Jonny and Julia’s Home

上方水中映像祭 レポート 続き

今回印象的だった映像の1つ。





DAIKI(一般公募)
  「オオカワリギンチャクの群生」



DAIKIさんは、和歌山の田辺のガイドさんです。
詳しくは→ ここ。


水深が深いところにいるイソギンチャクなのですが、DAIKIさんは、このイソギンチャクを撮り続けています。
今回の写真は、すべてこのオオカワリギンチャクの写真です。

生物とのコラボであったり、ワイドあり、マクロあり、人と太陽と。。
あれでもか、これでもかと言うくらい色んな構図で撮影されていました。




しばらく見ていたら、Jonnyと同じことを考えていたらしく・・



二人で・・



これだ!!!!


声を出してしまいました。






やっぱりそう思った???


うん。俺も思った。

うん。あたしも思った。






「北の会」で、水中写真家の阿部秀樹さんにJuliaが聞いた質問の回答です。



1つのものを撮り続けてみるといいよ。

何でもいいんだよ。
ひたすら、色んな構図で撮ってみるといいよ。

撮り続けてみると、何か見えるから・・



言われた時は、その言葉の意味はわかっても完全に理解していません。
DAIKIさんの写真を見て、これだ!
こうするんだ!って気づきました。


気づかせてくれてありがとうございます。



Juliaも当面のテーマ見つけました。


これ!



c0034029_22472238.jpg

@大瀬 Canon EOS Kiss XⅢ, EF100mm F2.8Lマクロ IS USM, External flash


ガンメル抜きですぜ。

*ガンメル・・・ガンガゼメルヘンの略で、ガンガゼの肛門をボカして撮る術

THE GAYA


後から知りましたが、阿部秀樹さんは、最近、海藻にはまっているそうです。


スケスケ海藻は良かったです。
あれはイヤラシイです


おしまい
[PR]
by jujonoriko | 2011-03-02 00:05 | Juliaの日記 | Comments(6)
Commented by まつやん at 2011-03-01 23:18 x
これでしたか。
今年の冬のテーマは海藻(笑)
でも、阿部さんのマネじゃないですよ。週末海藻1本勝負にチャレンジしてきます。
光の加減でいろいろな表情を見せてくれるんじゃないかと期待しています。
Commented by Julia at 2011-03-02 06:56 x
れすれす

★まつやんさん

おお!
海藻で攻めますね!
同じ場所でも季節・天気で違った表情見せるんでしょうね~

そういえばフィリピンでしか潜ったことがないダイバーが、日本で初めて潜って感動したのは、海藻でした・・笑
Commented by まゆ姉 at 2011-03-02 08:27 x
えっ!私も今年は海藻なのよ。
人に見せないけどね〜。
Commented by Julia at 2011-03-03 00:37 x
れすれす

★まゆ姉さんへ

ブーム到来ですかね?
ちなみに波左間では今ワカメ狩り・・

生ワカメ美味いですよね・・・
ワカメ食べたいなあ・・・
Commented by DAIKI at 2011-03-08 14:19 x
こんにちはです。
ブログを遡って拝見させてもらってたら、
僕の事が書かれてあってビックリしました〜!
ありがとうございま〜す!

今日もオオカワリ撮ってきましたよ〜!!!
あ、たま〜に浮気して、ヨソの海も潜ってますが...(笑
Commented by Julia at 2011-03-08 22:07 x
れすれす

★daikiさん

オオカワリに、「ただいま」ってあいさつしましたか~?

daikiさん、拓ちゃんとこ行ってたんですね・・
行こう行こうと思ったら・・もう三月です・・
柏島に戻ってきちゃいますね!

Philippinesでもオオカワリ思い出しませんでしたかー?笑
こんな浮気もたまには大事ですよ~

Juliaもガヤ撮りまくります。
あのステージに立ちたいです!

みんなに共感?!してもらって感動分かち合いたいです!!!