Jonny and Julia’s Home

北海道旅行 その3 札幌市長選

Jonnyの知人で札幌市長選に立候補を予定している「本間奈々さん」の事務所に応援?見学し?に行ってきました。




ちょっとしたことから縁になりまして、以前、本間さんのご家族がJULIAの実家にタケノコ堀りにも来たことがあるんです。



ドアをノックして事務所に入ったら。。

10人ぐらいの秘書の殿方の皆様はスーツ姿で真面目に仕事をしていて・・



ラフな格好の私たち3人は場違いな所に来たような・・・
居心地悪っ..emoticon-0114-dull.gif


って、
言いながらもコーヒーいただきながらゆっくりしてしまった・・



色々と選挙の質問から世間話までしていたんだけど・・




JULIAはキョロキョロ・・




すんげぇ・・
真面目に秘書の方働いてるんですよ・・emoticon-0104-surprised.gif

こっちが恐縮するくらいに・・emoticon-0113-sleepy.gif

まだ選挙は先じゃんって、思うんだけど・・emoticon-0114-dull.gif




政治家の裏方の働きっぷりが少し伺えました・・

そんだけ党は奈々さんに力入れてるってのがわかりました。


政治なんて自分とは別世界で関係ないとか、全く興味がなかったのだけど、ちょっと緊迫感みたいなのを感じることができたので良い経験でした。

JULIAその時は口には出しませんでしたが、頭の中はこの事務所内の人たちのことがとても印象に残ったらしく、この後の飲み会で、すっかり酔っ払って、10回ぐらい同じことを話してたようだ・・emoticon-0113-sleepy.gif
(お前は壊れたレコードか・・emoticon-0124-worried.gif



奈々さん実は講師をしていたことがあって、その時の話になり。。。


生徒さんはみんな「話はシンプルにわかりやすく」って言うんですけど、勉強すればするほど、突き詰めるほど複雑になっていくものなんですよ。

それをシンプルに説明なんて難しいことなのよと・・・・・






うーん。

確かにJULIAも良く「わかりやすく説明してください。」って言うし、自分が説明する時は、かなりシンプルを心がけている。
(シンプル過ぎてわからないとも言われるが・・)


確かに仕事ってそうだよなぁ・・って。
あれもこれも突き詰めると謎だらけで、1個調べてたら1日終わっちゃうよ・・ってことある・・

これ以上調べてたら時間の無駄!って、今までは「時間」と「人件費」を自分のソロバンで勝手にはじいて、勝手に見切りをつけてたんだけど。


今までのJULIAは、全然、納得いくまでしてないし、踏み込みが足らなかったな・・・と反省ばかりだ。
いつも楽な近道ばかり選んでいた。

後で振り返れば結局、時間の無駄だったかもしれないけど、長い目で見たらあの時の勉強が役に立ったって時があるはずだ。

その積み重ねが、やがて血となり肉となるのだ。


もっと調べることにたいしては、貪欲に積極的に心がけようって思った・・

世の中のことは白黒はっきりできるもんじゃございませんが、
ごまかすわけじゃなく、聞かれたらちゃんと説明できるように、常に全体を見るようにしようって。



うーmmmm

短い時間に色々考えた出来事でした。


つづく
[PR]
by jujonoriko | 2011-01-19 22:27 | Juliaの日記 | Comments(2)
Commented by とたみん at 2011-01-20 12:31 x
「わかりやすさ」が大事な事は間違いないですが、

相手の知りたい欲の度合いに応じて、

理解力も下がると思ってます。

TPOに応じた説明が出来るといいんですがw
Commented by Julia at 2011-01-20 23:24 x
れすれす

★とたみんさんへ

そうですねぇ・・
受け止める側の気持ち大きいですよね・・
本当は講義より、その後どう過ごすかの方が重要だったりします・・