Jonny and Julia’s Home

ワイドデビューするにあたって・・・ (備忘録)

今年に入ってワイドがしたくて多くの方に相談に乗っていただきました。




その節は本当に助かりました。emoticon-0102-bigsmile.gif
未だにその皆様のメールは大事に保管して宝物になっております。


Jonnyさんがワイドのポートとレンズは持っているけど、やはり自分専用に欲しい。

なぜなら。。

自分が使いたい時に使えない。
sea&seaのハウジングはでかい。
ストロボD2000はかさばり重い。



色々考えてたのだけど、大瀬の常連のせばちゃんがカメラを買い換えるらしいと小耳に挟み、その美味しい話に乗ることにした。emoticon-0105-wink.gif


その間、せばちゃんがカメラを手放すまで私はワイドのことは考えなくてすむのだ・・
精神状態が非常に安定した。


それまではウズウズして、やばかったのだけど。うはは。emoticon-0111-blush.gif

もう40Dのカメラとハウジングごと買って2台体制だ!emoticon-0165-muscle.gif




が、突然、facebook上で、せばちゃんのカメラを買うという人が現われた・・



やばい・・emoticon-0112-wondering.gif

ワイドレンズのこと封印してたのに、考えないといけない・・・



とうとうきたか・・・



ということで、真剣に考えることにした。emoticon-0100-smile.gif


Julia撮りたいワイドは景色とか群れは全く興味がなく、やりたいのはマクロワイドなのだ・・・
接写して魚や生物を大きく撮るのだ。
後ろにダイバーや背景を入れる撮り方がしたいのだ。

となると普通のコンデジでもいいんじゃない?とよぎる・・・
透明度の良い場所なら、コンデジで確かに望みが叶うこと多々ある。

いくつか選択肢がでてきたので、追加投資するものも記録として残す。





①せばちゃんのポート・ギアを購入する

フロートアーム
ステイ
レンズ(魚眼にするか?しないか)
ストロボ2個




②sp560に2灯つける

ストロボ2個





③ミューを虫の目にする

水中用虫の目レンズとハウジング(魚魚目)





④チューリップみたいなレンズ

sp560とミューにはつけられないので、別のコンデジとハウジングから買わないといけない



島♂様が、この点ご丁寧に細かく相談にのってくれて、ある程度の答えが出てきた・


というか気づいた・・・






どれも辞めたら?
 


Jonnyの使えば追加投資少ないじゃん・・・


Juliaは魚眼を使用したい。
Jonnyは魚眼でないものも使用したい。(もしもう1台レンズを買うなら。)


まず、

Jonnyの長いアームを短めのにする。
D2000⇒S2000に変更する。
ターゲットライトはずす

実はアームもストロボも家にはあったので、実際費用はかからない。

これでやってみたら?
それでも重いならフロートアームに変更して追加投資する・・



先週の土日のその結果!!!



おおおお。

快適だ。emoticon-0157-sun.gif


なんだ・・


これでいいじゃん・・・




で。

Jonnyさんはその間Juliaの名機を使うんだけど、S2000がお嫌いなら、D2000を使えばいいのだ。
魚眼でないレンズが欲しいなら追加投資をすればいいのだ。



おおおお・・・


丸く納まって解決ではないか・・・



なんでこんな簡単な答えを出せなかったのだ・・・


ワイドまじで面白いです。


レポートは次回。



つづく
[PR]
by jujonoriko | 2011-05-25 00:31 | Juliaの日記 | Comments(3)
Commented by 富居狼男 at 2011-05-24 22:41 x
フィン パパラッチするために、そこまで悩んだとは・・・・さすが、Juliaだ! 
わははは!
Commented by Julia at 2011-05-25 05:57 x
れすれす

★トミさんへ

そそそ
手当たり次第大きいもの撮っておりました。
視点がずれてるというか・・
そんな余裕ないけど・・ 必死でした

ぷはは
ブログ楽しみにしてて

新しいことは楽しいのぉ!
Commented by arak_okano at 2011-05-25 10:45
アラックです。
夢は広がる楽しみな選択の日々にバグースです。
アラック、ワイド全く下手なのでした。
そう、大瀬崎のコンテストに10年、いやもっと久しぶりに出しました、駄目は承知です。