Jonny and Julia’s Home

大島ログ 珍しく被写体がカブリ・・気づいたこと。

Jonnyさんと被写体って、あまりかぶらないんだけど・・




これはさすがに怒って、カメラを手でどかした。015.gif

前日、このニラミ君をJuliaは見て無いのです。
あたしのレンズ100mmだからJonnyより後ろで構えてます。
で、ピントの合う距離も長いので、AFのピントの合いの速さはJonnyの60mmの方が断然早いのでバシバシ撮ります。

全然シャッターを押す回数が違うんですよ・・・

Jonnyがシャッターを押すと、この子はストロボの光がとても嫌なのか、その度に、ピョンとはねて逃げます。014.gif


あたしが
撮ろうとする時にはその場にはいない。007.gif

あげくの果て、あたしのレンズの前にJonnyは自分のストロボを置くから、何枚か真っ黒な写真が・・・



いい加減、どいてくれないかな。


022.gifぶちキレ。021.gif



ニラミ君。
あたしが、シャッター切ると逃げないんだけど・・


ちょっとのことだけど。
やっぱり2灯であんなに寄ると魚も不快なんだろうな・・・

c0034029_6552093.jpg

こちらはJonnyが撮影した写真

巣穴からかなり離れて、逃げて立ち泳ぎして移動してました。


c0034029_6563481.jpg

こちらはJonnyがいなくなって、ゆっくり撮影した写真

しばらく観察してたら、ニラミ君は、ちゃんと同じ巣穴に戻るんですね。
その巣穴の近くに、もう1匹出てきましたが、仲良くはないようで、互いに知らん顔してました。


あらためて。
生物にも優しい肉眼レフに適うカメラはないですね012.gif

つづく
@大島 Canon EOS Kiss XⅢ, EF100mm F2.8Lマクロ IS USM, External flash
[PR]
by jujonoriko | 2011-03-08 06:53 | Juliaの日記 | Comments(4)
Commented by まゆ姉 at 2011-03-08 09:14 x
うふふ。慣れるとその微妙な距離感も「あ・うん」の呼吸になるかしら・・・
太郎さんも私より後ろで構えるから、ピント調整している隙に撮っちゃうんだけど。うっかり砂を巻きあげちゃうとハレーション起こすらしく「どいてくれ~・こないでくれ~」って聞こえます・・・・・・
Commented by Julia at 2011-03-08 22:02 x
れすれす

★まゆ姉さんへ

どうなんですかねー
阿吽の呼吸ねぇ・・

少なくても心のカメラの時のようにライトで照らしてあげるような優しさは欠片もないです・・ ^^
Commented by ひろぽん at 2011-03-09 00:10 x
ニラミ君の全身初めて見ました!
彼的には不快だったかもしれないけど、
立ち泳ぎなんてレアな姿をダイバーに公開して
さらにフラッシュを浴びることに!?
Commented by Julia at 2011-03-09 06:55 x
れすれす

☆ひろぽんさんへ

あの立ち泳ぎもすごかったです・・
動画向きです~