Jonny and Julia’s Home

★志津川で会った避難所生活のdiver♀さんの日記より★  どうして自粛するの?&おねがい

是非ブログで紹介してみんなに知ってもらいたい内容なので、ご本人の許可をいただけましたので記載いたします。




↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

花見のどこがいけないの?
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1561077&media_id=116

に関連して。

「自粛ムード」なるものが全国的に広まっているようです。
「不謹慎厨」なる言葉も生まれました。

私は今まで通り、楽しめるものは楽しむ、
食べたいものは食べる、
仕事も遊びもしっかりする

でいいと思います。

やるべきこと、やりたいことができる人は、
そうできない人の分もやってくれた方がいいと思います。

確かに、普通に生活している人をうらやまないことはありません。
妬んだりすることがないとは言えません。

でも、自粛するのが果たして自分のため、社会のため、他人のためになりますでしょうか?
日本全土が「お葬式モード」になってはいけないと思います。

寧ろいっぱい楽しんで、仕事をして、
日本の雰囲気も経済も元気にして行ってほしいと思います。


ある人が、
「被災地の人のことを思うと、こんなごはんを食べていていいのかと思ってはしが進まない」と言っていました。(勝手に書いてごめんね)

気持ちはすごくうれしいけど、ご飯は今まで通り沢山食べて、あなたは自分がするべきことをしっかりやってください、と伝えました。

こちらはこちらでできることをやってます!!


こういう優しい心を持った人たちもいる一方で、私たちから見ても「不謹慎」と呼べる行動をする人たちも沢山います。

毎日遠くから支援をしに来てくれる人がいる傍、
「被災地観光」に来る人
被災者を笑いものにするような言動をする人
これはどう見ても…ね。

現状を見たい方、
小綺麗な格好で来るとすぐわかりますので、
軍手、長靴など、汚れてもいい格好でおこしください(笑 ←皮肉

写真を撮る時は、路駐で車の中からの撮影はご遠慮ください(笑
ただでさえ道路がなかったり、瓦礫で狭くなっているのに…。
支援車両などの通行の邪魔です。渋滞の原因にもなります。

人を撮るなら撮るで、声くらいかけてください。すんごい不快です。





たとえ瓦礫の山になっても、
どんな異臭やゴミがあふれようとも、
私たちにとっては思い出の沢山詰まった大切な故郷です。

お願いします。見世物にするような、これ以上そこにある物や人を傷つけるようなことはしないでください。
[PR]
by jujonoriko | 2011-04-09 22:45 | Juliaの日記 | Comments(4)
Commented by とたみん at 2011-04-09 00:39 x
首都圏経済が沈んだら大変な事になります
折角キレイに桜も咲きましたから、花見に行かねばw


避難所の生活の件、
大学時代の友人も半分避難所生活なんですが、
女性の下着泥棒などがあるそうです。
物見遊山ついでの犯行・・・としたら
それこそ絞首刑モノです。




Commented by 赤坂♀ at 2011-04-09 01:39 x
思いやりの心を持たない輩、義捐金詐欺を働く輩・・・
正に鬼畜の所業!
ひっとらえて強制労働に従事して頂きたいものです。
Commented by arak_okano at 2011-04-09 07:08
アラックです。
どういう状況でも住み慣れた場所はある意味命ですね。
私も都心までの通勤が長いですが、田舎か好きです。
出来る事をして、日本を支えなければ。

被災の方々には頭が下がるばかりです。

アラックは未熟です。
Commented by Julia at 2011-04-10 20:58 x
れすれす

★とたみんさん

信じられない行為をする人がいるんですね・・
あきれて物が言えないです・・


★赤坂♀さま

こんな無神経な人がいるとは・・・
がっくりな話です・・

★アラックさん

私も未熟です。
「頑張って」なんて気軽に言えません・・
「現地にボランティア」なんてできません・・
原発の意見もあまりよくわからなくて言えません・・

ただ、今は節約と義援金を工面することくらいです・・