人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Jonny and Julia’s Home

北海道庁旧本庁舎(赤レンガ庁舎)の見学

以前にも来た事があるのですが、今回はボランティアのガイドさんにお願いして案内をしてもらいました。
やはり全然違いますね。。





JULIAお恥ずかしいくらい日本の歴史を知らなくて関心するばかり・・
最近ちょっと大河ドラマにはまって、「ふむふむ。」と聞いたことのある教科書の言葉を再認識の日々です・・

印象的だったのは・・
北海道は何もなかったからこそ、札幌駅周辺はあんなにきれいに区画整理ができたのですね。
地図はとてもわかりやすけど、信号が多い分車や人は信号待ちが多くなり不便な面もあるとのこと。

あと。
東北はあんなに訛りが強いのに北海道はなんで、標準語に近いんだろうって疑問でした。
沖縄のように言葉が違うアイヌ語は残って地名にも使われているけど、標準語がかなり浸透している。
Jonnyさんが北海道は移民の集まりだからって良く言うんだけど。

本当に移民の集まりだったのだ・・

って、これって常識?!




北海道の分領支配!!


細かいことはいいとして、北海道を38個に分けて、それぞれの藩(県)が管理してたんですよ。

だから「北広島」なんて地名がまだ残っているんだ~

全国各地から人が集まったことにより、いろんな知恵も集まったのでしょうね~



当時の国はかなり北海道に投資したのがわかります。
優秀な人材を集めたのでしょうね!



北方領土問題にも触れていました。

今ロシアを追い出したとして返還してもらっても、それじゃやられたからやりかえすのと同じことの繰り返しだ。
ロシアも日本も仲良く暮らせる方法はないものでしょうか・・



ちょっとだけ、たまには真面目なブログを書いてみた。
つうか・・
自分が無知なのをさらけ出してるだけだけど・・


つづく
by jujonoriko | 2011-01-21 21:46 | Juliaの日記