Jonny and Julia’s Home

慢性副鼻腔炎

最近は慣れてきたし、どんな時になるのかわかってきたから、焦りはしないのだけど。
ダイビング中、Juliaは時々、鼻抜きができない。



無理して潜るとエキジットの時、うっすら鼻血が出ている・・


これ。
深刻かも・・
ネットで調べていたら、不安になってきた。

Julia、ここ数年ずっと、鼻が詰まっていて、匂い?臭いも鈍感なのである。


全く感じないわけではないのだけど、Jonnyさんが「臭う!」というものがわからない。
どうせならタバコの煙の臭いもわからなければいいのに・・
嫌いなタバコの臭いだけはJonnyより早く感じるようだ・・


実はJuliaの両親も臭いに鈍感なので、遺伝や育った環境の影響もあるかもしれない・・・

というより。

この病気副鼻腔炎は最もよくみられる病気の1つで、毎年約1000万〜1500万人が発症するんだそうだ。


詳しくは ここ ⇒ クリックダイバーにも聞いてみると、このお鼻の病気の方は結構いる。



Juliaの場合は、ホコリ・ダニのアレルギーが酷く、くしゃみを連続でしてしまうと、鼻の管(穴)が炎症を起こして狭くなるようだ・・・
これが慢性的になり、少し蓄膿症になっているらしい・・・


放っておくと一生涯、匂いに鈍感になるかもしれないらしい・・


美味しいものの香りが感じられないのは、寂しいことだ・・


耳鼻咽喉科に毎日通えと医師に言われたが、冗談じゃない・・

だったら手術をして、さっさと直したいと相談したが、そこまで酷くないから1か月薬で様子見たら?とのことで1週間経過した。

いんちき臭い医者だったので、信用してなかったのだけど、ぴたりと治った。
このまま行かないようにしようかと思ったら、1日薬を飲まないでいたら、やはり少しずつ詰まりはじめた・・・

薬で治っていたのか・・


なんとこの薬5種類もあるんですよ・・
1週目と2週目で飲むのが違うし・・

ちなみに外部薬は2種類・・



早く治んないかな・・
[PR]
by jujonoriko | 2010-12-24 00:31 | Juliaの日記 | Comments(9)
Commented by 赤坂♀ at 2010-12-23 22:10 x
炎症を薬で抑えているだけだから、ちゃんと服用しないと!
急がば回れ!だすよv(^^)
Commented by ぼんぼん at 2010-12-23 22:24 x
あぁ、、ワタスも副鼻腔炎デス(T_T)

かなり悪質でして、かれこれ1年近くのお付き合いになります、、(現在も通院中)
ちょっとでも寝不足、寝過ぎをすると、アッちゅう間に再発! 鼻の奥の痛みどころか、ひどい頭痛、目の痛みを引き起こしまする(ちなみに以前は頭痛持ちではありませんでした)

この病気、なめてかかるとかなりヤバいですよ!!
今回ばかりは? 医師の言う事をしっかり聞いておかないとめっちゃ後悔しまっせ~

最悪、匂いに鈍感、どころか失明します。。。
お大事に~ です(^^)早く治るといいですネ!!
Commented by どーら at 2010-12-23 22:50 x
僕も花粉症の後に毎年副鼻腔炎になってたんですが、最近は慢性化しちゃいつつあります・・・。
ダイバーにはつらい病気ですね。
特に前頭洞がスクイズを起こすと、痛くて50cmも潜れなくなっちゃいます・・・。
Commented by 富居狼男 at 2010-12-24 01:12 x
加齢臭がばれなくて、よかっただす(ーー;)

薬は、きちんと体質が変わるまで飮みましょう!

ちなみに、Juliaの場合は、寄生虫アレルギーではなイカ?
Commented by a-tekichi at 2010-12-24 08:11
8年ほど前に副鼻腔炎になり、それを機にタバコをやめた人がココにおるですよ~♪

蛍光色の鼻汁が出るので、こりゃ~アカンと思い耳鼻科へ。
顔面のレントゲンを取ると、ほほ骨辺りに白い影がくっきりと!
ペニシリン系の抗生物質を3ヶ月ほど飲み続けますたです。。。

副鼻腔炎は長いお付き合いになると思いますので
お鼻のケアは、早めにしておいた方がイイですわん。
Commented by honoka at 2010-12-24 19:36 x
ほのかもそれかも。。。血は出ないけど連続くしゃみよくするし!
じゅりあさんとじょにーさん今回残念ですね。。
来年絶対リベンジしてくださいね!!
Commented by JULIA at 2010-12-24 21:21 x
れすれす

★ぼんぼんさん

うわっ!
それはかなり重症・・
やはり・・肝に銘じて・・通うことにします・・
アドバイスありがとうございました。
ぼんぼんさん お大事に。

★どーらさんへ

50cmってのが・・どーらさん単位で笑える・・
海に潜る人には、ほんと、これ辛いですねぇ・・
花粉症の時には鼻シュッシュ必須です

★富さんへ

寄生虫アレルギーなのか、祟りなのか・・不明・・笑

★a-tekichiさん

おおお!
ここにも経験者がいた!

ひぃ・・
3ヶ月ですか・・トホホ
地道に直します・・
エステなんかより、お鼻侮れませんね。。

★Honokaちゃんへ

急激な温度の変化でくしゃみでたりしませんか?
それもあてはまりますよー。
お大事に。
体はできるだけ冷やさないようにって・・・
ダイバーには難しいね~
腹巻必須よ!!

今週の海は残念 (+o+)
またの機会にしましょう。
JonnyさんとHonokaちゃん絶対合います。笑
Commented by DI at 2010-12-25 20:13 x
うへえ、薬の飲み分けって大変そうですね。
一日も早い完治を祈っております。
Commented by Julia at 2010-12-26 20:08 x
れすれす

★DIさんへ

大変・。。
すぐに忘れるのよ・・
海やプールとお風呂は快適ですよ~