人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Jonny and Julia’s Home

大瀬カレンダーフォトコン入選しました!

Julia有言実行しました。066.gif




グランプリは逃しましたが、入選4人の中に入ったので、カレンダーで大きく飾られます!003.gif

応援してくださった皆様、ありがとうございます。
自分が一番潜っている大好きな大瀬でこのような賞をいただき、本当に嬉しいです。

グランプリは、「はごろも」で一番潜っていて、大瀬崎でも一番潜っているダイバーではないでしょうか・・
歴史も長い方です。その名も「かわたん」 写真はチョウチンアンコウです!
チョウチンアンコウ様を見事に美しく華麗に写してます。
これは日本中で賑わいましたからね。
あの週はワイドショーやニュースでも報じられたくらいBIGな出来事でした。




Juliaの応募した作品はこちら。
入選した作品「一輪挿し」
大瀬カレンダーフォトコン入選しました!_c0034029_052288.jpg




入選しなかった作品「異種の交わり」
大瀬カレンダーフォトコン入選しました!_c0034029_054186.jpg





審査員の中村宏治さん、阿部秀樹さんのコメント

世界中のフォトコンでツツムシの写真で勝負した人は今までに見たことが無い。
斬新です。
2人が共通して思ったことは、「後でツツムシ撮りに行こう!」

ホント嬉しいお言葉です。


Julia去年の大瀬のカレンダーフォトコンの頃から、キモカワユスを愛する気持ちは全く変わりません。

去年は、「ウミケムシ」 と 「サワラビガイ」で勝負!

ちなみに去年の作品はこちら ⇒ クリック




ただ、1年前の私との大きな違いは・・・



キモカワユスを如何にメルヘンで撮影するか!!!


「メルヘン」がキーワードです。
これに尽きると思います。



色々質問されましたが・・・


ツツムシって何?
何cm?

から始まり・・・


どうやって撮影したの?

背景の色は?
レンズは?
ストロボどうやったの?
後ろからライト当ててるでしょ?
トリミングは?



Julia、小細工は面倒なのでしません・・
愛機は一灯だし、レンズだって100mmで今回はクローズアップレンズつけてません・・
背景の色だって、大瀬に今のシーズンポヨポヨ~とあるものですよ。
その名前を言ったって知らない人多いし・・・みんな???の顔してました・・
トリミングは筒の下が汚かったのでその部分切りましたがほとんどしてません。


敢えて偉そうに言わせていただけば。。。


写真ってのは!!!


カメラでもなく・・・
技術でもなく・・・




053.gif053.gifです。


いないでしょ。
毎回ツツムシ撮ってる人って。026.gif

ツツムシファインダーで覗くだけで癒される人なんて。
Jonnyさんが20-25mでミジンや他の被写体を撮ってる間に、暇つぶしで撮った写真ですよ・・・
ツツムシ見てるとつい時間忘れてDECOでますから。
皆様もご注意なさって。
012.gif


大瀬カレンダーフォトコン入選しました!_c0034029_0305381.jpg

入賞式の始まる前
みなさん大人しいです。


大瀬カレンダーフォトコン入選しました!_c0034029_0312590.jpg

Julia一人落ち着きがないです。
テンション高いです。


大瀬カレンダーフォトコン入選しました!_c0034029_0315339.jpg

満面の笑顔


大瀬カレンダーフォトコン入選しました!_c0034029_0321252.jpg

ご機嫌ったらありゃしねぇ!


大瀬カレンダーフォトコン入選しました!_c0034029_0325026.jpg

一番最初にいただけたので、ちゃんと読んで貰えました。


大瀬カレンダーフォトコン入選しました!_c0034029_0333777.jpg

チョウチンアンコウの第一発見者で、中村宏治さんにメールした人。
かわたんの賞品は半分もらえたのでしょうか?
かわたんの賞品は持てない量なので自宅に送るそうですが・・013.gif


大瀬カレンダーフォトコン入選しました!_c0034029_035285.jpg

全員お立ち台へ

大瀬カレンダーフォトコン入選しました!_c0034029_0355912.jpg

チームはごろも!
6人中3人が「はごろも」のお客さんです。

大瀬カレンダーフォトコン入選しました!_c0034029_191783.jpg
中村宏治さん お髭剃ってました・・
「髭の方が似合うのに・・」と言ったら、「次会う時は伸ばすね!」って答えてました。

じゃ、来年この場所で会いましょう!


阿部秀樹さんに 「Juliaのこと覚えてますでしょうか?北の会で酔っ払って歯が欠けて次の日上方の映像祭でお会いした・・」

「もちろん覚えてるよ~」

「このタイトルは柏島の拓ちゃんがつけたんですよ~」

「拓か~。柏島では拓がよくやってくれてなぁ・・」

「イグアナのモデルですか・・」

「うはは。よく知ってるな~」

お互いニヤリ!001.gif


審査員のお2人に気軽にこんなこと話せるのは・・・
ホント、facebook便利だわ・・ (ボソッ)



入賞賞品はこれ。
大瀬カレンダーフォトコン入選しました!_c0034029_0293533.jpg

大瀬の商品券5000円
Sプロバック
ZEROの大きなタオル
ワールドダイブの保温性のある靴下
がんばれ東北にちなんだ食品(冷麺・ラーメン・ジュース)


【備忘録】

Juliaやはりカレンダーとなると生態系よりキレイな作品を求めます。
今回とても印象的だった6枚は・・

①ラブ注入(魚の群れがハートになってました)
②ギンポが右下にいて、背景がきれいにボケてた写真
③ミノウミウシに背景が赤色のポリプが開いている写真
④ハナタツを魚魚目で撮ってた写真
⑤ワレカラ(これは入選してました)
⑥ツバメウオ

Juliaの感性と入選が一致したのは1枚だけでした・・・
やっぱりわかんないなー。
ホント審査員の好みなんでしょうけど、傾向がつかめません・・
自分が良いと思ったのを出すべきだと思いました。



【今回の反省点】

グランプリ獲るとか言ってたくせに・・・
代理人を頼もうとしていた。
いつものモンペスタイルで来てしまい、全然ヲサレの準備してない。

これがグランプリ獲れなかった理由なんだと思う。

かわたんだって、jinbeさんだって、いつ何が起こるかわからないことを想定して行動しているから、あのような素敵な結果になったのだ。(←わかる人にはわかる)


来年は、ちゃんとヲサレ!!準備すべし。


【感想】

Juliaまだまだ大瀬のこと全然知らないなぁ・・
こんな風景もあるんだ~って、感動しました。
ワイドを始めたってのもあるけど、もっともっと色んな大瀬の表情を表現したいです。



渋滞にはまって、自宅付近に着いたのは19時半・・
せかっくだからってことで、Jonnyさんと2人で祝賀会をしました。
大瀬カレンダーフォトコン入選しました!_c0034029_030883.jpg


ご馳走様でした!

おしまい
by jujonoriko | 2011-06-05 23:08 | 伊豆半島