Jonny and Julia’s Home

久しぶりにJuliaの戯言

たまたまかもしれないけど。




これが結構な数でして・・

ここ最近ちょっと胸にチクッとくる同じ出来事が立て続けにあった。

自分が尊敬している人やとても応援している人のことを悪く言われた。

たぶん言った本人は悪口というより批評という感じでそんなに悪いつもりではないと思う。

その批評というのも他愛のないことだ。
たった一言で、その人を否定するような言葉だった・・。

私からするとそんなにその人のこと知りもせず・・
場合によっては直接会った事もないのに。。。

双方はそれほど親しくなかったり、会った事もない人同士の話だ。
反論する程でもないので、私はその場を繕った。

「そんなことあったかもしれないけど。真面目ないい人だよ。」
「うーん。それに関してはそうかもしれないけど。」


考えてみれば、自分だっていろんな人から勝手なイメージを持たれて、勘違いされてるだろうし、ひょっとしたら、妬み恨まれているかもしれない。
当然、知らずして自分だって人のことを勘違いをしている事だって多々あるかもしれない。


人の恨みや妬みなんて、こんなことで?って、本当にささいなことがきっかけで始まるのだ。。

だからって、何か自分の行動や考えが何か変わるわけではないのだけど。



表面は仲良くやっているようで実は心の中では違うこと考えてる人って多いんだなって。


ガイドとガイド同士。
ガイドとお客さん。
ダイバー同士。
同僚同士。


みんなの心の声をこっそり聞いてみたい気もするが、


全部聞こえたら、怖い・・



           やっぱり、聞きたくない。 ブルブルemoticon-0114-dull.gif
[PR]
by jujonoriko | 2010-12-13 00:17 | Juliaの日記 | Comments(4)
Commented by nabi at 2010-12-14 00:52 x
よくある事ですよー^^;

人がどう思おうと、どう言おうと、それを聞いた事によって
相手に対する自分の気持ちが変わるのでなければ
どうでも良い事だとは、思いませぬか。

恨み、妬み、そねみ、やっかみ・・・くだりませんねぇ(笑)。
Commented by 赤坂♀ at 2010-12-14 02:24 x
人の口に戸は建てられぬ。
自分も他の人も含めて、だけど(^-^;)

自分が正しいと思う事をして、批判されるならそれはそれ。
仕方の無い事だす~(笑)
ただ、人の意見が聞こえたら見直す努力はしてます!
価値観や倫理観に個人差があるからどうしようもない部分もあり(笑)
Commented by まゆ姉 at 2010-12-14 08:36 x
うまく流して生きるしかないんだよね。
って、やっと思えるようになったのは最近です。
私なんか、ボロクソに言われてるよ。
ただ、自分の友人等を悪く言われるのは嫌だね。悲しくなるよ…
Commented by Julia at 2010-12-14 22:54 x
れすれす

★nabiさん

そうね。
相手への気持ちは変わらないわ・・
逆に言った方の評価が少し下がります・・
下がると言うかガックリ感かな。

★赤坂♀さま

色んな人いますものね・・
重箱の隅つつくような人。
以外に男性の方がネチッコイことに気づきました ^^

★まゆ姉さんへ

そう考えると、このような日記の公開も怖いですよね・・
全部最初から最後まで毎回読んでくれる人はなかなかいないだろうし。
自分の都合の良いように解釈されるだろうから・・

芸能人なんて大変だぁ・・
神経図太くないともたないね・・・