワユス仲間どんどん増やしましょう~

あの大瀬から井田のハイキングコース5km気になるんだよね~

★otonさん

はじめまして。いらっしゃいませ。
もしや上方の映像祭のotonさんですか????
違っていたらすみません・・・

この背景は「ふくろのり」ですよ。
フォトショップではないですから~

★ひろぽんさんへ

人がやらないことをするのがJuliaなので、次からは路線変更して、可愛い・きれいなものをいかにして「ブサイク」に写すかを課題にしてみます~

★ふくちゃんさんへ

ありがとうございます!
フォトコン目指せば、一気に成長しますよ!
Juliaもそうやって1年過ごしました。
テーマを持つとなお更です。
これを機会に是非、新しいキモカワユスにチャレンジしてみたらいかがでしょうか?
Commented by mie at 2011-06-07 21:39 x
おめでとうございます!
引き伸ばして部屋に飾りたくなる写真です。

はしゃぐJuliaの写真にも「愛」を感じます。他の受賞者とのギャップが面白い^^

あ、K嬢、あした出産です。
Commented by arak_okano at 2011-06-07 21:43
アラックです。
そうなんです、かわたんさんは、
、もう次元を超越している方なんです。
もしも、次回お会いする機会がありました
なら、(バリばっかり行っている+走って
ばっかりいる、アラックは、今での少し
写真をしています)と伝えくださればありがたいです。

☆海って良いですよね!
Commented by 富居狼男 at 2011-06-08 00:52 x
オメットウ!

ツツムシ、カックいいじゃん!

>Julia一人落ち着きがないです。
>テンション高いです。
↑わははははははは。さすが、緊張のかけらもあらへんやないの。

>審査員のお2人に気軽にこんなこと話せるのは・・・
↑あなたなら、どこの首相相手でも、気軽なもんでしょう。(^^ゞ

Commented by Julia at 2011-06-08 07:19 x
れすれす

★sanuさん

やりました!
来年も目指します。
一番は楽しむことですけどね、
これもグランプラー級ですわ。

★とみさんへ

でへへ
残念なのはコメント言わせてもらえなかったことかな~
Commented by Julia at 2011-06-08 07:24 x
れすれす

★mieさん

k嬢!
帝王切開ですか?!

無事に生まれるといいですね。
楽しみ楽しみ
お祝いはもう決めてます~わくわく
どっちに似るかな・・

Juliaの笑顔・・
正直なもので、すぐ顔に出ます・・


★アラックさん

かわたん、子供のように喜んでましたよ。
やはりグランプラーは、一攫千金狙うんだと思いました。
何も出なくても潜るんだと意気込みが違います。
かわたん目標に頑張ります。
被写体はかぶらないけど・・笑
Commented by ぼんぼん at 2011-06-08 19:41 x
遅コメでスンマセン、、

って、オメデトウございます~!!
いや、、コレ、、 受賞しますって!!
ステキな描写はもちろんの事、構図やタイトルまでカンペキでしょう~(^^)
うっとり見入っちゃうハイレベルっぷり

実際にこんな1輪挿しがあったら買っちゃうかも~

全然関係ないんですが、バスの運転席の脇に1輪挿しが標準装備されているのを良く目にしましたが、今もあるのかなぁ、、
Commented by Julia at 2011-06-09 07:17 x
れすれす

★ぼんぼんさん

わーーーーーーーーーーーい
ぼんぼんさんに褒められた!

虫の先生に褒められた~ うれしい~

水中での動きが可愛くでたまらんです。
見てるだけで癒されますよ~

時々ツツムシ同志で喧嘩するみたいです!

バスの一輪挿し・・
通勤に使っている小湊鉄道の高速バスは古いタイプのはありますよ!
Commented by nabi at 2011-06-10 12:19 x
おそくなりました!!
フォトコン、入賞おめでとうございまーーすっ!!

すごいすごい。
自分のフィールドで撮った写真が認められるって、メチャメチャ嬉しいですね^^。
愛情もたっぷり、って、ツツムシですか!!
流石です、かないませんorz。。
Commented by Julia at 2011-06-10 21:59 x
れすれす

★nabiさんへ

ありがとうございます~
去年は、hiroさんに教えていただいたサワラビガイで勝負でしたが、完敗でした・・
サワラビガイだって世界中のフォトコンで勝負する人いないと思うんだけど・・笑

また来年に向けて頑張ります!