Jonny and Julia’s Home

八丈ログ フォト講座受講~

今回フォト講座で言われた内容の1つ。





JULIAの写真を見続けている人は気づいていると思うけど、よく言われるし、自分でもそれがいいと思っているから敢えてそうしているんだけど。


JULIAの写真は暗い。emoticon-0136-giggle.gif
そんでもって、濃い目が好き。emoticon-0136-giggle.gif

その方が生物がはっきり見えるし、かっこいいと思っている。
背景が黒いのが結構好き。
(フォトショップだと簡単にできる?!)


よく、内蔵ストロボだから暗いのですか?とか言われちゃってがっくりするんだけど、内蔵だからじゃなくて、暗いのが好きだから編集する時に、暗めにいじってるんだって。


第一、見ている人のPCによって色の出方違うし、あんまりその辺こだわり過ぎてもなぁ・・・って思っていました。



これを加藤さんが指摘しアドバイス。


うん・・
半分納得しながらも、でもなんでいけないんだろうか・・

頭が固いJuliaは、そこがイマイチわかっていない。


たまには違った構図で意識してみて撮影してみるか。。。という程度にしか思っていなかったのですが!!!




昨日の、母の退院につき、ちょっとした出来事があり、Jonnyさんと妙に納得する出来事があり、説明が長くなるから端折るけど。


加藤さんの言っていた意味が、やっとやっと理解できたんですよ。


タイミングが良かったのだけど、たぶん言われなければ絶対に意識しなかったし、気づかなかったと思う。



あーーー。

なるほど。


ちょっと考え方変えたら、確かにそうだわ。



2人で同時に気づいちゃって、可笑しかった。emoticon-0102-bigsmile.gif


今週末、大瀬合宿なのでその成果が出るといいな。

短期間ですぐに結果がでるものでもないのだけど、意識は大事です。



結果は大瀬のブログで。

(あーあ。自分のハードル高くしちゃった。emoticon-0138-thinking.gif



c0034029_22521658.jpg

ノドグロベラ?イラ?のちびさん
AFで偶然の一枚が撮れました・・
100mmのAFでは辛いです。


c0034029_22532052.jpg

これは見てて楽しかった~
ペアかと思ったら全然違う魚同士なんですよ。

ブダイのちびと、マルクチヒメジのちびさんがシンクロみたいに、ずーっと一緒に泳いでました・・
遊んで遊んでって、感じでぴったり一緒だったのだ。


c0034029_22554964.jpg

これは、褒められた一枚~
わーいemoticon-0102-bigsmile.gif


c0034029_22582237.jpg

もう大人だね!


c0034029_2259933.jpg

加藤さんが紹介してくれた、顔シリーズ・・

これは実はケロンパです。

加藤さんが、「背中撮って!」と、スレートに書くから・・
ケロンパの分類で何かを判定するのかと思い、色んな角度からたくさん撮ったのだけど・・

ふと・・

あたしが今撮影しているのは背中ではなく背鰭だ・・

背中ってどこだろう・・・


・・・
背中・・    


あとで聞いたら、ここかと・・・ トリミングでなんとか顔らしき写真を。


c0034029_2322666.jpg


にょーん!


@八丈島 Canon EOS Kiss XⅢ, EF100mm F2.8Lマクロ IS USM, External flash
[PR]
by jujonoriko | 2010-11-24 22:42 | Juliaの日記 | Comments(10)
Commented by ぼんぼん at 2010-11-25 00:42 x
あ、私も暗めが好きな1人だったりします~

生き物の重みやその体色が良く出る気がしちゃうのです、、
生き物だもん、歴史とか命かかってるんだもん
みたいな感じでしょうか?? 第一、カッコいいし、、(違うって?!)

