Jonny and Julia’s Home

このエビに正式名!!

文楽亭さんの日記より





巷でピカチュウヨコエビと呼ばれている写真のヒトに名前がつきました。

標準和名:ホムラスベヨコエビ
学名:Postodius igneus Ariyama, 2011
分布:八丈島

ちなみに、大瀬と志津川からも似たようなオレンジ色のスベヨコエビが記載されておりまして、大瀬のはニシキスベヨコエビ(Psotodius ornatus)、志津川のはアオスジスベヨコエビ(Postodius striatus)という別種だそうです。





これってエンマヨコエビとか呼ばれているやつですよね?
微妙に違うんですね・・・


Juliaが初めて見たのは8年ぐらい前だと思う・・
大島のatopapaの今関さんが毎回見せてくれた。
不思議な柄で極小でびっくりしました。。

c0034029_7355618.jpg
phot by Jonny
これは柏島でJuliaが発見した子たち。


あたしらの名字もつかないかな~
あ、その前に採集しないとか005.gif

おしまい
[PR]
by jujonoriko | 2011-03-11 07:38 | Juliaの日記 | Comments(2)
Commented by ひろぽん at 2011-03-11 13:14 x
不思議な生物がいるんですね。
Juliaさんのブログ、いつも勉強になります。
Commented by JULIA at 2011-03-12 09:21 x
れすれす

☆ひろぽんへ

波佐間にもいると思うのだけど・・
ゆっくりビーチで探したい子ですね。
極小なんです。
米粒サイズ!