Jonny and Julia’s Home

鉄道博物館へ行ってきました。 その2

先週の話です。




c0034029_8464496.jpg

鉄道博物館を略して、「てっぱく」なのか・・

c0034029_8471654.jpg

駅弁買って。

c0034029_8485414.jpg

この駅はね。。遊園地みたいな乗り物が止まり、事前にチケットを買えば乗れます。
↓の写真。
c0034029_849519.jpg



c0034029_853369.jpg

どうもこの駅名って・・
チェーン店の「志んばし寿司」を思い出させる・・
ってそのままか。


c0034029_854211.jpg

今回は現役のJR職員の方がボランティアでガイドしてくれました。

ほとんどの方は退職されたOBです。
元工場長などもいたりするそうで、熱く説明?!してくれますよ?!

週に1回ペースが、今ではほぼ毎日来てるらしいから。
お家にいるよりいいのでしょうね・・ きっと。

c0034029_8562244.jpg

電車ってイギリスやドイツの勝手なイメージだったのですが。
どうやらこの乗物はアメリカ制・・
ちょっとディズニー風に見えるのは気のせいか・・
実は・・牧場用なのです・・

c0034029_8591290.jpg

北海道で最初に走ったそうです・・
牛がぶつかっても大丈夫なように。
だから、カウ号と呼ぶそうです。

c0034029_859382.jpg

この広がっている形は、この煙突から火の粉が飛び散って藁から火事にならないようにの対策らしいです。


c0034029_951866.jpg

弁慶のカウ号はちょっと印象的でした。

つづく
[PR]
by jujonoriko | 2010-12-12 08:50 | Juliaの日記 | Comments(3)
Commented by とたみん at 2010-12-12 12:39 x
jonnyさんの格好がマッチしてますなw
Commented by 赤坂♀ at 2010-12-12 15:37 x
サムイ?のJonnyさん、お坊さんと間違われなかった?(笑)
Commented by Julia at 2010-12-12 20:38 x
れすれす

★とたみんさんへ

うふふ。
明治時代あたりにタイムスリップする感じじゃない?!

★赤坂♀さま

あ、
お坊さんというより、ガイドさんがすごく引いてた・・
え、俺この人のガイドするの・・
どう説明しようって感じで悩んでる風でした・・