Jonny and Julia’s Home

水中カメラ合宿の報告 番外編:ビリケン

昨日、合宿の帰り伊丹空港にて。





「ビリケン」という絵と突然目が合ってしまい・・・


なんだ・・

この遷都君とキュピー人形を足して2で割ったようなキャラクター・・





なのに・・・

どうしても欲しくなった・・







だけど。。

Juliaは財布持って無い・・emoticon-0113-sleepy.gif




実は合宿の最中に、酔っ払って財布とカメラをなくしてしまった・・
(結局、新橋のBOXにありました・・)


お金ないのに・・・emoticon-0114-dull.gif



お店に引き込まれるように、あれよあれよで、吸い込まれてしまった・・


これは運命だな・・









慌ててJonnyさんを探し・・



こうゆうの買ったら怒る私だけど・・








今回はどうしても欲しい・・・
emoticon-0111-blush.gif


あまりに可愛くて・・emoticon-0152-heart.gif


「Tシャツ」と「靴下」と「お守り」買ってしまった・・emoticon-0165-muscle.gif




Jonnyさんの反応・・


え?

まじ・・・emoticon-0114-dull.gif


これって神様だよね・・
なんか聞いたことあるけど・・

あんまり可愛くないよ。emoticon-0112-wondering.gif





Julia

そうかなーemoticon-0124-worried.gif


なんかわかんないけど・・

欲しい・・ 

持ってたら良いことがあるような気がする・・emoticon-0148-yes.gif



強引に我が家の共通財布からお金を拝借して買ってしまった・・
*我が家は財布が3つあるんですよ・・





あ!!



あ!!!



わかった~。




このビリケンは、Jonnyに似てるんだemoticon-0111-blush.gif

c0034029_23165889.jpg




全部のビリケンが良いわけではないのよ。

c0034029_23171540.jpg


Jonnyに似ているのが、いいのだ!
中でもこれが可愛いいなーっemoticon-0148-yes.gifて選らんだのが、Tシャツと靴下とお守りだったのだ。


うはは~
これは久しぶりに良い買い物したな。




ここまで書くと、合宿って何かばれちゃったかしら?!





参考までに。。。
ビリケン 【ウキペディアより】

元々は1908年にアメリカ合衆国の芸術家フローレンス・プリッツが制作した像で、彼女が夢の中で見た神がモデルになっているという。これが「幸福の神様」として世界中に流行した。当時のアメリカ大統領であったウィリアム・タフトの愛称が名前の由来とされている。また、セントルイス大学のマスコットになっている。

日本には1909年頃渡来し、1911年大阪の繊維会社・神田屋田村商店(現:田村駒株式会社)が商標登録を行い、販売促進用品や商品キャラクターとして使用した。

1912年、大阪の新世界に遊園地・ルナパークがオープン。当時流行していたビリケン像が置かれ、新世界の名物となった。しかし、ルナパークの閉鎖とともに、ビリケン像は行方不明となった。

1979年、通天閣に「通天閣ふれあい広場」を作る際、かつて新世界の名物であったビリケン像を復活させることになった。伊丹市在住の安藤新平の彫刻により戦前のビリケン像が木彫で復元され、以来通天閣の名物となっている。1996年には通天閣を舞台とした阪本順治監督の映画『ビリケン』が公開された


おしまい
[PR]
by jujonoriko | 2011-02-21 23:04 | Juliaの日記 | Comments(9)
Commented by 島雄 at 2011-02-22 01:37 x
なんか鳥山明っぽくね?
Commented by Jin at 2011-02-22 04:21 x
伊丹空港→上方水中映像祭りでしょ?
隠すほどのものでもないと思いますが。(笑)
Commented by まゆ姉 at 2011-02-22 04:33 x
ビリケン、御徒町の会社の近くに黄金色の奴がいて、毎日なでていたわ。そうか、ジョニーさんに似てるのか!(笑)
Commented by Julia at 2011-02-22 06:50 x
れすれす

★島♂さま

うはは

ドクタースランプ!
なつかしいな。

★jinさん

ぶぶぶ
2泊3日だよ
1つしか合ってないよ

★まゆ姉さんへ

そそそ
足なでるといいらしい・・
この偏平足がまた似てる。
Commented by とたみん at 2011-02-22 07:11 x
昔、映画がありました

杉本哲太主演だったなぁ
Commented by めしこ at 2011-02-22 07:51 x
新橋BOXということは…北の会ですかー!?わぁ羨ましい!!
違ってたらすみません(・∀・)

ビリケンさんのお腹の中には、幸せが詰まっているというお話です(笑
Commented by arak_okano at 2011-02-22 14:51
アラックです。
ビリケン様の詳しく解説をありがとうございます、全く知りませんでした。
落とし物よかったですね。
私の落とし物、京都でお財布=市バスにありました。
成田空港からの帰り道に携帯電話=スカイ成田空港のホームにありました。
どちらも無事に戻りました、関係の皆さん感謝しています。
見つからなかったもの、通勤電車に忘れた、買ったばかりでインストール前のソフトウェア!

そう、今の場所に移って(もう数年経つ)からは未だBOXにはお邪魔していないというダイバーの風上にはいけないアラックでした、久美ちゃんスイマセン!
Commented by kei at 2011-02-22 20:19 x
ビリケン初めて知りましたよ。
関西では有名?

しかしカメラ合宿の内容がすごーく気になりまーす。
Commented by Julia at 2011-02-22 22:11 x
れすれす

★とたみんさんへ

そそ・・
そうみたいです・・・
山口智子もでてるみたです・・ 驚

★めしこさん

正解~
誰かつっこんでくれないかと、待っておりました。^^

今度Jonnyさんのお腹触ってみてくださいね!
ぷははは

良いことあるかもしれませんよ~

★アラックさんへ

そんなに落としても出てくるんだから、世の中捨てたもんじゃないですね・・

今度から、腹巻の中に携帯と財布は入れようかな・・
ここなら落ちないだろう・・

BOXはいつも繁盛してますね~
駅直結で便利ってのもありますが、やっぱりスタッフが良いのでしょうね~

★keiさん

通天閣のグッズのようです。
カメラ合宿・・
ふふふ

来年は是非参加すべしですよ!