Jonny and Julia’s Home

買っちゃった。

これこれ。





c0034029_021447.jpg



DELLのノートPC2年で壊れました・・emoticon-0130-devil.gif


データは当然消えたけど、写真と住所録はバックアップ取ってありなんとかok.
だけど、家計簿だけが消えた・・
emoticon-0107-sweating.gif
我家の大蔵省のJonnyさんがせっかく管理していたのに・・

2年前の家計簿ならあるんだけどねぇ・・



それにしても・・
1年前にも壊れ、その時は保証があったので、無料で直してもらいましたが、今回は保守に入っていなかったので、修理代が3万近くからるらしい・・emoticon-0112-wondering.gif



pcなんて安いし、買い換えたほうがいいんじゃないの?ってことで、ヤマダ電気に行きました。


今回はモニター別の方がいいね。ってことで行ったのだけど、予算は10万円以下。


お手頃なのは、DELLと聞いたことのない海外メーカー。


なんでこんなに国産は値段が違うの???emoticon-0104-surprised.gif
こんなに高いのーーー??emoticon-0104-surprised.gif
ヤマダが高いのかーーー?emoticon-0104-surprised.gif




店員を呼んだ所。


この人素晴らしい。emoticon-0137-clapping.gifemoticon-0137-clapping.gifemoticon-0137-clapping.gifemoticon-0137-clapping.gif




初めて!!

ヤマダの店員でまともというか、プロ!って感じの店員に会いました。



まずは、私たちがどんな目的でPCを使っているかを確認してメモる。


Excelとかwordは必須ではなく、ネットやメールができればいいのでシンプルでいいのです。
ただ写真をやるので、画面とか容量とかそこを意識したい。



その人は、まず今使っているPCは何か?何が困ったのか?を聞いてきた。


DELLは確かに安いけど、作りがやはりそれなりのものなので、割り切るしかない。
国産品でなければ品質は求めない方がいい。
輸入品は壊れたら、壊れた部分を交換すればいいという発想だから、それでいいのならお勧めします。




で、

ここで質問


なんでこんなに価格に差があるの???


店員は展示品のコーナーを大きな分類で説明。


これが非常に判りやすかった!!!



ここのあたりは、この機能がついて、約◎◎◎円高くなります。
このあたりは、またプラスこの機能がついて、約◎◎◎円高くなります。

。。。全部説明。
(ってかなりシンプルだったと思うけど、私たちには充分な説明だ)




写真をメインにされるのなら、このあたりが良いのではないでしょうか?

今一番売れ筋ではあります。

写真の編集ソフトも入っていますし、液晶がきれいですし、かなり良いと思いますよ。




予算かなりオーバーしちゃったけど。
彼の説明で、買ってしまった。わはは



値引き交渉になると別の店員になり、ちゃんと分業になっている。
あまり人が変わると、また1から説明かとイラっとすることがあるが、今回はそんなこともなく。

支払いや駐車場まで運んでくれる担当まで別でした。


いつもこの位対応してくださいよ。
ヤマダさん、その方が、絶対売れると思いますよ。
 
おしまい
[PR]
by jujonoriko | 2011-01-27 00:22 | Juliaの日記 | Comments(11)
Commented by 赤坂♀ at 2011-01-27 02:07 x
納得の行く説明だと、ちょっと高くても納得しちゃうわね!
家電や携帯の買い替えは、担当店員さんによって気分が全く違います(^_^;)
Commented by arak_okano at 2011-01-27 06:51
アラックです。
記事の分業化、バグースですね。
機械は突然壊れますね。
我が家のDELLは二度再インストールしていますが頑張っています、XPです。
新しいパソコンは速いですよね。
Commented by めしこ at 2011-01-27 07:02 x
いい店員さんに当たると嬉しいですよね!
BTO(Build to order)いいですよー!5万くらいあれば量販店のPCよりはいい性能のが作れます・・!ちょっとした知識が必要ですが・・(´・ω・`)
次回はぜひ♪
Commented by Julia at 2011-01-27 07:04 x
れすれす

★赤坂♀さま

そうなのですよ・・
やはりプロの方に説明してもらいたいです・・
バイト感覚の人では困りますね。。
特にpcは!!!

★アラックさんへ

スムーズにいったこのチームワークはバグースです。
いろんなニーズの客がいるのですから、個々にちゃんと目的にあった対応してもらいたいですね~
気持ちの良い買い物でした!
Commented by at 2011-01-27 12:16 x
我が家のDELLは10年物です。HDDとモニターは一度交換しましたが。使用頻度が低いからかな?!



私は高い買い物の場合、結構払う相手を選びます。気持ち良く使いたい!…最近ネットショッピングが多いですが。
Commented by てぃだ。 at 2011-01-27 18:17 x
関東地方だからですよ。。。
百笑の近くのヤマダさんは、IPOTさえ扱っていなかった。。。
近くにベイシアしかないからかな?
Commented by まゆ姉 at 2011-01-27 20:01 x
最近の量販店は素晴らしいと思う。全ての質問に、答えてくれるもんね。
うちは、コジマだったけど(笑)
DELLは会社で使ったりしてるよ。
Commented by DI at 2011-01-27 23:01 x
ヤマダマジックにはまりましたね~。
でも、こっちが知りたいこと、知らなかったことをバシバシ答えてくれる店員だと、気持ちよく買い物ができますよね。
Commented by Julia at 2011-01-27 23:51 x
れすれす

★めしこさんへ

アドバイスありがとうございます・・
二人ともpc苦手なんです・・
特にあたしはお話にならないです・・
設定なんて問題外です・・

★あさんへ

当たり外れがあるのかな?
会社のPCはあんなに酷使してるけど大丈夫だね~

★てぃださんへ

え?
そうなの????
店舗によるのかな・・
同じものを買うならやはりプロという自覚のある人に対応してもらいたいね~

★まゆ姉さんへ

あんまり量販店で、関心するような人いないよ・・
週末なせいかバイトばかりだし・・
新宿の量販店は、英語・中国語話せてびっくりしたけど。。。笑

★DIさんへ

はまりましたよ~
気持ちの良い買い物でした。
同じもの売ってるんだから、ちょっと工夫すればね。できることなんだけど、このセールストークできない店員の多いこと。。
Commented by ちえ at 2011-01-28 21:07 x
画面きれいだと、写真も見てて気持ちいいよね。
うちも同じやつです。
実はテレビ兼用…
Commented by Julia at 2011-01-28 23:07 x
れすれす

★ちえさんへ

同じのなのー?仲間仲間~
テレビも見られるね!って話したんだけど・・
考えてみたら、テレビ接続するのにはちょっと遠くて、いろいろ面倒な感じ・・
音もいいね~