Jonny and Julia’s Home

Juliaの断・捨・離続くのであった・・

実家の改装が始まっている・・



数年前もやったが、お金がないからチマチマやるんだそうだ。

中途半端にキレイにしたって、汚いところ目立つんだから、いっそのことあそこもここもやればいいのに・・・

けち臭い。015.gif

Juliaママとパパは毎日今は喧嘩だ・・013.gif



お金がないなんて嘘だ。022.gif

高級車一台分のトラクター即金で買ってるではないか!
あれをあきらめればかなり改装できたじゃないか。

くだらねぇ・・・
呆れて物が言えない・・・


物事の優先順位が狂ってる。

台所の床の改装は何年も前に提案してるじゃないか!!!





で、

本日と明日、食器棚や棚やタンスにあるものは出し、大掃除をするのだ。


これを機会に見直して大量に物を捨てているのだが・・・


どうみても2人家族とは思えない量が残っている・・・


いつか人が来るかもしれないし・・



葬式・法事は今時、家ではやりません!
外注です。


でも○○の行事があった時なんて、何回かうちに借りに来たわよ。

断ればいいじゃない!



まだ母は掃除の大変さを知っているから片付けること、整理すること、捨てることの大切さは父よりは理解している。

婆さんが死んだ後、自分がかなり苦労しているから、まだましだ。



父は「もったいない。いつか使える」の人だ・・

で片付け始めると、喋ってばっかりで何もできない。
挙句の果て夜には「眠い。」と寝てしまうのでお話にならない。




さすがに今朝、兄・Jonny・私の3人で攻撃したら、ある程度は捨てた。

どうてもいいカタログや新聞だの広告ですよ。
切り抜いてるならともかく・・単なるゴミ!


父はいつからか知らないが農業日誌ってのをつけている。
たぶん40年近くはつけているはずだ。

それはさすがに捨てるのはしのびないので、客間のガラス扉の棚に誰からも一番良く見える場所に、入れて保管したら恥ずかしがってた。
いやいやこれ死ぬまで書き続けるんだから、ここいっぱいにするまで書き続けた方がいいって。003.gif



父ちゃんの日記のために、このガラス扉の棚のガラクタ捨ててスペース空けないと!






うーん

悪いけど。


あたしにとって90%はあの家のものゴミです・・・
捨てれば掃除だって楽だし、物を見つけるのも楽なのに・・

年寄りが椅子に乗ってあんな高いところや奥にあるもの使うとは思えないんだけど・・

もっと快適に暮らせると思うんだけどな・・


あたしは娘だから言いたいこというし、相手の言い分も一応聞く。
だけど、嫁なら絶対にあの家....近寄らないね。
実際来ないけど~。

Juliaの断・捨・離続くのであった・・
[PR]
by jujonoriko | 2011-05-28 20:18 | Juliaの日記 | Comments(3)
Commented by まゆ姉 at 2011-05-28 22:46 x
わかるけど・・・家のばあさんも色々溜め込んでいたもん。
でも、嫁さんが来てサッサと捨てた時は「すっきりしてありがとう」
って言ったのに。数年後「あれがない!これがない!」家中ひっくり返して探し物。一日中探し物。捨てたのに・・・・母や叔母に電話してきて「一緒に探して頂戴」って。しっかり生活してるから、ボケだ感じでは」ないのに、捨てたことだけ忘れちゃって!
大変だったよ~

探し物・・・お土産の人形。若い頃の服等、くだらないものが多かったよ。
Commented by mie at 2011-05-29 18:11 x
はげしく共感! ダンナ実家がそうですわぁ…
なんでもかんでも取っておくのに、モノに埋もれて必要なものが見つからない。
いつも探し物しています。
物がない時代を生きてきた方達なので仕方ないと思いながらも
危険だし、すっきり快適に暮らしてほしいので、行くたびに片づけてくるのだけど
ゴミを出すと、近所の人が「あれも使える、これも使える」。。。
「まだおじいさんもおばあさんも生きておられるのに、ひどいことするんじゃない」と怒られる^^;
いなかってコワ~イ! 
Commented by Julia at 2011-05-29 19:30 x
れすれす

★まゆ姉さんへ

すいません・・

>探し物・・・お土産の人形。若い頃の服等、くだらないものが多かったよ。

爆笑です・・・

ほんと周りには大迷惑な話ですね・・
人の話は笑えますが、家族ならたまらんですわ。


★mieさんへ

あぁ・・・
ここにも共感してくださる方が!!!
嬉しいです。
生きている世界も狭いので...
もう愚痴だらけになりそうです・・・
怒りを超え、泣きですよ・・・
昭和で止まってるんです・・
今時そんなのないってのに・・・困ったもんです。
mieさんのご近所攻撃怖いですね・・