Jonny and Julia’s Home

種まき。

実家の3大イベント(種まき・田植え・稲刈り)の1つ「お米の種まき」をしました。。。




c0034029_11263210.jpg


兄も甥っ子も近所の若手のエースの7人で順調に進みました。
今年も美味しいお米ができますように。


うちの父を知ってる人は想像できると思うけど・・・

地震の被害に会いそうなタイプです・・


じっとしてられないんですよ・・



とおちゃん・・・


きっと、壊れたビニールハウス建て直しにとか言って戻っちゃいそう・・・


あの婆さん、家にまだいるぞとか言って、戻っちゃいそう・・・




おがもそう思う・・
(俺もそう思うの意味)・・・



母も


とおちゃん縄でくくっておかないとやりそうでしょう・・・本当に・・・





1度目の津波で家に戻ってしまい亡くなった方の話を聞くと、私の父みたいな人なのかなって重ねて思ってしまう・・・




種まきしながら、地震の怖さや被害をみんなで話しました。


近代農業、やはり電気がないと、ガソリンや灯油がないと動きません。


山水が湧き出ているから水には困りませんが、くみ上げるのは電気です・・・。


実家は同じ市内にあるんだけど、既に停電が5回・・。



さぞかし苦労しているのかと思いきや・・





別に困らないよ・・


お昼に停電なら、休めばいいんだし、夜なら寝ていればいいんだもん。




強いです。
たくましいです。


c0034029_11273570.jpg

梅ももう終わりです・・
今年の桜はいつ開花でしょうか・・


c0034029_11281118.jpg

家の土手に咲くスミレ・・
卒業のシーズンだと思い出します。


c0034029_11291142.jpg

天道虫だ~
風が吹いてて寒いけど、まだ霜つくけど、土は春来てます。


c0034029_11294222.jpg

ビニールハウスの中にはツクシンボ。


c0034029_11305750.jpg

なんかクロモウミウシみたいだなぁ。。

はぁ・・
高濃度窒素不足です・・


おしまい

オリンパスμTouhg8000
[PR]
by jujonoriko | 2011-03-26 23:55 | Juliaの日記 | Comments(2)
Commented by 赤坂♀ at 2011-03-27 20:56 x
私の両親、心配で電話したら元気に笑ってました(^。^;)
伊達に戦争経験していませんね。
母は新潟に学童疎開の経験者、食べ物さえあれば笑っていられるみたい(笑)
Commented by Julia at 2011-03-29 21:04 x
れすれす

☆赤坂♀さま

ちょっと工夫すればなんでもないことらしいです。
東京の変な風景を生で見てみたいらしいです・・・