Jonny and Julia’s Home

落花生が好きな人は是非見てくださいな!100倍美味しくなる秘密!

先週末の話です。




アクアスの忘年会が夕方控えている日の朝です。

c0034029_2332405.jpg

畑でこんな風景みかけてたことありませんか?

落花生を引っこ抜いて何日も乾燥させ、またその後、このように重ねて乾燥中。


c0034029_2335864.jpg

今年の夏に新車を購入・・あたしは、先週まで知らなかったよ!!!

また父が社長の私に内緒で買った・・



高級車1台分ですよ!!!

あと何年農業するんですか!!





それもトラクター自体が壊れたわけでもなく・・

トラクターのクーラーが壊れたからって・・
(今時のトラクターは冷暖房完備・音楽だって聴けるんです)



あのね。。


あたしなんかクーラーが効かない黄色のナンバーのベンツ5年以上は乗ってますよ・・


信じられない・・




冷房があると快適で運転中居眠りして危ないなー。
ぶつかっても自分の畑だけど・・ガハハハ~

って、笑ってたのは誰だ?



いらないじゃないか!!!
えええっ!!!

ったく。。
農機具の話になると、Juliaは機嫌が悪くなります・・
(だから私に内緒で買うんでしょうけど・・・)


気分を変えて。

c0034029_2339429.jpg


よっ!
色男!
似合うぜ。
Jonnyさん!


c0034029_23402174.jpg


「落下生扱き」の機械をトラクターの後ろにくっつけて、トラクターのエンジンで動かします。

一応・・最新式なんですよ・・
(ここ覚えておいてください・・ 重要ポイント!)




c0034029_23424467.jpg


実と枝がくっついているのを別々に分けるのが「落花生扱き」
イメージとして巨大なシュレッターを想像していただければ良いかと思います。

こうやってゴザで囲って、できるだけ一定の方向に枝を飛ばします。


c0034029_2353884.jpg

枝はぶっ飛び、時々かき集めます。


c0034029_23445431.jpg

実がしっかり入った重い実だけが下に落ちます。



c0034029_23463051.jpg

実を集めたものをこのように南京袋に入れて農協へ出荷します。





さてさて・・


皆さん。
心の準備を・・




この作業が終わったあとのJonnyさんの顔・・









c0034029_061832.jpg





うわっ


見てください・・
この汚れ..





我が家の農作業で一番辛い仕事なんですよ。


特に、この落花生扱きはっ!!!



半日手伝った私達・・
サングラスやマスクをしても・・

こんな顔になるんです。


信じられますか?????





騒音の中で・・

砂埃の中で・・

肉体労働作業!!!




洗っても洗っても耳の中、鼻の中、爪・目からは真っ黒な砂のゴミだらけ・・




最新式の農機具を使ってこれですよぉ..


両親はこれじゃ中国式農業と変わらないと申しております・・

その位、機械を使用しても手が掛って大変な作業なのです・・・・・



当然・・ヘトヘトヘロヘロ状態・・

アクアスの忘年会へ向かうバスの中では爆睡のJonnyとJulia・・



宴会も当然100%発揮の私達ではなく・・


50%しかパワー出しきれない・・
大人しい電池切れのJonnyとJuliaでした・・


大人しくてちょうどいいのか。。この位が?!


予想通り身体がボロボロのあたしたちは、2次会をキャンセルして良かった・・


そんな身体にムチ打ってまでも行って良かった~
アクアスの忘年会!!









最後にもう一度。
しつこく。

c0034029_032537.jpg

Olympus μtouhg8000 
タイトル 「落花生扱きを終えて」


つづく。
[PR]
by jujonoriko | 2010-12-17 00:50 | Juliaの日記 | Comments(7)
Commented by きんすけ at 2010-12-17 01:09 x
眼光鋭い労働者の目だ~。
政府になにを訴える!って本職公務員じゃん!
わはは。
Commented by 赤坂♀ at 2010-12-17 02:18 x
農業の現場を体で知っているJonnyさん。
農林水産大臣になっちゃえ!
Commented by めしこ at 2010-12-17 07:45 x
Jonnyさんって男前ですよね!!
うちの祖父の実家が千葉で、毎年親戚がたっくさん落花生を送ってくれます。
ほんとにおいしいですよねー(・∀・)
炒って食べると止まらない!

お仕事お疲れ様です!
Commented by まゆ姉 at 2010-12-17 09:14 x
高いのは、分かるね。この苦労は凄いよ‼
お疲れ様です。

トラクターかっこいいな〜
Commented by Julia at 2010-12-18 00:40 x
れすれす

★きんちゃんへ

すごい目でしょ?!
実物もっとすごいよ・・

★赤坂♀さま

>農林水産大臣になっちゃえ

え?ってことはJuliaは農林水産大臣妻・・?!

★めしこさん

是非おじいちゃんの実家の方に、作るの大変なんだって?!って声かけてみてください・・
気持ちがわかる人にたべていただきたいものです・・笑

★まゆ姉さんへ

輸入物は安いけど・・味が全然違いますよ~
あの苦労を知ってると・・差を感じます・・

トラクター乗ってみる
?!
Commented by a-tekichi at 2010-12-24 08:23
ヤバッ!Jonnyさんカッコ良すぎッ!!!!
いや~男やわ~イカスわぁ~惚れてまうわぁ~~(*´д`*)。

冬の午後の光が、イイ感じに表情を引き立ててますYo。
撮ったJuliaどのもナイスショットです!
Commented by JULIA at 2010-12-24 21:23 x
れすれす

★a-tekichiさんへ

うはは。
そう言って頂けると・・写真撮った甲斐があります。。

やっぱ落花生美味しいから、来年ちょっとだけやってもいいかなって気がします・・
記憶力の欠如のJULIAでした・・