Jonny and Julia’s Home

大瀬のログ ワイドデビュー 4本目の挑戦!!

Juliaエラ呼吸じゃないの?ってくらい呼吸しないのに、なんと!ワイドになると考えることが多いせいか・・Jonnyさんよりエアーの消費が早い・・emoticon-0104-surprised.gif





マンボウケイソンまでたどりつけません...emoticon-0113-sleepy.gif



ビーナス近くのケロンパを数枚撮影しただけなのに・・
Juliaは第一漁礁でエアーが既に110・・・emoticon-0114-dull.gif
ここで遊んでました・・
emoticon-0100-smile.gif十分遊べます・・・
デコでそうです・・emoticon-0113-sleepy.gif


ここではファインダー覗いて撮影ではなく、液晶でコンデジのように撮影・・
電池食うんですよ。
でもワイドにはいいですよ。emoticon-0148-yes.gif

その練習。

このモードにするとコンデジのミュー並みに書き込み速度が遅くなります。
ぷはは。
ワイドの練習なので劇的瞬間やピントはシビアではないので、とりあえず構図が重要。
慣れるまでちょっとイラッとしますが、練習には十分です。

マイミクの「行けださん」や「せいちゃん」は、毎回マクロも液晶ビューで撮影ってすごいなぁ・・・


関心します。


c0034029_22243556.jpg

たかだか、トサカ1本・・
撮るのに悪戦苦闘。


c0034029_2226358.jpg

カメラを立て位置にするのでストロボが片方しか当っていないことに気づく。
アームをぐにょぐにょ曲げて、なんとかこのような感じになりました。

ここにたどり着くまで何枚シャッター切ったか・・・
それも狙ったわけではなく、片方がの方がストロボが近くキレイに当っている・・・
結果オーライ!

今はストロボ何も考える余裕がないのでTTLにしているけど、ワイドこそマニュアルで光量を考えてやるもんじゃないかなと思いますが、いかがでしょうか・・・?!



c0034029_22325888.jpg

前にもチラッと書いたことあるんだけど、Julia一応こう見えても華道の看板持っておりまして。
芸術ってのは、空間とのバランスだよなぁって非常に感じました・・

マクロ撮影でも同じだけど、ワイドの方がそのセンスが出るような気がします。
あーあ
険しい山に登り始めちゃったなあ。。なんて思っているような思ってないような。

ぷはは
右脳の発達しているJuliaはその険しさがわからないのだろうな~。


c0034029_22363090.jpg


魚眼なので、見たままには写りません。
なんとなく感覚で。

ふむ。
これ

おもろいとか。
いつも見慣れている景色でも、こう見えるんだと新しい発見で驚きの連続。




c0034029_23202378.jpg


これ撮ってて思った・・
ナイトでワイドやりたい・・

それは理由は・・・

本当はもっと写真のけったいんだけど、エキサイト混んでるみたいでさっきからダメだわ。
大量に書いたのに・・ ちっ!
つづく
[PR]
by jujonoriko | 2011-06-03 22:12 | Juliaの日記 | Comments(4)
Commented by DI at 2011-06-03 23:53 x
確かにワイドのほうがセンスが必要ですよね。
ストロボの光量とかの技術も必要だけど・・・・・・

ウツボとオキゴンベいい感じですね。
コンクリのヘリが長城みたいでおもしろい!
Commented by arak_okano at 2011-06-04 04:43
アラックです。
ワイド、しっかりと全体に光が廻っていますね、
バグースです。
私はワイド撮るのはやいですよ、下手だから直ぐに
36枚を終わらせます。
コンテスト、旦那様と、グランプリ&準グランプリを
お祈りしています。
エキサイト、昨日から調子悪いみたいですね。
多分、徹夜で修復していると思いますよ。
Commented by うみうしふぇち at 2011-06-05 22:54 x
どうもどうも!!本日はフォトコン入賞本当におめでとうございます。まさに『愛』の勝利ですね(^^)v
表彰台の上で輝くツツムシの写真。本当に素敵でしたよ!カレンダーになる日が楽しみですね。
我が家はゴミクランプリで活躍しました(笑)
くそ~~~来年こそは!!!
Commented by Julia at 2011-06-06 21:32 x
れすれす

★Diさんへ

まだ私はストロボの光量や向きまでは考えてやってないのだけど、全然違うんだろうな~って思います・・
なんだか私が使うとカメラは礼儀正しくて、すぐストロボがお辞儀してしまいます・・困ったもんだ

★アラックさんへ

>私はワイド撮るのはやいですよ、下手だから直ぐに
36枚を終わらせます。

すみません・・
爆笑してしまいました・・・

★うみうしふぇちさん

ありがとうございます。
カレンダー待ち遠しく30部誰に配ろうかと・・
考えてみたら大瀬の常連さんばかりで・・
遠方の方に送るしかないですね!!
ゴミグランプリ重要です。
大道具さんみたいでお二人の台車押す姿が笑えました!!!