Jonny and Julia’s Home

計画停電に思うこと・・・

計画停電らしくなってますね。





ふと思うこと・・


あたしも社員ですけど・・


こうゆう時ってどこの部署も共通して派遣社員の方が早く来て遅く帰る・・

「派遣社員の方が家が近い人が多い。」ってのも理由の1つだけど。


派遣の場合は、ちょっと遠い人だって、早めにずらして出社している。



なのに社員は遅めにずらして出社・・

給料が時給計算だからってのは大きいですよね・・
社員は早く来たって給料一緒ですから。。。

派遣の方々は、みんな本当によく働いてくださる・・
ありがたい。



そして、

朝、一人の社員が

「自分の住んでいる所が今日は18:20~22:00が停電だから16時に帰る。」と言った。



そして、


16時の直前にもう1人。



「え!私も同じ時間に停電だから帰る」と・・さっさと帰った・・




別のビルで仕事をしている上司が、慌てて私に電話してきた。


え?
2人社員帰ったの?



○○さん←(Juliaのこと)しか今日はいないじゃない!
今日は○○さんは何時までいられるの?できれば最後までいてね。
社員は誰か残るようにしないと。
明日から計画表を元にシフト組みましょう。


で、電話切ったが・・



あたしだって良く見たら、帰った2人と同じ第一グループではないか!!!



なんかおかしいよなぁ・・




って

派遣社員は口にしないけど。

絶対思ってるはず・・





あたしだって思うもの・・


その独り言を聞いてた派遣の方々は、「○○さん(←Juliaのこと)帰っていいですよ~」と優しく言ってくれるけど。




Juliaが一番家が遠いのに、いつも最初に出社するのは私か上司のどちらか・・・
みんな子供がいないって所は、共通・・



「あたしダイバーだから電池いっぱいあるし、懐中電灯水中用が何個もあるし。カップラーメンはダイバーランチの必須だから常備してるし。うちプロパンだからお湯は出るからお風呂は入れるし、ガスコンロもあるし。水道も停電関係ないし、!”#$%&’()=~”#$%&’()=!”#$% だから、大丈夫!」


と言ったら・・・



ダイバーってすごいですねと関心された・・015.gif

うん・・



ダイバーがすごいじゃないんだけどね。
たぶん山登りの人の方がすごいよ・・


ちょっと笑いとってみたんだけど。。。



日頃から考えて行動してれば数時間の停電はどうにかなるでしょ・・・
土日休みなんだから対策練ることできるでしょ。

あたしはできるだけ早く出社してできるだけ早く帰りたい。
時間の使い方は人それぞれだけど、通勤ラッシュの都合や生活スタイルの違いがあるから、一概には言えないけど・・
色々な事情があるとは思うけど・・


いくらフレックスでも停電の度にそう毎回早く帰るのは。。
この先いつまで続くかわからないのに・・


やっぱり社会人として意識欠けていると思う・・




同僚の社員にガツンと言いたいのに言えない・・
気の小さいJuliaでした。015.gif
[PR]
by jujonoriko | 2011-03-24 19:05 | Juliaの日記 | Comments(9)
Commented by akaisaki at 2011-03-24 19:27
同じようなことを、昔、勤めていた時に思いました。「子供を迎えに行かないといけないので」と言って、毎日早く帰ってしまう同僚。もちろん、母として当然のことと思うので文句は言えません。しかし、このまま子供を産むつもりのない私は、一生早く帰ることはできないのか!?などど。。。でも、結局は、そんな不満は、会社がきちんと体制を整えてくれれば解決するもんなんですよね。不満がたまり過ぎないうちに、皆で話し合いましょうよ。
Commented by M下 at 2011-03-24 19:53 x
今のところ停電区域外に住んでいるのでよく分からんのですが、「停電するから早く家に帰って」何をするのでしょう??
「家に帰っても電気つかないから遅くまで働く(もしくは遊ぶ)」なら分かるのですが・・・。
子供とかがいるとそういうわけにもいかないか・・・。

Commented by マッシー(MASA) at 2011-03-24 20:09 x
早く帰るぐらいまだいいですよ!うちは外資系で外人のうち何人かとその奥さん(一部日本人)は海外にいってそのままバケーションでいつ帰ってくるかわかりません。でもこれでその人がいなくても仕事が回るのがわかればその人は帰ってきてポジションがどうなるのかと考えるのですが、帰っている人間はそういうことを考えなくていい上とつながっている人です。結局は残っている人が損するということですかね?
Commented by あるきあるか at 2011-03-24 21:58 x
やっぱり社会人として意識欠けていると思う・・

うちにも計画停電&電車間引きに乗じて4時で早帰りしてる女史がいます。みな何も言いませんが、サボりなのは見え見えなんです。
早く帰る努力は怠りませんが、早く出社する努力は皆無なんです。
災害、天災を私欲に利用するなんて悲し過ぎて、僕が泣きそうです(泣)
Commented by Julia at 2011-03-25 00:10 x
れすれす

☆akaisakiさんへ

明日楽しみです・・わはは
Juliaだって、停電とは関係なしに予定が入ることだってあるのでお互い様なのですが・・

こう毎回ですとねぇ・・
ちょっと甘えの度が過ぎると・・

☆M下さんへ

確かに子供や介護する家族がいたらちょっと難しいですよね・・
けど・・同僚はみんな子どもはいないのですよ・・
お風呂なんて夜入れなくても、朝入ればいいじゃん・・
夕飯暖かいもの食べられなくたって、卓上のコンロでいいじゃん・・って思うのだけど・・
ほんと停電で早く帰って何するの?

☆マッシーさんへ

うちの外人は社長以外、全員大使館命令で帰りましたよ・・

そんな国に住んでる私たち・・どうなんでしょうか?

☆あるきあるかさんへ

同意してくださりありがとうございます。
書いてかなりすっきりしました。
Commented by きんすけ at 2011-03-25 00:55 x
派遣は実績清算だから帰れないよね。
うちの会社の若手は今夜は停電だから残業させてくれって言ってくる。
安全面を考えると早く返したいのだが...。
Commented by ひろぽん at 2011-03-25 06:59 x
なるほど、そんな停電の影響もあるのですね。
会社全体はわかりませんが、うちは会社から命令が出ないと
みんな社員もパート社員も帰らないですね。
必要以上に命令が出るもんで…
上の人が帰りたいんですかね。。。
Commented by arak_okano at 2011-03-27 07:32
アラックです。
企業が正社員を減らして利益を上げる仕組みが
おかしい?
派遣の方々は理由があって時間の????
とにかく、管理職はいつもいっぱいお金を
もらって(赤字でも)いるはず。
下の者がお金を減らされているのです。
詳しくは分かりませんが、緊急事態に、政府の
お偉いさんが、作業服?を来てテレビに出てくるのは
嫌です。

そう、ダイバー、水中ライトと充電式電池は活躍しています。
Commented by Julia at 2011-03-27 11:49 x
れすれす

☆きんすけさんへ

中途半端な時間に帰るより割り切って仕事した方が良かったりしますものね。
余震がまだ続き・・心配ですね・・

☆ひろぽんさんへ

会社によって全然違うのでしょうけど・・
上の人が帰りたいというか自分の立場を守りたいのでしょうね・・
本音と建て前・・
そろそろ本音でますよ。笑
いい加減、仕事しろって。

☆アラックさんへ

Juliaは自分が派遣から社員になったので派遣の気持ちは理解できます。
派遣は派遣の良さがありますからね。
なんとも一概には言えないのですけどね・・。
あの新品の作業服・・いかにも何もできませんを象徴してますね・・