人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Jonny and Julia’s Home

今となれば・・

本当は泊まりだったんだけど、色々わけあって、ホテルオークラの中華料理(桃花林)でお食事会しました。




今週末は、「両親の金婚式」と「母の快気祝い」と「兄姉とエアコン2台プレゼントしたので、そのお返し」ってことで、家族でお食事会です。



このホテルの階段は実はJonnyとJuliaが053.gif結婚式053.gifを挙げたまさにその場所です・・
信じられないんだけど、Jonnyはすっかり忘れているようだ・・047.gif 
015.gifまじかよ・・





この階段で053.gif053.gifを誓ったでしょう?????



完全な記憶力の欠如ですね・・047.gif047.gif
どうりで海の生物が覚えられないはずだ・・ったく。



このレストランの料理は当然美味しく(オークラの中でも評判が良い)、中華というより盛り付けはフランス料理のコースのように、1人ずつに盛ってくれるで、かなり高級感がありました。

飲み物の料金設定が高く・・014.gif

だってキリンfreeやソフトドリンクが700円だよぉ・・




大食漢のJULIAの兄姉子供たちは、飲む飲む・・008.gif
素面だった私はちょっと冷や汗でした・・008.gif

お祝い事だからパーッと!とは思いつつも、コース料理より追加料理と飲み物の方が断然高く。。。どきどき・・



こんな時に、お金のことを考えてしまう気の小さい自分は嫌だ・・






最後に、父から皆にご挨拶。

50年間短いようで色々あったけど・・・



と、



この時点で涙を流す父・・007.gif
こんなに泣いたのは初めて見たかも・・


私もうるって来ました・・007.gif



どこの家も1つや2つ大なり小なり問題があった時期ってあると思うけど・・


私はすべてを知ってるわけではないが、少なくても3人兄姉のことはわかる。

兄が一番精神的に負担がかかり、長男で期待してた分だけがっくりさせて、心配をかけたと思う。
でも今は子供をちゃんと育てて、お堅い職業にもつけて家族円満に暮らしている。

姉は一番金銭面では負担がかかったかもしれないが、借金があったわけでもなく(車のローン100万円は借金とは言わないよね?)嫁いで子供にも恵まれた。
旦那にはもっと恵まれた?!



そして私。
これまた当時は地元に就職したから一瞬は安心したんだろうけど、最後の最後に手がかかった。
父は眠れない日が続き、挙句の果て、母は「私は生まれ変わったら子供なんて絶対に産まない」と暴言を吐いたくらい、子育てが嫌になった時期があったようだ。。



今となれば笑い話になるかもしれないけど、当時はそれぞれが、深刻に悩み、いつかはこの家族はバラバラになる・・
この家どうなるんだ?と子供ながらに心配したのだけど・・



結局、今、兄姉は県内で近くに住んでいるし、たまには田畑の手伝いや、掃除をしにきたりして、こうやって皆が元気で笑って集まれるのだから、父母の育て方は大きくは間違っていなかったのだと思う・・


ひい爺ちゃんが55歳で亡くなり、おじいちゃんが75才で亡くなった。
父は85歳を目指すらしい。037.gif
記録更新中!!!
by jujonoriko | 2011-01-26 05:51 | Juliaの日記