関係無いですが、男の人はアンダー目の描写が好きな気がします、、
女子カメラはハイキーですネ(ホント関係ないや)

そうそう、”ドツボにはまる”モニターのキャリブレーション”ってしてますか?
(いや、見た目はかなり良い感じですヨ♪)

国産のモニターは、明るく、色が青白いのが標準だったりしますので、その辺りを補正(モニター調整)する事が多いみたいッス
(繰り返しますが、色味や明るさがおかしいと言っているワケじゃありません(^^))

さてはて、気が付いた部分、次回どう出ますか♪
撮ってみて、納得出来たら是非教えて下さいっ!!
暗めのワンパターンを克服したいぼんぼんより
Commented by 44 at 2010-11-25 09:20 x
キャリブレーションは大切ですね。
やっぱ色は合わせないとスムーズにことが運ばないです。

で、明暗の好み、色の好み、人によって様々。だから個性が出る。
でも黒バックにバラを撮ったとき「これ夜撮ったんですか」という写真と「赤い色が鮮烈ですね」という写真は同じではない。
Commented by めしこ at 2010-11-25 12:08 x
いやーんなんですか最後のチンアナゴみたいなのはーっ!!すーごいかわいいんですけどー!!!(*′ω`*)
Commented by nabi at 2010-11-25 12:42 x
私はやっぱり明るい写真の方が好きなので
外部ストロボ無しの撮影は考えられないのですが~。。

でも光の強さでも、ボケ具合でも、何でも本人の好みってありますよね^^;
人に指摘されて、「そうかぁ、次回なおそう!」と思っても
結局同じ事繰り返したりしてる、全然進歩のない私です^^;

ミナミギンポの"弓なり"が印象Goodですー^^。

Commented by コバピッ at 2010-11-25 21:21 x
背景を暗く落とすのはわりと簡単なんで、あまりやんないよーにしてます。
自然光とストロボ光の加減が面白いのよねん。
Commented by Julia at 2010-11-26 00:27 x
れすれす

★ぼんぼんさん

図鑑的に撮るなら断然黒ですよね。
ぼんぼんさんの写真暗いかなぁ・・
そうは見えないだすよぉ~

ぼんぼんさんの場合は、たとえ暗くても加藤さんの課題をクリアーしてます。
背景が素敵に仕上がってます。

女性はハイキーが好きってそういえば本に書いてあったな・・
私達の周りでは、ボケ写真は「若い」って言われてます・・
ガシガシに硬い写真は「年寄り」らしです・・
どうやら老眼でピントが合わないから?

>、”ドツボにはまる”モニターのキャリブレーション”

おお!
調べたらカメラ自体やPC自体にキャリブレーションすることだすか?

こだわりだしたら大変そうですねぇ・・

★44さんへ

今回もまたまた大変お世話になりました。
最近マンネリな構図になってきていたので、目からウロコなお言葉でした。
今週末、トレーニングしてきます。
またすぐ来月行きますからね。
まだお返事ないですが、メール届いてますでしょうか?
Commented by 富居狼男 at 2010-11-26 00:35 x
あっしも、暗い・・・というより、コッテリ系が空きなんだけど。
そんな、あなたには、古いけどオリのE-300がお勧めですよん。
Commented by 富居狼男 at 2010-11-26 00:35 x
空き→ 好き の間違いでやんした。
Commented by Julia at 2010-11-26 00:43 x
れすれす

★めしこさん

うはは
志津川にはいないよね?
沖縄も八丈もめしこさんにとっては、初物だらけですか?
志津川はこちらにとっては始めてのものばかりです!

★nabiさんへ

やはり癖は出てしまいますよね。。
直したつもりでも全然治らないこともありますね・・
今回の講座はメカラウロコだから、内容濃すぎでした・・・

★コバッピさんへ

確かにJuliaはいつもシャッタースピードあげてワンパターン・・
良い見直しでした!
Commented by Julia at 2010-11-26 00:49 x
れすれす 

★とみさんへ

E-300ってそうなの??
もう今からじゃ変えるの遅いなぁ・・笑