Jonny and Julia’s Home

断・捨・離の本を読んで

がっくりだ!




なんだこの本・・

単に捨てろってだけの話だろ・・
目次だけで充分。
あとは斜め読み。

図書館で半年も予約待ちでやっと借りられたのに・・

こんなのがなんてベストセラーになって売れたんだ?


うちは2人家族だし、賃貸で狭いから限られたものしか置かないけど・・・
子供の思い出のものや爺婆がいて勝手に捨てられない人って大変だろうな・・・

管理しきれんわ。


この断・捨・離の作者って独身だよね?


きっと・・

世の中の人、なかなかこんなにシンプルに生きられないと思うよ。




もっと内容が濃いもの期待してたのに・・・




してたのに・・・


してたのに・・・


してたのに・・・





言い訳になっちゃうんだけど。


先日、冷凍庫が1日中ちょっと開いてて、大量の霜がはってしまった・・

いつかやろうと思いつつ、丁度Jonnyさんがいる週末に、今日やらないと当分ダイビングで冷凍庫の掃除できないなー。
1人でやると20分かかりそうだけど、2人なら10分でできるよなと。

エンジンかけて、掃除した。
冷凍庫だけでなく、ついでに汚れている冷蔵庫も掃除。

あーすっきり!

スペースもできた。
冷蔵庫って満タンにすればいいってもんじゃないよな・・

その方がECOだし、在庫も一目でわかるし。



って、気持ち良い事をし。


数日後・・



この役立たない「断・捨・離」の本の「スペースを作りましょう」のキーワードがひっかかった。



あ!

冷凍庫のように部屋もスッキリさせたいな・・・



今朝、1時間出社を遅らせて、やってもうた・・
1個片付けたら、やばい・・止まらない・・・

押入れと食器棚のスペースを作る・・・


高価でほとんど使用してないもの・・
思い切って捨てた・・

見た目は全然変わらないけど。

押入れにスペース少しできた。


まだまだゴチャゴチャしたものは、あるけどね。



そして、1時間遅れで出社したんだけど、うちの会社って3ヶ月に1回机の上・中(鍵を閉めてあればok)・下・棚の中チェックされるのだ。

まさにその日が昨日。

細かいルールがあって、(パーテションの画鋲は2箇所止め、ポストイッットダメ、飲食物机に置いてはダメ。。禁止ではない。ダメなだけで、点数をつけられて、ご褒美にチョコレートがもらえない)

イタチの追いかけっこみたいに、前日にキレイに全部机の中にしまって取り繕ってたんだけど・・

せっかくキレイにしたんだから、このままにしようと思い、いらないファイル整理を30分程して、スペース作った。



うーん。
なんだかんだ。


この本、内容はほとんど頭に残っていないが、実行に移したんだからかなり役立ったではないか・・・
それも図書館の本で無料だ・・


わっはは。


おしまい
[PR]
by jujonoriko | 2011-05-17 23:21 | Juliaの日記 | Comments(2)
Commented by ちえ at 2011-05-19 01:30 x
読んだ時点で、「ちょっと片つけないと」って思ってるんですよね。
それを後押しするってだけで。

同じようなので「ガラクタ捨てれば自分が見える」って本、面白いよ~。
Commented by Julia at 2011-05-20 01:05 x
れすれす

★ちえさんへ

おおお!
すばらしい分析。

JuliaよりJuliaのことよくわかってらっしゃる。
自己暗示にかかりやすいJuliaです。

>ガラクタ捨てれば自分が見える

なんかね。
本の後ろみたら、参考にこの本使っているらしい・・・