Jonny and Julia’s Home

賽銭(さいせん)泥棒?!

うちの実家の近くの神社が今年の夏に新しくなり、まだ参拝したことがなかったので元日に初詣しました・・






神社にはお賽銭箱が置いてあり・・
ちょっと触ったら、簡単に持ち出せる状態ではないか・・


以前、賽銭泥棒が入ったと聞いたことがある。


母が賽銭泥棒を見ただけでも2回。
その他にも近所の人の情報も合わせると何回も目撃情報あり。


自転車に乗ってる「おじいさん」だそうで。
しかし、盗んでいるところを誰も目撃していないので、捕まえられない・・


ただ、神社の階段をいっそいで駆け上り、駆け下りる。
その人が行ったあとには、賽銭箱のお金がなくなっているというだけの話だ。



昔、騒いでた割にはセキュリティが甘いよな・・emoticon-0114-dull.gifと思い、母に報告・・



あれじゃ、賽銭泥棒何度でも入るよ・・
せめて鎖で留めるとか・・なんか工夫しないと・・emoticon-0113-sleepy.gif


と指摘したところ・・





母曰く..



そういえば・・
賽銭泥棒の話2年位は聞かないわね・・
あんなに来てたのに・・

あの人きっと死んだのよ。


もう年だからね・・emoticon-0104-surprised.gif







。。。。。。emoticon-0114-dull.gif


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・emoticon-0114-dull.gif


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・emoticon-0114-dull.gif



Juliaママの発言に、賽銭泥棒に寛容なこの集落は平和ボケして飽きれちゃうんだけど。
なんかここで育った自分がちょっと誇らしいとも思えた。emoticon-0155-flower.gif


おしまい
[PR]
by jujonoriko | 2011-01-06 00:31 | Juliaの日記 | Comments(8)
Commented by ぼんぼん at 2011-01-05 23:50 x
お賽銭の箱は一部大の規模な社寺を除けば”敢えて”セキュリティーを強化しません

賽銭箱が開かない、お金が取れない → 腹いせに放火される事を1番恐れているからです、、

色んな実情があるんですよん
と、マジレスしてみる♪
Commented by きんすけ at 2011-01-05 23:54 x
必要な人にお金が渡ったということでよしとしましょう。
神様は泥棒だと思ってません。
合掌。
Commented by まゆ姉 at 2011-01-06 00:03 x
賽銭泥には、割と寛大な地元って、多いかもね。
見ない振りとか…
知らない人だと、騒ぐけどね。
Commented by とたみん at 2011-01-06 00:24 x
古き良き日本の精神かもしれないですねw

のりしろ的な部分は大事かと^^
Commented by 赤坂♀ at 2011-01-06 01:40 x
そのおじいさん、神様だったのかも?
マイブームだった自転車に飽きたんでしょう(笑)
Commented by sealion at 2011-01-07 00:24 x
もともときちんと申告してない収入だから被害届も出せないしね。
Commented by kenyu-uee at 2011-01-07 17:32
うちの賽銭箱、開けて持ってきて言われたけど、鍵もかかってないのに開けられなかったよ (笑
「あんたより泥棒の方がよーしっとるわ」と年始から笑い話に ^-^
Commented by Julia at 2011-01-07 23:52 x
れすれす

★ぼんぼんさんへ

!!!!
なななるほど・・・
逆恨み・・・

燃やされるよりは・・安いものです・・
ってそうゆう問題でもないけど・・

★きんちゃんへ

あはは・・
これまた面白い発想・・
なるほど。そうゆう考えもありますね~

★まゆ姉さんへ

最近のニュースで耳を伏せたくなるような話題よりは、平和ですよね・・

★とたみんさんへ

のりしろ的な部分 笑
とたみんさんの表現はいつも的確で、面白いです!

★赤坂♀さま

今では自転車辞めて、歩いてるのかな・・笑
何か所ぐらいの神社行ってたんでしょね・・
気になります・・

★とどさんへ

!!
わっ! そうですね!!!

★kenyu-ueeさんへ

うはは!!
大爆笑!!!

>「あんたより泥棒の方がよーしっとるわ」と年始から笑い話に 

ん?
なんか似たようなフレーズを我が家でも・・


「あんたの野菜のとり方、泥棒よりひどい・・泥棒の方がよっぽど上手に取るよ・・・」


・・・・・・